最終更新:

12
Comment

【640932】かあちゃんでいたい

投稿者: サンよりチャン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:21

こんにちは。

男子校に通う中2の息子がいます。
昨晩、急に「これから、かあちゃんのこと『かあさん』って呼ぶから」
と言われました。
保育園に通っていた3歳の頃から、ずーっと『かあちゃん』と呼ばれてきて、
私自身が、『かあちゃん』と呼ばれるのが大好きなのです。
もっと小さい頃、ママ→かあちゃん、と変わったときは、全くショックではありませんでした。


息子に「やだよ。かあちゃん、って呼ばれるほうがいい!」と言うと、
「オレに決めさせてよ。呼ぶのは俺なんだから」と。


親離れがどんどん加速しているなあと思っているところでした。


今朝は、いつも通り、かあちゃんと呼んでいました。


思春期の息子さんからの、自分の呼ばれ方が変わった方、いらっしゃいますか?






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【641376】 投稿者: 兄(44歳)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:40

    幼稚園まで「ママ」
    小学校〜高校「お母さん」
    大学〜結婚するまで「奥さん」OR「○○子(母の名前)さん」(!)
    子供が生まれてから(同居中)「ばあば」

  2. 【641529】 投稿者: 娘はママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:06

    50代の義兄は80近い親を「パパ」「ママ」です。
    外資系の会社で外人も多い会社なので、抵抗はないようです。
    環境にもよるんですね。


    高校生になった息子は中学くらいから「母」「おっかさん」「ねえ」など色々です。
    昔は「ママ」だったのに、やっぱり照れくさいのかしらね。
    でもこの前妹に、「ママは?」といっているのを聞いちゃった。ウフ!久しぶり。

  3. 【641539】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:13

    息子に聞いたところ
    ママ    おしゃれでスタイルが良く美人な母親
    お母さん  目を吊り上げて怒る事の無い愛情深い母親
    かあさん  食事をしっかり作ってくれて、ちょっとユーモアもある母親
    かあちゃん 母さんに少し肝っ玉が追加された母親
    おふくろ  割烹着を着て、いつもニコニコしている懐の深い母親


    だそうです。


    ちなみに私はそのどれにも該当しないので、呼びようが無いそうです。
    ねえ、ちょっとと呼ばれます。


    お願い事があるときだけ「かあさん」と呼んでくれます。

  4. 【641569】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 09:40

    “おかあ〜〜〜”と叫んでます!!

  5. 【641808】 投稿者: サンよりチャン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:04

    スレ主です。

    皆様、書き込みをありがとうございます。

    読みながら、母親を呼ぶのには、本当にいろんな呼びかたがあるのね!
    と楽しく拝見させていただきました。


    そっかー、『ねえ』とか『おばさん』と自分が呼ばれることも覚悟しなきゃ!


    とか、


    ちょっと、さんの息子さんの母のイメージ、
    どれも私には当てはまらないけど、理想はやっぱり『かあちゃん』だなあ、とか。


    わざわざ呼び方を変える、と言ってきた息子の律儀さ(?)も、
    可愛く思えて、機能の夕食時に「『かあさん』でもいいからね!」
    と言うと、ちょっと驚いた顔で「やっぱ、かあちゃんでいい」と言いました。


    一応、一件落着です。
    皆さん、どうもありがとうございました。楽しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す