最終更新:

30
Comment

【645412】運動会の場所取りされる方

投稿者: ヤンキー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:07

幼稚園や小学校の運動会で良い場所をとろうと一生懸命な方って
怖い気がします。テレビで観たのですが、朝早くから(4時くらいでした・・・)
門の前で待って時間になって開いたらすごい形相で走っていました。
子どもの運動会と言うより、自分達が飲んだり騒いだりするための様に見えて
驚きました。紅白リレーに出る子どもさんの親御さんも必死ですよね。
昔からこのような親はいました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【645564】 投稿者: えべっさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:11

下町の運動会は、校門が、戎神社になります。
    ブルーシートを小脇にかかえた、ねじり鉢巻の真っ黒ツルツル親父が、ガンを飛ばしながら、威嚇しながら、走ります。
    赤や、金髪に染めたカァちゃんは、連獅子のように、頭をふりながら、走ります。
    じいさん、ばあさんも、走ります、つえをついても、走ります。
    慣れたもので、シートの敷き方、日よけのつくり方、早いのなんの。
    花見と同じで、競技はあまり関係ありません。
    競技に関係なく、酒盛りしています。
    花見と違うのは、カラオケがないところです。
    午前中には、できあがっちゃって、メタボ腹をつきだし、いびきをかいています。
    下町カァちゃんは、声がデカクしゃがれていて、我が子が競技にでると、「ぶちかませ〜」「負けたら夕飯ないぞ」とか、ずっーと、怒鳴り通しです。

喫煙コーナーと称して、水の入ったバケツを灰皿がわりにしています。
    そのバケツを中心に、小学校OBのヤマンバ化粧のねぇちゃんや、45度傾いている逆ひさしのようなサングラスをかけた腰パンにぃチャンが、囲んでいます。
    運動会には、無縁の格好なのですが、これも下町の同窓会なのです。
    まるで、バケツ灰皿から、工場の煙突のように、煙が上ります。
    校庭の一角が、のろしのように、煙が立っています。

ビデオ、カメラ撮影にいたっては、こぜりあいは当たり前、「俺の場所だぞ」「わたしが先に来たでしょ」と、つかみ合いのケンカもあります。
    えらそうな態度をとる奴ほど、シャッターチャンスが遅い気がしました。

山の手に引越ししたら、なんと物足りないか、お行儀がよすぎて、撮影なんぞ、ゆずりあっちゃって。私立中高一貫校は、スカートで正装のセレブ母が、土の校庭に見学なさるので、もっと、びっくり。

月とすっぽんの下町の運動会は、伝統ある地域の一大イベントなのです。

2. 【645586】 投稿者: 授業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:59

23区内の小学校に海外から転入して初めての運動会でしたが、事前にお便りで
    「授業の一環ですので、飲酒喫煙はご遠慮ください」とあり、とても好感が持てました。
    しかも、当日「観覧席での椅子の利用もご遠慮ください」との放送もあり、気持ちの
    よい一日を過ごせました。
    大きな学校なので目に入らないところもあったのかもしれませんが、とても節度ある
    運動会で、いい意味で裏切られました。
    地方のお嬢様小学校といわれる私立小学校の通っていた時も、運動会の時には喫煙場所も
    ありましたし、一族郎党ピクニック気分で酒盛り?というご家庭もありました。

海外の日本人学校では、それこそ日本中からいらしているので、考えもいろいろでした
    が、やはり村中挙げてのお祭り的な運動会が行われる地域では宴会モードもOKみたいですね。
    バーベキューしているご家庭もあったとか…。

私は「授業である」というスタンスは大切なのではと思っています。

3. 【645610】 投稿者: それって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 17:25

授業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「授業の一環ですので、飲酒喫煙はご遠慮ください」とあり、とても好感が持てました。

「当たり前のことをワザワザお知らせしなければならないほど、酷い地域です」
    って意味で好感なんか持ってる場合ではないと思いますが。

4. 【645682】 投稿者: るるる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 19:28

数年前、幼稚園の運動会で
    「あ〜暑い暑い」
    「も〜だめ、ビール買って来てビール」
    と、だんな様にかいにいかせているかたを目撃。

子どもの幼稚園の行事で、しかも昼間からじゃんじゃん飲み
    暑いのか酔ったのか、顔が真っ赤になっていました。
    運動会の見学というより飲み会みたいになっていて。

それまで普通の方だと思っていましたが見方がかわりましたね。
    別の日に車を見かけましたが、シートをハイビスカス柄の布で飾るなど
    なんだかヤンキーっぽいかもと思ってしまいました。

5. 【645685】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 19:36

↑えべっさん
    大笑いしてしまいました。
    うちの近くの小学校でもリレーの選手の親の声援が
    凄まじく(「肘で倒せ」など)、
    後日「相手を罵倒する声援禁止」と言った内容の
    お便りが出たそうです。

6. 【646033】 投稿者: お酒のTPO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:01

都内中心部の学校です。運動会は、場所取りどころか
    保護者には、座っての観戦は許可されていません。理由は
    校庭が狭いからです。お弁当はもちろん、シートひいて
    食べますが、観戦は教室のベランダからです。
     ですから、飲酒、喫煙はもちろんありません。話がずれますが
    それより、私はPTAの新年会などでの、飲酒が気になります。
    土曜日とはいえ、校内での飲酒って普通のことなのでしょうか。
    慣例だそうですが、なかなか、なじめません。乾杯程度ではなく
    本格的に、数種類用意されているのですから。

7. 【646083】 投稿者: メロン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:41

お酒のTPO様

私も常日頃から感じていました。
    お酒を出さなければいけない理由が分かりません。
    アルコールは臭うし、嫌いな方にとってはタバコの臭いと同じです。
    子ども会などで親が話し合う場でも出され、女性はホステスみたいに年配者に注がされています。 いきなり豪快に笑い出したり、大声をあげたりする方が出てきて、結局騒ぎたいのかという雰囲気。
    飲みたい人は、そういう場に行けばいいのにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す