最終更新:

7
Comment

【643549】塾をさぼりました。

投稿者: ため息母さん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:27

小4です。今からこんな状態ではやはり受験は難しいでしょうか?
本人は受験するようなことを言いますが、行動が伴ってはいません。
今日は初めて塾をさぼりました。行きたくないときもあるのはわかりますが、
まだ始まったばかりなのに・・。しかも、サボって自分の好きな駅にいました。
私が仕事を終えて家に帰ると、隠してあったゲームを探し出しやっていたようで
その形跡が残っていて、とにかく腹が立つし情けない気持ちでいっぱいです。
こんな経験された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643560】 投稿者: 私がそうでした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:41

ン十年前、私自身がスレ主さんのお子さんのような事をしていました。
    共働きだったので、塾やそろばんはよくサボりました。
    禁止されていたテレビもそっと見てました。
    でも、6年になったら自覚もできてちゃんと志望校に合格しましたよ〜。
    まだ4年でしょう?うちにも4年生の息子がいますが、
    ちょっと目を離せばサボろうとしますよ。
    まだまだ『受験』がピンと来ないのではないでしょうか?

2. 【643561】 投稿者: すでに高校生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:42

ため息母さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4です。今からこんな状態ではやはり受験は難しいでしょうか?
    > 本人は受験するようなことを言いますが、行動が伴ってはいません。
    > 今日は初めて塾をさぼりました。行きたくないときもあるのはわかりますが、
    > まだ始まったばかりなのに・・。しかも、サボって自分の好きな駅にいました。
    > 私が仕事を終えて家に帰ると、隠してあったゲームを探し出しやっていたようで
    > その形跡が残っていて、とにかく腹が立つし情けない気持ちでいっぱいです。
    > こんな経験された方はいらっしゃいますか?

5年生でも、公園でお弁当を食べて帰ってきたり、約束を破ってゲームをしたりなんてい うのはありますよ。
      6年生の今頃でも、友人と遊ぶ約束をしてきたり、ゲームもしたがります。

それが、普通の小学生ですって。
      大人から見れば、受験生なのに・・・と思うでしょうが、子どもにとっては、6年生でも受験までの半年は遠い未来です。ましてまだ4年ですから。

塾をサボること、約束が守れなかったことを寛大に許すことはダメですが、そんなに悲観したり、情けなく思わなくてもいいと思います。
      脅かすわけではありませんが、まだまだ親の試練は続きます。これから、ゴールまで、迷い、落ち込み、苦しみ、いろんなことがあります。

3. 【643577】 投稿者: さみしんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:01

ため息母さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4です。今からこんな状態ではやはり受験は難しいでしょうか?
    > 本人は受験するようなことを言いますが、行動が伴ってはいません。
    > 今日は初めて塾をさぼりました。行きたくないときもあるのはわかりますが、
    > まだ始まったばかりなのに・・。しかも、サボって自分の好きな駅にいました。
    > 私が仕事を終えて家に帰ると、隠してあったゲームを探し出しやっていたようで
    > その形跡が残っていて、とにかく腹が立つし情けない気持ちでいっぱいです。

娘は5年生になります。
    私が専業主婦という事もあり
    送り迎えをしているもので、娘がそうした事はありませんが
    私自身がスレ主様のお子様のような感じでしたね。好奇心が勝ってしまうというか・・
    大人になるまで「自分は変な子供だった」と思っていましたが
    親になって、『小学生の心理』という、初版が私達の生まれる以前・・という古い育児書に
    「小5・・放浪癖が始まる時」と書いてあるのを見つけました。
    ただ、危ないし心配だし、文字どおり「癖」になりかねないので
    きつく叱るというより、多少大袈裟に「怖さ」を強調してたしなめる方がいいです。
    あと「やる気」ですが、小4だとまだ実感が伴わない事があって不思議じゃないと思います。

4. 【645009】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:51

スレ主様

今娘は中1です。
    母はフルタイム勤務です。しかも割りと帰りは遅いです。
    一応、娘の第一志望校にご縁があり進学しました。(日能研R4−58)

娘は男の子と趣味のあうような子で、クラスの子とゲームをやっちゃあ
    塾をサボってました。タクシー送迎を何回やったことか・・・。

入試直前も散々サボりました。ただ、夏期講習だけは休まず通いました。
    こつこつタイプではなく、せっぱつまったらやるという感じで、ラストス
    パートでかなり実力が上がったと思います。

当日は会心の出来とか言ってました。過去問やりながら、絞って勉強すれ
    ばこのあたりの学校までなら、なんとかなるかと・・・。この上を目指さ
    れているとしても、大学受験の高校生のようには出来ないですし、先は長
    いですから、どんと構えていきませんか。

ちなみに明確に目標を持つのは5年の冬くらいだったでしょうか・・・。
    目標を持つと違ってきますね。

5. 【645034】 投稿者: ため息母さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:19

皆さん、ありがとうございます。皆さんの投稿を読んでだいぶ気持ちが
    楽になりました。子供とはよく話をしましたが、どうやらクラスが上がってから
    勉強が難しく進度も早いので、対応しきれずイヤになってきたようでした。
    そりゃそうですよね。自分が小学生の頃、こんなに勉強していたか?というと、
    思い出すのはクタクタになるまで遊んでいた子供時代・・・。
    子供はよくやっていると思うから、逃げ出したい気持ちもわかるなぁと思いながら
    子供の話を聞いていました。
    自信がつくとまた変わるんでしょうけど、今はどうせやっても結果はわかってる、と
    ネガティブです。そういう気持ちが今回の行動につながったようでした。
    たくさんアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。まだまだこれから
    色々ありそうですが、でんと構えて見守っていきたいと思います。

6. 【645062】 投稿者: サボった原因  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:57

ため息母さん さんへ:
    >
    >

細かい話ですが、どういう「サボり方」だったんでしょうか?

「いいサボり方」と言うと変ですが、「仮病を使ってのサボリ」は、いいほうです。つまり、「宿題をやっていない」等の理由で、「腹痛」等を理由にサボったということです。これは、心理的には塾に行くべきだが、気持ちが付いていかず、宿題をやれず、その理由として仮病を使ったということです。

それに比べて、まったく、後先考えずに、無断で塾へ行かなかったというのは、結構、問題ですね。

つまり、無断欠席ですから、塾から親へ連絡等が入ることがわかりつつ、それでもサボったということです。

これは、そもそも、勉強したくない、という強い意思ですね。

中学受験と言うのは、素直でなければ成功に導けないものです。無断でサボったのであれば、中学受験そのものを考え直したほうがいいかもしれません。

7. 【645149】 投稿者: うちの娘  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 06:49

塾は友達との交流が楽しくてサボったなどといったことはありませんでしたが、隙あらば手紙を書いたり漫画を読んだり。入試直前までそんな感じで何度やめさせようと思ったことか。

幸い、志望校に合格いたしましたが、いまだに勉強しているのかと思ったらメールしていたり。
    よっぽど勉強好きで自覚のあるお子さん以外は子供ってこんなもんではないでしょうか。と自分で慰めております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す