最終更新:

18
Comment

【641139】利用される子

投稿者: おひとよし   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 18:07

小五の息子です。
何ごとも断ることができない気の弱い性格です。
例えば絵の具やボンド、半紙など、忘れた子達に頼まれるとすぐにあげて
持って行った週に、もう無くなったと言ってきたりします。
それはそれで友人がクラス内にいて、お互い様でしたら何でもないことなんですが、
息子が困った時は誰も助けてくれないようです。
みんなが嫌がる委員を決める時には、みんながジャンケンでも嫌だと言い
結局先生から頼まれ、引き受けたようです。
今は責任を持って活動をしているので良いのですが、クラスのお母さんから
うちの子達が「あの委員は誰もしたがらないから○君に押し付けた」って言ってたわ。
と言われ、複雑な気持ちになりました。
クラスの男子の中でグループ活動になると、必ず弾かれ女子の中で使われています。

大抵のことは、前向きに引き受けている子ですが
先日どうにも我慢ができない(プライドが傷つけられる)ことをさせられる
ことに、知らないうちに決まっていて、もう決まったことだから変更出来ないといわれたそうです。もう五年生ですから、何でも話合いで決めていることには賛成です。
ただ、嫌なこと嫌、とはっきり言えるようにはどのようにすれば良いのか
また、親として見守るだけで良いのか、ご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【641842】 投稿者: おひとよし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:49

親業様
    親として子どもにどのように助言をしたり接していくか。
    見守る強さ、待つ辛さ、等大変参考になりました。ありがとうございます。
    昨夜は見守るという点で揺れ動きましたが、息子の気持ちを優先して先生に連絡をしました。
    どのような返事でも、冷静に受け止めることができるようにしたいと思います。

2. 【641951】 投稿者: 遠回りの近道  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 17:40

息子さんが信頼する先生に、相談する事が出来たと判って、安心しました。
    見守る事の大切さを考えた上での行動に、間違いはないと思います。
    息子さんの美徳が、前向きに生かされるクラスになってくれると良いですね。

ところで私自身が、やや押し付けられタイプだった小学生時代を思い出してみると、
    (元、気の弱い母同士、子どもの為に頑張りましょう)
    性格がそう簡単に変わる訳も無く、結局は得意な事に専念するうちに、
    一目置いてくれるクラスメートが現れ、自信も育ち、
    いつの間にか、それは困ると言えば、交渉が成立する様になった感じでした。

たとえ個人プレイでも、今やっているスポーツの練習や、
    趣味を極めてみるのが、遠回りな様でいて、心を強くする近道かもしれません。

また消耗品を一方的に使われてしまうと言う事でしたが、
    これは、お子様から差し出す訳では無く、貰いに来るのですよね?
    必要最低限しか用意せず、必然的に断れる方法も良いかもしれませんが、
    先手必勝で、忘れて本当に困ってそうな子を見つけて、助ける事が出来れば、
    信頼関係も芽生え、ギブ&テイクに持ち込めそうな気がします。

早く、心地よい居場所が見つかりますように。

3. 【642749】 投稿者: おひとよし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 19:50

昨日、先生からの返事には、
    「いつも○君には助けられています。」から始まり、「すでに決まったことなので・・」
    と結局何も変わらずじまいでした。
    しかし、息子の話はきちんと聞いて頂いて、本人も納得したうえでの了承だったので
    今回のことはこれで収まりました。
    自分の嫌なことや納得いかないことは、相手にきちんと伝えると、解決に繋がるねことが
    わかったようです。
    次は、私に伝えつつ、自分の力で学校内のトラブルを何とかしてこられるように
    皆様から頂いたアドバイスを参考に、助言をしたり見守っていく努力をしていきたいと思います。
    ただの都合の良いおひとよしから
    強く、優しく、賢く、逞しい男性になるよう・・子育て楽しみながら、頑張ります。
    ありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す