最終更新:

3
Comment

【642324】子供の事を全て知りたがる父親

投稿者: さと   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:23

主人はもともと子供と常に関わりを持っていたい人で
友人関係や学校での出来事など、夕食時に毎回聞き出している状態です。


息子は通学1時間半かかる、第一希望高校に入学しました。
面白そうと新しく出来た友人と入った部活が思った以上にハードで、
学校で開講してくれるいろいろな講習に参加すると
「講習かよぉ」とブーイングが出るようで、居心地が悪く、早々に退部。
今は、体育祭のための朝練つづきで、さすがに疲れがたまり
朝も夜も楽しそうな顔はしていません。


こんな様子を見ていて、本人には言いませんが
「あ〜あ、可哀想に。遠い学校に行くからだよ。
部活に入っていないから、友達もいないし、つまんないんだよ。
早く次の部活を見つけろって言ってるのに・・。
あの顔を見れば、わかるだろ。
希望校に入ったんだから、普通、楽しいはずだる?
だから、校風が合わないんじゃ無いか?遠いんじゃないか?
って言ったのになぁ。
○○は、高校をよ〜く考えろよ」
と、勝手に決めつけて、娘に話しています。


私は「確かに遠くて疲れてるだろうけど
半年もすれば慣れるだろうし、
付属中学から上がってきた子も多い中、
自分の居場所を作るのは、楽じゃないんだから、
楽しいことばかりじゃないよ。
まだ入学して1ヶ月位しかたって無いのに
そんな風に決めつけるのは、良くないよ」と
息子の様子を伝えるのですが、
もともと、自分の考えが一番正しいと思っている人なので
「いいや、絶対つまらないに違いない!」
と、言い切ります。


当の息子は、友人が居ない訳でもなく
次の部活もあれこれと下調べ中です。
その様子が、少なめな会話の中から読めるので
私としては、しばらく見守ろうと思っています。


主人が子供の事を気にしてくれるのは、ありがたいのですが
気にしすぎの感があり、困ってます。
しかも、会社経営で自室を事務所としているため、
ほとんど在宅で、子供の帰宅が早いだの遅いだの、ホントにうるさいんです。
息子も、もう高校生ですから
「いい加減、干渉はやめてくれ」と言う感じで
最近は必要最低限の会話・挨拶しかしなくなりました。



こんなご主人をお持ちの方、いらっしゃいますか?

長文で、読みにくくごめんなさい。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【642409】 投稿者: 同志!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 11:04

    高校にあがった息子と娘がいます。


    〉本人には言いませんが 〈
    これ、腹立ちません?そう思うならいっそのこと本人に言えばいいのに、息子の前では言えないんですよ、うちの夫。


    ちょっと疲れた顔をしていれば、軟弱だの根性がないだの、あんな遠い学校(うちも本人の第一希望です)に行くからだだの、なれない学校生活で高校生だって疲れるでしょうが!
    おまけに出かければ、やれ帰りが遅いの、いつ帰ってくるんだ、もう9時だぞ、(塾から)もう帰ってきたのかなど高校生なんだから少し見守ればいいのに、聞かされるこっちが間に入ってストレスです。


    娘はかしこくなって、夫が何か言っても柳に風で受け流すか、自分の事は自分で決める!とさっさと部屋に行ってしまいます。(娘にはベタ甘です)


    あ〜もぅ、ウザッ!

  2. 【642441】 投稿者: 同類項!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 11:57

    一人娘が今年中学に入学。
    受験の時は、塾の送り迎えや食事など、やはり母親(私)が関わることが多く、
    帰りが遅い夫は、ちょっと言葉をかけるだけで精一杯。
    たまーに「パパ、この問題教えて」なんて言われたら、もう俄然張り切っちゃって「ポイントがぼやけて余計に分りづらいんじゃないの?」というぐらいに詳細に解説しちゃうぐらいでした。


    私はそろそろ、目は離しませんが手は離していきたいと思い、「見守り体制」を心がけています。
    でも、夫は違います。
    やたらと小さいこともアドバイスしたがり、もう、娘のことで脳内に妄想が広がっちゃうみたいなんです。娘と関わることがうれしくてうれしくてしょうがないという感じ。
    日々の小さなことのうちはいいです。
    私も「そんなこと、○○が考えて決めるでしょ」と言い放てるから。
    でも、この先進路だ将来だという話になった時、夫の脳内妄想はストップできるでしょうか。


    ここまで書いて、一つ思い浮かんだことがあります。
    私と娘は「気脈が通じる」というか、ツーといえばカーみたいな感じがあるのです。
    でも、夫は娘と仲はいいのですが、ツーカーではない…。
    同性同士ということもあって、当然、娘は何かと私と関わりを持とうとする、それが「うらやましい」のかな、と。
    で、俺も負けないぞ、と。
    そういう父親の感情を上手にコントロールして、甘えたいところだけ美味しく甘えさせていただく…娘のそういうところに早く気がつきゃいいのに。
    あー、でも、気がついてもやめられないんだろうな、あのベタ甘は。

  3. 【644140】 投稿者: 同志!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:07

    そうそう、うちも娘はパパをアッシー君とみつぐ君(なつかしい)だと思っているよう。
    それでもうれしい夫。ちょっと哀れ?


    〉同性同士ということもあって、当然、娘は何かと私と関わりを持とうとする、それが「うらやましい」のかな、と。
    で、俺も負けないぞ、と。〈


    なるほどね。
    逆に父と息子ってあまりツーカーて漢字じゃないですよね。
    夫は同性の息子に自分の反省を重ねているような気がします。
    自分の悪いところが似ているようで気になるみたいです。
    それといつの間にか背も抜かれ、大人びてきてやっぱり寂しいんでしょうね。
    私もスレ主さんと同様、気にしてくれるのはありがたいんですけどね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す