最終更新:

11
Comment

【642614】ヘリコプター・ペアレンツ

投稿者: 本日の親子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 16:20

「ヘリコプター・ペアレンツ(子供の周りを常に周回しているという意味で)」
ヘリコプター・ペアレンツという言葉を耳にされたあことはありませんか?
過保護との違いは何?と思って調べると自分の子どもにしか興味がないような親のようです。面白い呼び方ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【642731】 投稿者: 補足魔(*^_^*)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 18:58

Vignette:小品文 おせっかい魔です。ごめんなさい。

2. 【643122】 投稿者: でもね…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:58

りんりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 子供の上空をグルグル旋回して、トラブル発見と同時に現場に急行・・・
    > 小中学生ならいざ知らず、大学側がヘリ親に手を焼いているとか。
    >
    > 子供の自立と同時に親側も自覚しなくてはいけませんね。
    > ちょっと身が引き締まるような内容の記事でした。

大学でのお話。。。

授業中、ちょっとした注意をしたそうです。
    別に個人を名指しでしたわけではなく、是々云々の条件に当てはまる者は単位危ないから今後注意するように、ヤバイと思ったら相談に来るように…って。

そしたら、それに当てはまる?って子が自分は如何ですか?と聞きに来たので当てはまってるよ…この後頑張ろうね(まるで小学生みたいですね!)と励ましつつ注意してあげたら、その授業中段々と様子がおかしくなり、途中でいきなり荷物を纏めて出て行ってしまったそうです。

様子がおかしかったので追いかけ、大丈夫か?と聞くと気分が悪いとの答。
    然しながら、目は涙目、ガックリときてショックで出て行ってしまった事がありありとわかる様子だったとの事。…成人男子がですよ…

このまま放っておいて、最悪の事(自殺)でもあったら…と空恐ろしくなったそうです。

こんな風だと、ヘリコプターさんに巡回しててもらわないと怖くて何も言えませんよね。

3. 【643139】 投稿者: 待機  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:24

でもね… さんへ:

> こんな風だと、ヘリコプターさんに巡回しててもらわないと怖くて何も言えませんよね。

これは発想が逆で、こんなひ弱な男にならないようにヘリコプターは
    子どもがある年齢に達したら基地で待機しなければならない、
    ということなのではないですか?

4. 【643596】 投稿者: でもね…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:28

待機 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは発想が逆で、こんなひ弱な男にならないようにヘリコプターは
    > 子どもがある年齢に達したら基地で待機しなければならない、
    > ということなのではないですか?

いや〜、もう遅すぎるのですよ。
    ヘリコプターさんに見ててもらわないと、周りにいる他人にとっては…
    まだ『泣く』くらいならいいんです。

えっ?!と思うような事で学校にこれなくなってしまったり、それならまだしもコワいのは自ら命を絶ってしまったり、他人を傷つけてしまったり…

ある年齢に達するまでに『完了』させていないと遅いのです。

今の大学生、本当にビックリですよ。
    昔の『小学生』レベルの驚きでいっぱいです。
    (特に男子)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す