最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【643052】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:53

    大学受験生の親としては、「小学校から中学受験にむけて勉強させて、私学に入れ、通塾・・・」それでも、なかなか早慶は簡単じゃない現実を見ると、愛ちゃんやモー娘、明治大のジャニーズの人たちの入学は、複雑な心境になりますね。


     ただ、芸能界で活躍、またはスポーツでトップになることは、運もあるけど大変なこと。そう思ったら、特技もない我が子は仕方が無いのねと思う日々でございます。



     でも、愛ちゃんなんて、大学入学しても講義に出席できてなさそうですし、大学を卒業する意味はあるのでしょうかね。

  2. 【643054】 投稿者: ダウンサイジング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:54


    18歳人口がこれだけ減って来ているのですから、かつてと同じ質を保ちたかったら入学定員を減らし、大学を小さくする。
    ところが、早も慶も拡張指向ですから。

    だれもがもってる美豚のサイフ程度のものになるんだろうな

  3. 【643056】 投稿者: らり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:57

    モー娘の人は
    芸能界に入るまで、学校で優秀だったと聞きましたが・・
    その他は知りませんが。

  4. 【643060】 投稿者: だって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:01

     私立でしょ?学校だってお金いるわよね。
     優秀な子とお金持ってきてくれる子がいれば、そこそこ流行るしと割り切ってるんじゃな いの?
     もともと早慶に興味無いわ。

  5. 【643066】 投稿者: 論外  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:06

    親子とも早稲田です。
     
    結論を先に言います。
    そのようなことは、学校が決めることで
    何とも思っていません。
    大学は、自らが学ぶところで、誰がいようが関係ありません。
    もし嫌なら入学試験を受けなければいいだけです。
     
    家の親(早稲田出身)も同じようなことを言って
    怒っていましたが、
    「バカバカしい。周りに意見もとめて同調者を探して
    どうしようというの?同級生のお偉いさんにでも意見しなさい。」
    と突っぱねました。

  6. 【643072】 投稿者: 塾長  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:18

    慶應は義塾全体を統括するレベルと現塾長派と反対派との間で経営方針をめぐって衝突が起きていると先週か今週の週刊誌記事で読みましたが・・・。

  7. 【643116】 投稿者: うへっ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:51

    らり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > モー娘の人は
    > 芸能界に入るまで、学校で優秀だったと聞きましたが・・
    > その他は知りませんが。

    J-CASTより引用:

    紺野さんが合格したSFCは「問題発見・解決型の人間を育てる」などの理念を掲げて1990年に開設され、竹中平蔵・前総務大臣がかつて在籍していたことでも知られる。著名な卒業生としては、歌手の一青窈さんや橋本岳衆院議員など。AO入試を国内で最初に導入したのもSFCだ。「個別の入試結果は、お答えできません」

    この突然のニュースに、SFCに所属する学生からは、

    「(「AV女優疑惑」でミス慶應候補を辞退した人がSFC所属だったことから)AV女優がいても遠めに見るだけですから同じじゃないですかね。SFCは変な人ばっかで、いちいち気にしてられませんよ」

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す