最終更新:

67
Comment

【641419】早慶

投稿者: 弁慶   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 01:04

勉強嫌いの公立中1の子供がいます。
なかなかやる気を持ってもらえず、いら立ついっぽうです。
たぶん勉強に向いてないかと思います。大学受験はムリっぽいです。
この際、大学受験のない付属高校受験させようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、お恥ずかしいですが、できれば、早慶系の高校に行けば、大学受験なしで早慶に入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【646335】 投稿者: 付属一覧  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:38

<男子>
     慶應 
      中等部
      普通部
      湘南藤沢中

塾高
      志木
      湘南藤沢高(入学条件あり)
     早稲田 
      早実中
      早稲田中

早実高
      高等学院
      本庄

<女子>
     慶應 
      中等部
      湘南藤沢中

女子高
      湘南藤沢高(入学条件あり)
    早稲田
      早実中

早実高
      本庄

ひとくくりに、「付属校」で考えてはいけません。入学後の留年の厳しさや
    大学への推薦率、進学率もそれぞれ違います。学校の所在地もあっちこっちです。
    内部進学者数も各校かなりの違いがあり、校風にも影響しています。
    早慶付属(&系属)にかかわらず他の一貫教育校についても、一校一校
    見極めて学校選択をすることをおすすめします。 

2. 【646394】 投稿者: 自分のものさし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:59

出来ない子だから? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、先ほどの意見と一緒で「上の子、勉強嫌いだから、早慶の付属に行かせたのよ」も、母親同士の会話でドン引き間違いなし!

そんなこと他人に言いませんって。

でも、「勉強嫌いだから…」は、ありうる話ですよ。

そのことを不愉快に思うというのは、プライドが高すぎです。

3. 【646459】 投稿者: みみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:13

出来ない子だから? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 連続投稿お許しを!
    >
    >
    > スレ主さまは、お子様が「勉強が嫌い」と書いてらして、「勉強できない」とは書いてらっしゃらないですね。
    >
    >

勉強がきらいって事は結果できてない(あたりまえ)からここに相談してるんであって
    勉強嫌いで成績伸びているんだったらここに相談なんかしないでしょ?

勉強嫌いでお母様が悩んでおられる背景を感じ取れば解る事じゃん

勉強嫌いで勉強できるならそれはそれは優秀なお子様ですよ!

4. 【646938】 投稿者: おーい弁慶さ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:01

やっぱり釣りだったのですか?
    ぜんぜんお目見えしてませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す