最終更新:

18
Comment

【641309】いじめのターゲット

投稿者: やだやだ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:22

以前似たようなスレッドがあったら申し訳ありません。

この4月に中堅女子校に入学しました娘がおります。
入学当初は楽しく通っていましたが、最近仲良しグループからはずされた様子。
なんでもグループのリーダー格の子が気に入らないと「あの子無視しよう」ということになり、取り巻きもいいなりなようです。

娘はちょっと気が強いところもあり、リーダー格の子にも意見したり、すべてその子に合わせて自分のことを犠牲には出来ない子なので、しょっちゅう無視されるようです。今日はお弁当の時間に無視され、違うクラスの子と食べたといっていました。

悪くいえば協調性がない・・・ってことなのかもしれませんが、悪いこと(休み時間、漫画を読んでいるとか・・・漫画は学校に持ち込み禁止です)に合わせることはないと思うのでこちらとしては納得いきません。

私は親ですのでどうしても自分の娘をかばう見方しかできませんが、どこか悪いところがあるのでしょうか?ターゲットになりやすい子っていうのはどのような子ですか?
みなさまの御意見を聞かせていただければ参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【641318】 投稿者: いやですねえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:36

うちの子の入学した女子校でも、もう無視されたお子さんが
    いたりとかいろいろあるらしいです。
    本当のところどう振舞っていたら、楽しい6年間を送れるでしょうか?
    それも人として思いやりや誇りを忘れずに。
    私もよくわからないで年を重ねてしまったという感じです。
    極意があれば私も教えていただきたいです。

2. 【641338】 投稿者: そうですねえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:55

スレ主さんのお嬢さんはクラスメートからはずされたのではなく、
    入学後の「仲良しグループ」からという事ですよね?

仲間はずれというより、同じクラスになってとりあえず一緒にいたけれど合わなかった
    という感じではないでしょうか。

気に入らないからと無視するようなグループと付き合うなんて
    もったいないと思います。
    違うクラスにお弁当を食べるお友達もいらっしゃるようですし、
    そんな方たちとは離れた方がよいのでは?

スレ主さんのお話から、自分の意見を持ったしっかりしたお嬢さんという印象ですので
    きっともっと話の合う友達ができると思いますよ。

3. 【641367】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:30

でも、やはり中学生ですと
    周りの子にあわせる、
    場の空気読む、
    自分のこと、主張しすぎない、
    こういった事は、少しずつ学んでいかないと
    大人の社会では通用しないのでは?
    娘の幼なじみで、
    小学校、中学、高校といじめられてる子がいます。
    イジメが原因で中学受験し、
    その中学でもいじめられ、
    外部受験し、今年高1です。
    まだ5月ですが、
    もういじめられてるそうです。
    素直で明るくて、とてもいい子です。
    ただ、協調性がありません。
    自分の意見ばかり主張する子です。

4. 【641390】 投稿者: 嫌ね〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:57

グル−プのリ−ダ−格といっても皆の先頭に立って、いろいろ動いてくれる良い意味のリ−ダもいると思いますが、お話を聞いただけだと ただのボスなのかしら。
    自分が良くないな〜〜と思うことまで合わす事はないと思います。結局の所価値観が合わないのでは?その結果意見する(ケチをつけることになってしまう?)ことになり、ギクシャクしてしまうのでしょうか。話の流れを断ち切ったり、自己主張ばかりしているのなら反省しなければいけないと思いますが・・・。無理して一緒にいるぐらいなら一人を選んでしまう性格ですので、こんな意見しか言えませんが、自分に合ったお友達を探された方がいいような・・。

それにしても皆で無視という態度は嫌ですね。

5. 【641394】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 00:00

短期間にたくさんのアドバイスありがとうございます。

私自身も女子校出身ですが、無視だとかいじめとかそんなことには遭遇したことがない幸せな学校生活でした。(かなり昔の話ですけどね)

ですので、女子校ってこんなにくだらないことで「無視」だの「リーダーにはさからっちゃいけない」だの、色々面倒くさいことがあることにびっくりしております。

娘は「協調性がない」といっても、「今日帰りどこか寄らない?」などと誘われたとき「今日は用事があるから早く帰らなくちゃ」というような程度。
    でもこれが理由で次の日無視される。そういう状態です。

娘は今のグループは、リーダー格の子以外のお友達は嫌いではないようです。その子がいなければみんな結構仲良くやっているとか。
    でも離れたほうが娘のためですね。

部活入れば(中間後です)新しい友達もできるだろうしあともう少しの我慢ですね。

6. 【641399】 投稿者: これがイジメ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 00:07

そうですねえさんと同じく、最初になんとなく群れた女の子達とはお互いに気が合わないとわかって距離を置き始めただけのように思えます。
    やだやださんは、女の子はお弁当を食べるのもお手洗いに行くのも誘いあって一緒に行動をとるのが仲良し、というお考えなのかもしれませんが、そうとも限りませんよ。

いじめとは、不特定多数の人間が特定の人を合理的な理由もなく繰り返し苦痛を与えるような行為を行う、ということ。
    仲良しグループだけではなく、他のクラスメートに「おはよう」と声をかけたらそそくさと無言で逃げられて誰も挨拶を返してくれないとか、そういうことがあればイジメのターゲットにされたと判断しますが、文面からは窺えません。
    入学後初めて群れた特定の女の子たちからだけ無視されているのですよね?

正義は我にあり!とばかりに、悪いことをしているお友達への注意が相手を全否定するような言い方でしたら、ちょっと問題はあるかしら。
    同じことを言っていてもキツい言葉で口調が激しい子は敬遠されますから。

7. 【641996】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 19:03

確かに仲良しグループからだけの無視ですが、ここ2,3日で時計とお金(駐輪場に払うお金3千円)を隠されました。

本人はまさかクラスの誰かが隠したなどと思っていなかったので「どこいったのかな?」と自分で探していたらしいですが、2日間出てこなく、見かねたクラスメイトが「○○ちゃんがとっったんだよ」と教えてくれて発覚しました。

クラスのほとんどの子は知っていたらしいですが、告げ口すると今度は自分がやられると思ったのか口止めされていえなかったらしいです。

娘はショック。私もショック。都内の中堅人気女子校でもこのようなことがあるのですね。
    幸い、勇気あるクラスメイトのおかげで時計とお金は返ってきましたが、校内でこのようなことが起こったのは残念で、しばらく立ち直れそうもありません。

リーダー(ボス)に従わなければ、自分がやられる・・・誰もが自己防衛のために従ってしまうことは気持ちはわからないでもないです。

娘はそんなに目立つ子でもない普通の子ですし、決して口調が強い子でもありません。ただ無視されてもいちいちくよくよするところを見せないので、そんなところが気に障ったのかもしれません。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す