最終更新:

12
Comment

【640932】かあちゃんでいたい

投稿者: サンよりチャン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:21

こんにちは。

男子校に通う中2の息子がいます。
昨晩、急に「これから、かあちゃんのこと『かあさん』って呼ぶから」
と言われました。
保育園に通っていた3歳の頃から、ずーっと『かあちゃん』と呼ばれてきて、
私自身が、『かあちゃん』と呼ばれるのが大好きなのです。
もっと小さい頃、ママ→かあちゃん、と変わったときは、全くショックではありませんでした。


息子に「やだよ。かあちゃん、って呼ばれるほうがいい!」と言うと、
「オレに決めさせてよ。呼ぶのは俺なんだから」と。


親離れがどんどん加速しているなあと思っているところでした。


今朝は、いつも通り、かあちゃんと呼んでいました。


思春期の息子さんからの、自分の呼ばれ方が変わった方、いらっしゃいますか?






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【640935】 投稿者: 未来  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:26

    サンよりチャン さんへ:
    -------------------------------------------------------


    ママ(過去)→ねぇorちょっと(現在)


    いずれ「おふくろ〜!」なんていわれるのが夢。

  2. 【640953】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:47

    5年生まで「ママ」
    6年生から「お母さん」
    中学生から「お母さん」「おばさん」「ねぇ」「あのさ」

  3. 【640956】 投稿者: 息子います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:51

    うちは、長男がお母さんから今は、かあちゃんです。
    次男は気分でお母さんとかオッカアとか呼び分けています。
    呼び分ける意味がわかりません。

    でも、両方とも、成長の段階かなと思っています。
    ちなみに私は子どものころからずっと母の事はおかあちゃんと、
    呼んでいました。
    今でも変わりません。幼いかな?

  4. 【640997】 投稿者: 蒸しなす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:36

    うちの娘も気分で呼び分けてます。
    「お母様」と「ママ」


    私も気分で呼び分けてるかも。
    子どもを呼ぶときは「名前+ちゃん」か「ニックネーム」
    主人には「名前+君」か「パパ」


    どんな気分のときに、どの名前を使うのか分析してみたい。

  5. 【641138】 投稿者: ねえって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 18:07

    長男→ママだったのにいつの間にか→ねえ
    返事しないでいると、「ねえ!いないのー?ちょっとー!どこ?
    お前は誰を探しているのだ?

  6. 【641272】 投稿者: 我が家も・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:47

    中1の長男、未だにママと呼びます。でも5〜6年の頃から、家の外や友達の前では「かあさん」か「ねえ、ちょっと」です。そのうち、ママなんて呼ばなくなるんですね。なら、○○さんって名前で呼ばせようかな!!

  7. 【641280】 投稿者: 夫は、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 21:54

    父上母上と呼びます。
    一休さんみたい。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す