最終更新:

12
Comment

【640883】「やめてしまいなさーい。」と言うと「絶対、いや」と言う

投稿者: ピーナッツ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:28

低学年です。まわりのお母様で、子どもが朝、起きないから
母・「もう学校(私立小です)辞めてしまいなさーい」
子・「絶対いやー」と泣くのよ。

習い事にも「子どもが辞めないって言うから続けている・・・」
と言う方がいるのですが・・・


私は「子どもは本心からそう思っているのかしら」
と思ってしまいす。」
私は素直ではないのでしょうね?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【640898】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:45

    私も小さい頃そういうタイプでした。
    辞めたくはないんです。
    でも、練習するのは嫌。
    そうすると、親が「やめてしまいなさい」というのです。


    やめるのを嫌なのは、本当なのではないか?と思います。


    親が練習しないから、朝おきないから、「やる気」がないので辞めさせたいと思う親と、その事は辞めたくないけど、その過程にある事象が嫌という子供に、GAPがあるだけだと思いますが。

  2. 【640899】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:47

    やめなさーい!と
    叫びながら、
    その母の顔には
    「やめるなっ!!!やめないって言え!!!!!」
    と書いてあるからですよ。

  3. 【640901】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:54

    ↑に同感です。
    教育者の友人に言っていました。
    子供は知らず知らずのうちに、親の期待や要望に沿おうと思うものだと。
    (親に嫌われたくない防衛本能のようなもの)
    母親が本気でやめてほしいと言っていないとわかっているので、やめないというのです。

  4. 【640903】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:55

    教育者の友人「が」の間違いです

  5. 【640906】 投稿者: 紫陽花  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:57

    やめなさい!と言った場合、うちの子はやめたいときはうんやめる!やめたくないときは絶対いや!またはやめない!等いいます。たまには涙を流しながら。じゃあ練習等ちゃんとするかというとそうではないんですよね。(ためいき)

  6. 【640911】 投稿者: そうともいえない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:02

    私は実際に、友達のお嬢さんでそういう子を見ました。
    その子はとにかく気が強い!
    いつかうちにそのお嬢さんを預かった時、
    ピアノで(=^ェ^=)踏んじゃったを教えて!というので教えようとしました。
    すると、思うように弾けなくて、ワンワン泣くんですよ。
    お母さんが帰ってきて、なんだか私が苛めているようで嫌だったのですが
    勉強でもスイミングでも、なんでもこうだとのこと。
    とにかく弾けるようになるまで帰らない!と、
    いつまでも泣きながら続けるのです。
    さすがに時間も遅くなったので「随分弾けるようになったじゃない?
    続きはまた今度教えるからまた遊びにいらっしゃい!」と言って帰しました。


    うちにはこんな根性のある子はいないので
    羨ましい気もするのですが、
    でもこれって、
    果たしていいことなのかどうなのか、いまだに疑問です。

  7. 【640912】 投稿者: (=^ェ^=)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:03

    ×   (=^ェ^=)踏んじゃった


    ○   ネコふんじゃった

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す