最終更新:

8
Comment

【641772】自分の父親と不仲

投稿者: さと   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:15

ご自分の親御さんと不仲な方っていらっしゃいますか? 私は父親から言葉による暴力を受けて育ち、40代になった今でもトラウマを克服できずにいます。母とは仲がいいので会いたいのですが、父親とは死ぬまで顔を合わせたくないほど。なので実家に帰るのが非常につらくて、たまに帰っても父親のいる前ではずっと身を硬くしてしまいます。母からは、いい年なんだから変わりなさいと言われますが、父親が変わらないのにこちらが変わることはどうしてもできません。子供が小さい頃はなんとかごまかせていましたが、中学生になった今では里帰りの時の気まずい雰囲気を察しているらしく、悪影響を与えているのではないかと心配です。自分を殺して父親と普通の関係を演じるべきでしょうか? 変わる努力をするべきでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【642956】 投稿者: 私もです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 00:02

    私も父親とうまくいきませんでした。
    さとさんのお気持ちわかりますよ。
    父はもう亡くなりましたが、最後まで好きになれませんでした。
    父は子供をよく叩く人でした。
    言葉で言えばいいのに・・・怒ると突然叩いてくるのです。
    叱るのではなくて怒るのです。
    ですから、こちらは反省するどころか悔しさでいっぱいです。
    全く教育になってないんです。
    私にとっては反面教師でした。そういう意味では感謝しています。

    晩年はおだやかになり、孫には優しい人でしたが。
    最後までうまく会話もできず緊張したし、実家に電話する時父が出ませんようにと
    祈る感じでした。


    また、妹をすごく可愛がるのも許せなかった。
    でも裏返せば私を可愛がってほしかったってことですよね。
    友人などでお父さんととても仲のいい人たくさんいますがうらやましいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す