最終更新:

2
Comment

【642348】自力で友達ができない娘?

投稿者: にじのはは   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:46

都内の、某私立にかよっております
小学校二年の女の子の母です。
最近気がついたのですが
母親の仲の良くなった人の娘さんと仲が良くなっているようで・・・
娘が仲が良くなって、親御さんにご挨拶するようなことはありません。
(私立ですので親同士の関係は結構あります)

思い返してみると
小さい頃から、親が同じ年くらいかな?と、話しかけて
お友達を作ってきた感じがいたします。

幼稚園でも
「○○ちゃんとなかよし!」
と、娘から聞いて、親御さんにご挨拶すると
「???」(相手の子からはそんなことは聞いていないようで)
という反応で、ずいぶん悩みました。

もう、小学生ですので親がお膳立てして仲良くさせようとして
できるものでもないので・・・
(娘が仲が良いといっていても、相手はたまに仲間に入れてあげてる
だけだったりするので遊びにお誘いするのは気が重いです)

学年があがれば
解決していくでしょか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【642377】 投稿者: にじのリボン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 10:18

同じように心配した経験があります。担任に相談したら「一人でも大丈夫なお子さん、友達から仲間はずれにされている様子もない、一人でも苦にならないように見えます。」と言われました。
    そのときの担任は、「安心してください、お子さんは立派にやっていますよ。」「子どもは、人格を持った個の人間です」過保護ぎみだった私に訴えているようにも思えました。

今言えるのは、子どもの成長とともに親も成長します。お友達も自分に合う人が見つかります。人数の問題ではありません。

2. 【642421】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 11:19

ちょっと 距離をおいて 見守ってみては?
    まだ小学校2年生・・これからですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す