最終更新:

30
Comment

【645412】運動会の場所取りされる方

投稿者: ヤンキー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:07

幼稚園や小学校の運動会で良い場所をとろうと一生懸命な方って
怖い気がします。テレビで観たのですが、朝早くから(4時くらいでした・・・)
門の前で待って時間になって開いたらすごい形相で走っていました。
子どもの運動会と言うより、自分達が飲んだり騒いだりするための様に見えて
驚きました。紅白リレーに出る子どもさんの親御さんも必死ですよね。
昔からこのような親はいました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【645423】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:16

よほど、住んでる人間のレベルが低い地域以外
    運動会の観覧で飲んだりする人なんかいませんよ。
    居たって、ごく一部です。

昔より、そういった面(早朝から並ぶ)では熱心な人は増えたかもしれませんが
    昔と違うから、何?

2. 【645431】 投稿者: しいかちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:24

小2と幼稚園児の母です。

見ていると、場所取りに熱心な方はビデオやカメラ撮影のためみたいですね。
    飲む人はいません(笑)。東京都下です。

私が小さいころは・・・
    ビデオ撮影が一般的ではなかったので、それほどでもなかったかなぁ。(埼玉県西部でした。)
    覚えてないです。父が来たかどうかもアヤシイ。
    今は一家総出ですもんね。
    そこは昔と違うところだと思います。

でも、これも私の狭い経験の範囲内です。
    運動会=一家総出、あるいは町をあげて、というところも昔からあるのでしょうね。

3. 【645434】 投稿者: どうだろう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:25

自分が子どもだった時…
    田舎のちいさーな小学校だったので、運動会も保育園・小学校・中学校が合同でやらないと、時間が持たない位でした。
    当然、運動会は村のお祭といった様相。
    でも、小さいからかな、場所取りなんて暇なことをやる人はいなかったと思う。
    (取らなくても余裕で見られるから)

でも、我が子の学校はいますよ!
    かなり凄まじいです。
    私は1箇所でじーっと見ているのが辛いのと、競技によって見やすい場所へあっちこっちするので、場所取りは考えたことがありませんね。
    お弁当は、お昼になれば校舎とかも部分開放されますし、室内の方がいいので…。

うちの学校の場合、場所取りは「どんな親」は関係ないです。
    昔はバリバリ元気だっただろうなというような人も、
    お祖父ちゃんお祖母ちゃんもいっしょに家族そろってという人も、
    若いご夫婦も、取る人は取るし、取らない人は取らないし…。
    去年見たスゴイのは、レジャー用の大きなテントが張ってあった家族。
    救護所かと思いました。
    当然、中で酒盛りしてましたけど。
    私たち夫婦は、そのテントの陰で涼しく観覧いたしました。

4. 【645440】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:33

学校の校庭で飲酒??
    有り得ない。
    花見か何かと勘違いしている??

構内、禁煙です。
    タバコを吸われる方は、裏門に行き吸われてます。
    学校側が、ポイ捨てがあると困るので、対策としてバケツ缶を置いてます。
    まして、飲酒なんてとんでもない!

2,3年前から昼食は、子供は、教室に戻り、食べるようになりました。
    前は、親子でシートの上で お弁当を食べていたので、場所取りが凄かったですが、
    別になってからは、自分の子の競技が終わると帰ってしまうので、シートを敷く必要がなくなりました。。

5. 【645449】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:46

いろいろあるのですね。
    一番不思議?なのはお酒許されてるところがあるのねーと思って。
    地域密着の運動会だとそうなってしまうのでしょうか。
    学校行事なのにお酒はいかんでしょーと個人的に考える。

運動会はひとつところに座ってなんかいられなくて、
    あちらこちらにシャッターチャンスもとめて動き回っていたので、
    たいそうな運動量でした。

ご老人には敬老席があったので、せきとり必要なかったです。

私の小さいころもそんな感じだったように思います。あまり熱くならないお土地柄
    なのかな。

6. 【645451】 投稿者: 地方都市  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:50

運動会でビールを飲む親?は多いですよ。
    酔っ払って人の前で写真を撮りまくるのはやめてもらいたいものです。
    「禁煙」は決まっていますが、「禁酒」にしたらどうかという意見を出したことがあります。
    すると「禁酒」「はてな?」という感じで受け付けてもらえませんでしたよ。
    場所取りは4時前には並んでいます。
    引っ越してきたときにはとてもびっくりしました。

もうひとつ驚くのは、お弁当を作らずに「豪華仕出し」を頼む家族ですね。

7. 【645456】 投稿者: 料亭  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:53

仕出し弁当で思い出しました。

以前、外商スレだったかで、

有名私立小学校の運動会には、
    有名デパートの外商さんが、
    有名な料理屋のお弁当を家族の人数分持ってくる。

という記述があったように記憶しているのですが、本当でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す