最終更新:

18
Comment

【641309】いじめのターゲット

投稿者: やだやだ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:22

以前似たようなスレッドがあったら申し訳ありません。

この4月に中堅女子校に入学しました娘がおります。
入学当初は楽しく通っていましたが、最近仲良しグループからはずされた様子。
なんでもグループのリーダー格の子が気に入らないと「あの子無視しよう」ということになり、取り巻きもいいなりなようです。

娘はちょっと気が強いところもあり、リーダー格の子にも意見したり、すべてその子に合わせて自分のことを犠牲には出来ない子なので、しょっちゅう無視されるようです。今日はお弁当の時間に無視され、違うクラスの子と食べたといっていました。

悪くいえば協調性がない・・・ってことなのかもしれませんが、悪いこと(休み時間、漫画を読んでいるとか・・・漫画は学校に持ち込み禁止です)に合わせることはないと思うのでこちらとしては納得いきません。

私は親ですのでどうしても自分の娘をかばう見方しかできませんが、どこか悪いところがあるのでしょうか?ターゲットになりやすい子っていうのはどのような子ですか?
みなさまの御意見を聞かせていただければ参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【642282】 投稿者: おばさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 08:24

> 確かに仲良しグループからだけの無視ですが、ここ2,3日で時計とお金(駐輪場に払うお金3千円)を隠されました。

子どもの通う学校は、理由が何であれ、盗みはたとえ10円でも退学です。
    それくらい厳しい対処をしていただきたいものですね。

2. 【642848】 投稿者: 楽しい学校生活を・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 21:57

この春より、我が家の娘も私立共学校に入学しました。
    毎日、どのような学校生活を送っているのか心配しては、気をもんでいます。
    レス主 さんのお嬢さんのことを、伺ってわが子のことだったらと・・・
    心痛めています。
    学校の対応はいかかがですか?
    お金を隠したお子さんとは、
    その後どうしたのかと、
    考えるだけで私もいてもたってもいられません。
    ものを隠した?
    盗んだこととおなじです。
    隠したとそのお子さんがおっしゃっているのであれば、
    じゃあいつ返すつもりだったのですか?
    何日もお金がなくてお嬢さんが困っているのを、
    みて喜んでいるそのお嬢さんは精神異常としか考えられません。
    停学でも、退学でも処分はあたり前です。
    学校に言ったということで、反対にもっと
    いじめがひどくなったらと心配しております。
    がんばってくださいね。
    負けてはないでくださいね。

3. 【643696】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 21:52

学校側は「真面目な子がバカをみないようにしっかり対応します」とのことで、相手2人の親御さんは呼び出され、厳重に注意。子供は反省文を書かされ、もう2度と同じようなことはしないと誓約書を書かされたそうです。

その後すぐに1人の親御さんからお電話を頂き、御丁寧に謝っていただきました。
    もう1人のリーダー格の子の親御さんからは何も連絡はありませんが、それぞれのご家庭の考え方もちがうのでしょうね。

娘はすっかり元気を取り戻しました。
    が、リーダー格の子とはいまだほとんど口を聞いていないようで(というかまだ無視されている)もしかしたら逆恨みでもしているのかな・・・と少し心配ですが、しばらく様子をみようと思います。

今回のことは娘にとっても私にとっても社会勉強になり、いろいろ考えさせられました。

娘も私も根に持つタイプではないので反省していただければそれで満足なんです。同じ学校に入学して、同じクラスになったのもご縁があってのこと。辛い思いはしましたが、今回のことは今日で終わりにして、これから普通に接することができればいいなと思います。相手の親御さんにもそうお伝えしましたが、同じような気持ちでいてくれたら嬉しい限りですが・・・・

たくさんのコメントで応援してくださいました皆様、この何日かとても辛かったので暖かなお言葉にとても励まされました。大変感謝いたしております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す