最終更新:

45
Comment

【641364】子供のお預かり

投稿者: サツキ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 23:28

一ヶ月に一度くらいの割合で、弟の子(4才2才)を預かります。
弟の奥さんは不定期の仕事をしており、お預かりするときはお仕事のときです。
一ヶ月に一度くらいなんだから気持ちよく預かってあげれば良いという気持ちと
そう思えない気持ちが交差して胸の中が複雑です。

子供が学校に行っている時間帯で私が用事のない日ならいくらでもお預かりするのですが、
昼頃から夜の時間帯をお願いされることが多いです。
夕方からは我が子二人の子供の習い事の送迎で忙しく、この前お預かりしたときは子供の定期試験前夜でした。
「○○ちゃんと遊びたくなってしまって勉強が出来ないから、早めのお迎えをお願い」と言ってみたところ、七時のお迎えを約束。
しかし、実際のお迎えは十時をまわっていました。

昼食夕食の用意、お風呂など、お預かりするときにはお世話をしそれ自体は苦痛ではないのですが、
当たり前のように昼前に連れてきて当たり前のように夜九時過ぎにお迎えにくることに疑問を感じてしまうのです。
そんな自分が心の狭い気がして嫌になりますし、
もう少しこちらの都合を考えてくれたら・・と考えると正直穏やかではいられなくなるときもあります。
弟夫婦のことは大好きですし、その子供たちも可愛いんですけれどもね。
掲示板に書き込んだりせずに本人に直接伝えるのが一番良いのはわかっていますが、
なかなか言い出せなくて・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【642146】 投稿者: サツキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 23:04

〆られた後ですがさん、ありがとうございます。
    子供達の就寝時間が遅いこと、規則正しい生活を送れないことは
    私もとても気になるところです。
    うちはそこを重視して育てたようなものなので。
    意見をしてみようとも思うのですが、
    子供達の就寝時間が遅いこと、規則正しい生活を送れないことは
    私達が意見しなくても親が十分分かっているのかなぁと思うと
    言い出せずじまいです。
    でも今後、折をみて話をしてみようと思います。

図書館さん、18歳未満使用不可の図書館自習室があるとは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

2. 【642188】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 00:14

みなさんのいろいろなアドバイスで、
    スレ主さんがどうするのか気にしていましたが、
    ?の〆で、シラケましたね。

3. 【642189】 投稿者: わたしだったら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 00:16

はじめてみたスレだったので締められたあとですみません。
    私が弟さんの奥さんの立場だったら
    基本的にベビーシッターを雇うと思います。
    どうしてもの時に親族を頼るのは理解できますが
    基本的には身内に甘えずに自分で稼いだ収入をそこに使うべきだと思います。
    気心知れた方ならなつくでしょうし、
    いろいろ注文を出すことも出きるでしょう。

また母親と兄弟は基本的に違うと思います。
    母には甘えることもまた必要な時もありますが
    兄弟では甘えることは出来ません。

でも「きっぱり」断るなんてこと身内なのに出来ませんよね。
    悩んでいることを伝えるぐらいは出来るかも?

4. 【642335】 投稿者: 私だけ・・・?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:36

>
    > あと図書館のことはきっぱりねさんに言ったわけではなく、
    > どなたかのお話に出ていたので、コボレ話として書き込んだまでです。
    > 言葉足らずで誤解をさせてしまったようでこちらも申し訳ございませんでした。
    >
    >

言葉足らずなのではなく、先の文章を「ああだった、こうだった」と後で言ってこられる事が全然違うような。なんか、不思議。

5. 【642397】 投稿者: 私も同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:45

あなただけではないと思います。
    私も最初のスレを読んで、私なりに一生懸命考えて書き込んだのに、
    いつのまにか後から色々な話が出てきて、心配して書き込んでくれたスレに対して逆に義妹擁護にまわっていて、結局なんだったの???という思いです。

じゃあ最初から文句言わずに預かってあげれば?と心の狭い私はちょっと思ってしまいました。

6. 【642407】 投稿者: 義妹さんが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 11:01

私も同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなただけではないと思います。
    > 私も最初のスレを読んで、私なりに一生懸命考えて書き込んだのに、
    > いつのまにか後から色々な話が出てきて、心配して書き込んでくれたスレに対して逆に義妹擁護にまわっていて、結局なんだったの???という思いです。
    >
    >
    > じゃあ最初から文句言わずに預かってあげれば?と心の狭い私はちょっと思ってしまいました。

ネットに義妹さんが目を通す可能性に気がついたのかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す