最終更新:

5
Comment

【644050】子供部屋のテレビ

投稿者: テレビクン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 10:44

子供部屋にテレビを置いていらっしゃる方、子供さんはきちんと勉強していますか?もちろんその子供によるのでしょうが。我が家では懸賞でなんとテレビが当たり(13型)話し合いの結果どうにか(?)高1の息子の部屋行きになりました。絶対に勉強はする!という息子と絶対にできない!という父親。私は息子を信用したいし、でも普段からあまり勉強熱心でないことに不安があるし・・・です。もう決まってしまったのですが、皆様はどんな様子ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【644053】 投稿者: それはよくないなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 10:49

    と思いますよ。
    テレビがイッカに何台あってもいいかもしれませんが
    基本はテレビは「団欒」の道具、または大人の見るものと思います。
     
    何故子ども部屋にテレビを置く必要があるのでしょうか、
    ゲームのためですか?
    我が家だったら絶対しませんね。

  2. 【644063】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:06

    ありえません。
    うちにはTVは1台です。
    家族で融通付け合って見ますよ。
    (今は録画って言う手も使えますし、バトルにはなりません)
    ゲームも必然的に時間制限が厳しいです。


    我が家では2台目が手に入ったら、オークションもしくはハードオフで売ります。

  3. 【644078】 投稿者: 子供部屋にテレビ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:29

    考えられません。パソコンもリビングでしか使えないようにしているくらいですから。
    当たったテレビ、ご夫婦の寝室に置くようにされては?
    でももう子供部屋に置くと決めてしまったのですよね。
    決めた後なのに「テレビを置いていても勉強をしますか?」とお聞きになっているわけですよね。
    決めたものの不安もあるということですよね。
    不安なら最初から置かないことですよ。
    ここで他所様の「うちの子は勉強していますよ!」という話が聞けても、
    だからってお子さんが大丈夫という保障はないでしょう?

  4. 【644082】 投稿者: テレビさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 11:33

    うちもテレビはリビングに1台です。
    観たい番組が重なるときは多数決か話し合いです。
    やはりそれでもだめな時はパソコンか録画ですが、めったにありません。
    小学生のときいただきものの小さなテレビがあったので、ゲーム用に置いたことはありますが、兄弟の部屋を分けた時、部屋がせまくなったので二人で押し付けあったので、納戸にしまってしまいました。
    今では子どもたちは二人とも高校生。忙しくてあまりテレビの前にいません。
    テレビの有るなしにかかわらず、勉強する子はするし、しない子はしないでしょう。
    でも、やはりテレビってそんなに必要なものではないのですから、
    何かの機会に、とりあげて片付けてしまいましょうよ。

  5. 【644125】 投稿者: 約束  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 13:24

    もうお子さんに約束してしまったのでしょうか。

    勉強はする、という約束でなら「次回のテストで順位が下がったら取り上げ」
    または「次回のテストで順位を何番以内まであげる」などを、付加すれば
    良いのでは?「勉強は結果がでて、はじめて勉強といえるのだ」と言って。


    一度許可してしまったものを「やっぱりだめ」というのは子供も納得できないでしょう。
    この約束が守られなかった時にさっさと取り外してしまうことをおすすめします。
    (付加は、守られているならテレビがあっても問題ない、という位のものにしましょう)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す