最終更新:

5
Comment

【643588】新一年生の息子

投稿者: らったった   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:16

入学後2ヶ月たった今も一人も学校のお友達の名前がでてきません。
幼稚園ではいつも仲良しの5人くらいで遊んでいましたが、小学校は園の友達が
たまたま一人もいないクラスになってしまいました。
息子は無口ですが、そこそこ体を動かすのも好きです。
学校では一人で校庭で遊んだり、教室で本を読んだりしているそうです。
お友達を作るきっかけを逃してしまったのかとも思いますが、担任の先生に相談するほど息子本人に深刻さがありません。
学校は好きだと言ってます。一人息子です。
何かいい方法があったら教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【643601】 投稿者: お招き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:33

     幼児期は、仲良く遊んでいるように見えて、同じ遊びをそれぞれがしているだけの「並行遊び」と言われることがあります。
     まだ、入学して間が無いですから、本人が一人で何かすることが好きなタイプなら、友人を必要としていないのだと思います。


     お母様が、坊ちゃんに、「たまには、放課後にお友達と約束して、おうちに皆を呼んでみたら。」と、提案してみたらどうですか。

  2. 【643614】 投稿者: 一輪ざし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:56

    気になるでしょうけど、あまり周囲が先回りして対策を講じたりしない方がいいと思います。
    一人が好きな子もいるし、遊びたいと心底思えば声もかけるでしょう。
    1〜2年のうちは、席がえのたびに交友関係が変動したりするほどで、
    大人が思うほど友達関係が固定化しません。
    早く友達を・・・という焦りを、あまりお子さんに気取られない方が
    お子さんものびのびできるのではないでしょうか。

  3. 【643674】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 21:18

    うちの息子も新一年生です。
    引っ越ししてからの入学でしたので一人も友達がいませんでした。
    心配していたけれど、結局は何人かの名前が出てくるようになって一安心。
    しかし、席替えをすると話に出てくるお友達の名前は変わりました。
    小学校一年生の特に男子の友人関係はは、自分からというより、環境に変化されるものだと思います。
    今一人が多くても、席替えや班、係りや行事のグループなどによって気の合う友達と話す機会はいくらでもできるはずです。
    本人が気にしていないならなおさら、気になさらないでね。

  4. 【644017】 投稿者: うちも新1年生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 09:42

    といっても高校1年生ですが。


    うちは娘と息子がいてもう大きいですが、男の子はあまり友達の名前とか言いませんよ。
    小さい時はお友達と遊んでいるから、「なんていう子?」と聞くと名前がわからなかったり、学校の様子を聞けば「別に。」「忘れた。」なんてしょっちゅうでした。
    いまだに登校は同じ中学の子達と待ち合わせているし、違う高校に行った子達とメールで連絡を取り合っています。
    まだ新しい友達の名前は出てきません。
    この間も「何とかってやつ。」と言ってました。
    男の子なんてそんなもんです。


    学校に喜んで行っているならもう少し様子を見てあげましょう。
    学校では本人が言うよりも結構お友達と遊んでいるかもしれないし、
    そのうち参観日とか懇談会なんてありませんか?
    その時先生に学校の様子を聞いて見ればいいと思いますよ。



  5. 【645989】 投稿者: らったった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 08:15

    アドバイスありがとうございます。
    新しい環境で息子より私のほうが過敏になっていたのかもしれません。
    男の子のお母様のお話は、とても説得力がありますね。
    あせらず見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す