最終更新:

24
Comment

【644255】子供絡みの御近所付き合いどうしていますか?

投稿者: 回覧板   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 17:59

子供が小さいとご近所さんとのお付き合いも避けられないと思います。
皆さんどうされていますか?
また、子供が成長するにしたがい、親同士のお付き合いはどのように変わっていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【644270】 投稿者: かなり密  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 18:23

    でした。
    マンション住まいですが、子供の小さい時は、他所の子を預かったり、預かってもらったりして核家族の我が家はとても助かりました。
    が、子供も小学生になり1年の内は手が罹るものの、そろそろ子供の自主性に任せたいというのが私の考えです。
    しかし、今までの密な関係から抜け出そうとしないお宅もあり、学校に行くのに親同士が待ち合わせしたり、パートの面接に行くのにお母さん同士が複数で行ったり、もういい加減自立しましょうよ!と思う時もあります。
    実際、あまり密な関係を続けていくと歪は起き易いです。
    ほどほどが1番ですが、家はそろそろ引越し時期かなと考えています。

  2. 【644274】 投稿者: 付き合いなし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 18:30

    一戸建てです。
    近所には目の前、斜め、裏に年の近い小学生が
    います。(同じ登校班)
    同じ学年の子もいます。


    でも引っ越してきてから深い話をしないお付き合い
    なので、車で出たの買い物に行ってきたの見ないし
    聞かれません。
    裏のおうちがなんのお習い事をしているかも
    わかりません。(知ろうとしないし)


    会えば挨拶もするし、学校や近所のことで
    質問があれば気さくにお話しますが、プライベートな
    ことには全くふれません。
    なので毎日とっても居心地がよいです。
    ちなみに家の行き来もしていません。

  3. 【644312】 投稿者: 一戸建ですが。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 20:35

    付き合いなしさんと同じく近所に同じ学校の同級生や違う学年のお子さん家庭が沢山、住んでいます。
    はっきり言って人によります。
    まったく無関心の人もいれば、習い事から主人の勤務先、私の独身時代の職業まで詮索する人もいます。
    後者の人とは小学校卒業後、進路が別になったのを機会に思いっきり距離を置きました。
    人は人と区別してお付き合いできる方はいいのですが、張り合ったり意識されたりする人はただただストレス!となりますので要注意です。

  4. 【644321】 投稿者: ポップコーン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 20:49

    付き合いなし様

    正解ですね!

    私も付き合いなし。なのでとっても快適、小競り合いもナシ。

    深入りしないのでこちらのことも詮索されません。

    なんでも最初が肝心。

    途中から抜けようなんておそらく無理。

    挨拶程度・最低限の町内活動で十分です。

    ※子供が小さいとご近所さんとのお付き合いも避けられないと思います※

    そうとは言い切れませんよ。

    精神的に自立した大人なら失礼の無いように一線を引いたお付き合いをする方が素敵です。

  5. 【644327】 投稿者: 価値観の違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 20:56

    私も基本的に密な付き合いはNG。
    でも世の中には、いつも誰かとくっついていないとダメな人もいますよね。
    本当は嫌なのに、情報収集のため、子供のため、と
    我慢して付き合っている人も。

  6. 【644357】 投稿者: ほどほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 21:51

    ストーカーのように
    毎日の生活をチェックされます。
    隣のマンション上から見下ろされています。
    監視状態同然です。
    我が家の行動を後で
    今日はどこに行ってたの?
    通販やってるのね。
    洗濯物が多いわね。
    まだまだ、色々。
    見えてしまうのはしかたないけど
    全部知ってるのよ〜
    という態度が怖い。
    仲良くしたいのだろうけど、悪い人じゃないのだけど
    お近づきになりたいわ〜
    みたいなそぶりが怖いです。
    一対一だと怖いので
    生協班も二人になったときは
    いそがしくなったからと言い訳して
    すばやく個配に切り替えました。
    ほどほどにしたいけど一方的に攻め込まれてます。
    やむを得ず防御体制になってしまいます。
    ちなみに我が子と同い年の幼児がいます。
    困ったご近所サンって疲れますね。

  7. 【644360】 投稿者: どぞー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 26日 21:58

    ご近所同士、仲いいですか?

    http://www.izumiotsu.com/sbbs2/main/index2.html#10

    という大阪府の某市のスレッドです。
    参考にしてくださいね。

    --------------------------------------------------

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す