最終更新:

11
Comment

【644938】クラスのお友達

投稿者: 潮時   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 21:21

子供のクラスに心に少し問題を抱えている子がいます。
うちの子供は性格だけはよく、面倒見がよく
意地悪をしないタイプなのでその子の面倒をよく
みたりしていました。
席もうちの子供のいつも隣です。
先生もその子の隣にうちの子供をおいておけば
その子が安定している、と思っているふしがあります。
それはそれで構わないのですがその子が調子いい時には
うちの子供にきついことを言ったり、みんなの前で
うちの子供を批判したりするそうです。
私自身は今まで「それでもあなたがいることでその子が
安心して学校に来ることができるのならいいじゃない」と
言っていましたが、最近子供に疲れが見えます。
いつも面倒みてあげているのだからきついことは
言わないで欲しい、というおこがましい気持ちを持つ
つもりは子供も私もありません。
でも性格的に穏やかなうちの子供は何をされても反論も出来ません。
また反論したらその子の心が壊れてしまう、そうなったら
自分の責任だ、と悩んでいるうちの子供が哀れです。
本来嫌なことはいやだ、と言ってまた関係が深まるのもまた
友達の醍醐味だとも思うのです。
心の問題は複雑で、その子にも楽しい学校を送って欲しいのは
山々ですが、同時にうちの子供にも楽しい学校生活を送って
欲しいのです。
何かいい解決策はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【644979】 投稿者: 潮時  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:24

    迷わずさん
    心が痛いさん
    優しい言葉をありがとうございます。
    実は先週の金曜日に子供が傷ついて帰ってきて
    話を聞いてみるとクラス発表会でその子はうちの子を
    名指し、「OOちゃん(うちの子のこと)の声が響いて
    自分は頭が痛くなった」といったらしく、うちの子供は
    「もっと小さい声で話さなくてはいけないのかな。
    皆の前で言われてしまって皆きっと私のことを思いやりの
    ない子だと思ったね、、。でももうこれ以上努力できない」
    と悩んでいました。
    今までは我慢できていたらしいのですが、限界なのか、と
    親も思った次第です。
    やはり先生に相談してみます。
    ただ先生が楽をしたいのはなんとなく私もみていて感じるので
    スムーズに聞いてくださるかどうかは不安ですが、、。

  2. 【645012】 投稿者: 潮時さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:55

     お子さんは、心のキャパシティーを広げている、いい経験をなさっていると思います。
     苦難を乗り越えて、人は成長する。
     社会に出たって、同じようなケースにぶつかるでしょう。
     もちろん限度はありますが、アドバイスされてるようなアクションを起こすと、せっかく成長してきたものが、止まってしまうような気もするのです。
     ここはよく目配りされて、舵取りをお願いいたします。

  3. 【645021】 投稿者: おっしゃることはわかりますが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:06

    潮時さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  もちろん限度はありますが、アドバイスされてるようなアクションを起こすと、せっかく成長してきたものが、止まってしまうような気もするのです。
    >  ここはよく目配りされて、舵取りをお願いいたします。




    問題を抱えているお子さんと接して成長した方がいいのは一人の子(スレ主さんのお嬢さん)に限ったことではありません。
    一人がケアをしてあげて一人だけ成長するよりも、クラス全体で成長していけるよう、
    先生は配慮をするべきだと思うのです。
    先生はスレ主さんのお嬢さんの優しさに甘えて、先生自身が成長する機会も逸しています。
    平等に席替えをし、平等にその子のケアを頼み、先生もケアをする。
    もっとみんなでその子をケアして欲しい、そう思います。



  4. 【645071】 投稿者: 3児の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 00:03

    おっしゃることはわかりますさんに同意。
    まだ4年生ですよね。
    お子さん1人に背負わせるのはかわいそうです。


    私も先生に相談することをお勧めします。
    今の所お子みましょう。
    その上で今の状態がお子さんには少し荷が重いこと、心を痛めていることを先生にお話しするのが一番だと思います。
    やさしい素晴らしいお子さんを大切にしてあげてくださいね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す