最終更新:

33
Comment

【644460】偏差値の低い学校へ入学後

投稿者: うっかりはちべえ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 00:02

本人の平均偏差値よりもずいぶん低い学校へ入学した親子さんのことで
みなさんに相談させてください。

つい先日、定例のテストが終わってみてその学校では余裕で
トップ集団にいられると思っていたのに、かなり下位だったと
お母様から錯乱状態の相談を受けました。
お母様いわく、ただでさえ、親としては相当な妥協と屈辱を
味わいながらやっとの思いで入学を受け入れることになった
学校だというのに、下位集団だなんて受け入れられないとのことです。
理由としては、そのお子さんがあまりにも復習などをおろそかにしたり、宿題を
やらなかったりして怠慢な態度が明らかだなんだそうです。
本人が自分の偏差値よりも低い学校だからと侮って、言っても言っても
勉強しなかったということらしいです。
そんな態度でいるので、お高い学費が無性にもったいなくなってきて、
いっそのこと公立に移りたい、と。成績が悪くてもただ同然の公立ならば許せる、と。
公立に移って、その分塾に通わせると。そんな内容の相談?愚痴?でした。

私は、公立の校長先生たちの会議かなにかの記事をみたことがあって、
私立からの脱落組を受け入れるのは御免だ・・・とあり、大変頷けたので、
そのお母様に思いとどまるように話してみたのですが、
本当のところ、どうなんでしょう。世論といいますか、多数意見を
お聞きしたくてスレを立てさせていただきました。

もしもご自分のお子さんが同じ状況だとして、どうされますか?
私の場合は思いとどまるように話してみたものの、子供が不遜な
態度ならば・・・費用対効果の面でやっぱりそう思う(公立へ転向)だろうな、
と思いました。実際にそうするかどうかは、苦しみの度合いなのでしょうか?
実際にそうした方をご存知の方がいらしたら、やはり教えてくださると
参考になります。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【645920】 投稿者: 入塾テスト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 01:38

-入塾模試受けたことありますか?- さんへ

塾へ行っている子が頭がいい
    中受をしない子はバカと思っていらっしゃいます?
    このスレからは、外れますが、「頭が良くても中学受験の勉強」
    をしていないお子さんは沢山いますよ。
    そういう方が、高校受験で本気で勉強を始めると、中学受験のときに
    55程度の偏差値だったお子さんを抜くことだって十分にあります。

ちなみに「青田」は「刈って」は実りません
    「青田買い」でしょう

公立ばかり馬鹿にして、
    お子さんにバカにされないように

2. 【645967】 投稿者: 気にしない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 07:30

入塾テスト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -入塾模試受けたことありますか?- さんへ
    >
    >
    > 塾へ行っている子が頭がいい
    > 中受をしない子はバカと思っていらっしゃいます?
    > このスレからは、外れますが、「頭が良くても中学受験の勉強」
    > をしていないお子さんは沢山いますよ。
    > そういう方が、高校受験で本気で勉強を始めると、中学受験のときに
    > 55程度の偏差値だったお子さんを抜くことだって十分にあります。

そんなこと思ってる人いないって、心配しなくても。
    そうではなくあなたが言うように「受験の勉強」をしていないから
    偏差値が今現在高くない、と言ってるだけ。
    勉強しなくても受験問題などすらすら解ける、というのはちがうでしょ。
    勉強してなくて今は解けないけど、勉強したらだれよりもできるかもよ?
    というのはわかるんだけどね。

あとこれは私個人の考えだけど誰かを抜くとかっていう価値観はあまりない。
    偏差値は確かに明確な数字なんだけど自分の位置を知るためのもので
    抜くのは「先月の自分の数字」や「志望大学の数値」であって、他人ではないでしょ。

抜かれた方(?)は多分あまり気にしてないよ。
    少なくとも私は公立高校の子が我が子(私立)よりいい大学に行くっていうのは
    充分あり得ると思ってるので、別に全然気にならない。
    なにより本人の行きたいところに行くと思ってるので、他人と行きたい大学が
    違うのはある意味当然なのよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す