最終更新:

19
Comment

【644794】仮面夫婦と子供の行方

投稿者: バス停   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 16:52

色々ありまして話し合いの結果、子供が大学生になるまでは離婚しない事になりました。
原因はここへ書くには長くなりすぎるので割愛させて頂きます。
簡単にいいますと、性格の不一致と夫の暴力です。

別れない理由は、第一に子供が父親にとても懐いている事。
娘にとって家に父親がいないなんて想像できない程かな。

以前も揉めた事があり、その時に娘に離婚の話をしましたが
3人が離れて暮らすのは絶対に嫌だと言うことでした。

私に経済力が無いこと。(娘は地元では有名なお金のかかる私学中学生)
これから求職活動をしますが、私がフルで働いても転校でもしない限り、
私の収入では生活は成り立たないと思われます。

親の勝手で転校や生活を激しく変える事は避けたいです。

私たち夫婦には愛情はありませんが、娘だけは責任をもって育てる事が
第一だと思っていますので、私はさほど苦になりません。
でも、いつかは娘に気づかれて傷を負ってしまうのでしょうか。

再び、仲が良かった頃に戻れれば解決するのですが
私も主人も無理だろうと思います。

おなじ境遇の方、いらっしゃいますか?
子供さんは健やかに育っておられますか?
よろしければお心の内を教えて下さいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【644821】 投稿者: 仮面夫婦  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:25

仮面夫婦を演じ続けられるならいいでではないでしょうか?
    我が家では諍いがあるたびに息子が傷ついています。寝言で、もう喧嘩しないで、と言われた時には深く反省しました。もう中2なのに、家庭が荒れているときには必ずおねしょをします。
    うちは主人の飲酒が原因です。醒めれば普通に戻るのですが、私が未熟ゆえ諍いがたびたび起こります。
    仮面夫婦でも穏やかな日々が続けば、お嬢様も大丈夫ではないですか?そういう状況の中育っておられるので、悲しいけれども慣れておられるのではないですか?
    我が家では息子が暖かい家庭のモデルを持てないまま育つことを申し訳ないと思っております。

2. 【644827】 投稿者: 結婚記念日  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:38

もうすぐ、私たちは結婚10数年を迎えます。
    そのことを小学校高学年の娘に話したところ、
    「別れたいとか言っていたけど、そんなにもったんだ〜。」と笑いながら言われてしまいました。
    何度か大きな喧嘩をし、つい口走って
    「離婚したい。」と言ってしまったことを娘は覚えていたんでしょう。
    スレ主さんは40代ですか。

以前、知り合いに言われたことがあります。
    「40代の夫婦は、お互い仕事、子育てに1番忙しい時期でSEXも疎かになるし歪が起き易い年齢だ。」と。

自分が40代になって時々、この言葉を思い出します。
    家も仮面夫婦といえばそうかもしれません。
    夫は、1に仕事、2に自分、3に男、4くらいに夫、おまけに父親。。。
    こんな順位で生活している感じです。
    私はと言えば、1に母、2に母、3に母、4,5がなくて6が自分でしょうか。
    このような感じですので、かみ合う訳もなく、日々暮らしています。

結婚記念日に目の前の人とどう惹かれあい、どう寄り添ってきたかもう1度思い出してみようとおもいます。
    でも、目の前の人は、当時の面影が殆ど残っていないのですが。。。(苦笑)

3. 【644837】 投稿者: 熟年離婚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:55

子供が大学生になったら離婚するのですか。
    こういうスレでいつも思うのですが、
    若いときでさえ大変なのに、年をとってからどうやって経済的に自立するんでしょう。
    いまから仮面夫婦の形でお金を貯めるという計画ですか。
    スレ主さんを批判しているわけではなく、純粋に疑問なんです。

4. 【644845】 投稿者: バス停  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:17

皆様、書き込みありがとうございます。
    それぞれなんですね。色々な形の家庭があるんだと思います。

思えば、私の母も離婚を2回しました。
    本当の父は私が幼い頃に別れているので顔も覚えていません。
    2回目の義父は最低の人間でした。
    辛い思いを自分の子供にまでさせてしまう自分が凄く、嫌です。
    私は子供を不幸にするために今まで生きてきたのかと。

不幸は連鎖していくんでしょうか。
    どこかで断ち切る事は出来ないのでしょうか。
    毎日、正しく生活していたらいいのでしょうか。

それから、-熟年離婚-様。

確かに、大問題ですよね。
    お金がなかったら今の日本では生活できませんものね。

ご指摘の通り、仮面夫婦の形でお金を貯めます。
    と同時に正社員で働き始めれるように努力します。
    昨年まで働いていましたし、雇ってもらえるのならば
    大抵の仕事はこなすつもりです。
    いくつかの資格を持っていますが、もう少し取ってみるつもりです。
    老後は厚生年金があれば、裕福な暮らしは無理としてもの垂れ死ぬ事はないでしょう。

住まいは一人で住むか娘と住むかにしろ、小さな部屋で充分でしょうし。

子供にかかるお金が減れば、あとは私一人ぐらい何とかなるはずだ、
    と信じています。
    (そうでないと離婚なんて出来ません。)

5. 【644872】 投稿者: 結婚記念日  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 19:05

2度目の投稿を読んで、思わず再レスさせていただきます。
    実は、私も本当の父と幼い時に生き別れています。
    顔も知りませんし、写真も僅かにしか残っておりません。
    母の再婚した養父は、家も最悪でした。酒癖が悪かったのです。
    家のところはいつもいつも母が養父の愚痴をいっておりましたが、離婚にまで至っておりません。

ところで、このような境遇にありますと、父親像を美的化する傾向にあるのではないかと考えていますが、どうでしょうか。
    私は良き夫であることよりも、良き父であってくれると、なんとなく自分の幼い時満たされなかった思いが少し癒されることがあります。
    それをトラウマというのか私には分かりませんが、私は母を人生の反面教師と考えていますので、
    母のように離婚したくないという意地があります。

どのような理由があるのか他人は、図り知ることは出来ませんが、離婚のための貯金は反対しません。そのくらいの余裕あって然るべきです。
    ただ、人の心は変わります。
    許せないことも少しずつ癒されるでしょう。
    どんな老夫婦にも1度や2度の修羅場はあって、それもひっくるめ今の夫婦があるのです。
    ぜひ、ご自分を責めず、心穏やかにお過ごしください。

6. 【644901】 投稿者: えらいですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:27

お子さんのために心があまり通じなくなったご夫婦でもきちんと話し合いが出来ているのは立派な事だと思います。
    私は同じような立場にはありませんが
    父が酒飲みで母としょっちゅうケンカしていたとき、
    「離婚したらどうしよう」と思っていた不安を思い出します。
    少なくとも子どもが自分の頭で納得できる分別を持つまでは
    親の離婚と言うのはやはり相当のショックだと思います。
    親が思うより以上のものだと聞いた事があります。
    何でか分かりませんが子どもは自分に責任があるとも思うものだそうです。

私の母が冗談半分に
    「離婚したいと思った時話し合いが出来るような人と結婚しなさい」と言っていましたが
    そういう意味ではスレ主さんは良かったですね。

我慢しなければいけないこともこれから多々あるでしょうが
    将来何か素晴らしい事が起きるかも。
    その日のために魅力を保って日々を過ごしてくださいね。

7. 【644919】 投稿者: 悩んでいる私より  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:54

私自身は恵まれた子供時代を過ごしていなく、結婚相手は経済力のある相手を選んだつもりです。結婚してからは主人の希望通りの専業主婦になりましたが、仕事をしないことで自身をなくし落ち込んでいました。しかし、家を買ったことで仕事をしてもいいといわれ、仕事をすることで自信を取り戻すことががきました。子供3人を私立中学に通わせ。今色々と問題があります、主人の子供に対する希望も強く大変です。今後、仮面でいた時に子供と向き合える対応があなたにできるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す