最終更新:

45
Comment

【641364】子供のお預かり

投稿者: サツキ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:28

一ヶ月に一度くらいの割合で、弟の子(4才2才)を預かります。
弟の奥さんは不定期の仕事をしており、お預かりするときはお仕事のときです。
一ヶ月に一度くらいなんだから気持ちよく預かってあげれば良いという気持ちと
そう思えない気持ちが交差して胸の中が複雑です。

子供が学校に行っている時間帯で私が用事のない日ならいくらでもお預かりするのですが、
昼頃から夜の時間帯をお願いされることが多いです。
夕方からは我が子二人の子供の習い事の送迎で忙しく、この前お預かりしたときは子供の定期試験前夜でした。
「○○ちゃんと遊びたくなってしまって勉強が出来ないから、早めのお迎えをお願い」と言ってみたところ、七時のお迎えを約束。
しかし、実際のお迎えは十時をまわっていました。

昼食夕食の用意、お風呂など、お預かりするときにはお世話をしそれ自体は苦痛ではないのですが、
当たり前のように昼前に連れてきて当たり前のように夜九時過ぎにお迎えにくることに疑問を感じてしまうのです。
そんな自分が心の狭い気がして嫌になりますし、
もう少しこちらの都合を考えてくれたら・・と考えると正直穏やかではいられなくなるときもあります。
弟夫婦のことは大好きですし、その子供たちも可愛いんですけれどもね。
掲示板に書き込んだりせずに本人に直接伝えるのが一番良いのはわかっていますが、
なかなか言い出せなくて・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【641373】 投稿者: むーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:37

実の弟さんの奥様なのですから
    弟さんに 言ってみたらいかがですか。

弟さんは帰りがいつも遅いのでしょうか。
    弟さんに 迎えに来てもらうわけにはいきませんか?

定期テスト前に4歳2歳はきついですよ。
    子供がその年齢になってみないとわからないこと
    たくさんありますしね。

2. 【641380】 投稿者: いいなあ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:43

こんなお義姉さん、私も欲しい!
    でもね、一度断らないとダメですって。
    こういう人はどんどん図に乗って、後で困るのはあなたです。
    何か口実を作って、何回かに一度は断るようにしましょう。

3. 【641416】 投稿者: きっぱりね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 00:54

言わないで、ブスブス心の中で不満をくすぶらせるほど
    馬鹿馬鹿しいことはありません
    言わなければ相手にわかるはずは無いではありませんか?
    考えてくれたらって言ったって、
    あちらは、スレ主様はもうお子さんが大きくて
    何時になっても平気だと思っているのですよ
    大変だとか困るとちゃんと伝えないと、いつまでもわかりません

昼間ならいいけれど夕方から夜は無理ときちんと言えばよろしいでしょう
    夕方から習い事の送り迎えがあるので、お子さん達を置いていくことになる、
    何かあったら責任持てないのでその時間は無理と。
    7時の約束が10時??
    私だったら、約束を守って頂けないならもう預かれないと言いますね

「○○ちゃんと遊びたくなってしまって勉強が出来ないから、早めのお迎えをお願い」
    こんな言い方も問題あります
    「習い事のお迎えがあって出かけるし、帰ってきてからは子ども達も忙しいので7時に必ず迎えに来て下さい」と言うべきです
    今度はそういって、それでも遅れるようだったら
    「時間に遅れられて本当に困った。もう預かれない」と言いましょう
    言わないで相手にわかってもらおうというのは無理です
    相手は超能力者じゃないんですから。

4. 【641435】 投稿者: 謝り倒す  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 02:16

私ならこう言います。
    ”ごめんね〜、ほんとにゴメン。主人ともよくよく相談したんだけど、
    うちもなんやかやとバタバタしていて、確実に預かれるのは○時から○時までなの。
    それ以上だとどうしても難しいの。役立たずで本当にごめんね。”
    といいながら、一時保育所(融通のきくベビーホテルなども)のパンフレットを渡します。よかったら見学してみたら?と。

5. 【641438】 投稿者: お礼は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 03:34

私もわりと不規則な仕事をしていますし、不定期だと保育所に預けられないのもわかります。が‥4歳2歳の子どもを義理姉宅に預けて10時?
    信じられませんねー。その義妹も弟も。

1000歩譲って、お礼を毎回もらっていたとしても、時間の約束を違えた時点で×です。
    スレ主さんは、全然心が狭くなんてないですよ。

下手に出ないで、断るのが吉です。

6. 【641440】 投稿者: ハナ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 04:47

本当に、そんな小さな子を預けて夜の10時過ぎなんて
    非常識ですよ。
    子供にとってもとっくに就寝時間をまわっているでは
    ありませんか。一体なんのお仕事なのでしょう。
    7時にお迎え、とお約束できるような仕事ですか?
    約束しておいて10時過ぎなんて…。
    義妹さん「私は仕事なんだから仕方ない」
    「月に1回程度だから、少しくらい遅くなっても平気」
    と少し図々しくなってしまわれてませんか。

私も謝り倒すのではなく、(こちらに落ち度はありません)
    きちんと「預かれるのは○時から○時まで。定期試験前は
    本当にこちらもバタバタしていて、小さな子に目がゆき
    届かないので、預かることはできない」とちゃんと言うべき。
    義妹さんに言いづらいのなら、弟さんに言えば良いと思います。

スレ主さん、義妹さんから「子育てが終了した暇な人」と
    思われているのかも知れません。

7. 【641445】 投稿者: ギブアンドテイク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 05:54

兄弟が近くに住んでいて、協力し合える環境は
    素晴らしいと思いますよ。
    困ったときに頼れる義姉さんがいて、私もうらやましいな〜。

スレ主様のお子様がおいくつなのか、わかりませんが、、、
    義妹さんとの関係が、上手く行くように、
    今度、弟さんがお休みのときにでも、
    お子さんを丸一日、預けてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す