最終更新:

11
Comment

【645900】睡魔に襲われた息子

投稿者: 向日葵   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:43

高校2年生の息子に対して、ストライキ中です。

今日夕食の時間に、
息子「英語のテスト、悪かったよ。平均いかなかった・・・」
っていうんで、理由を聞けば、
どうも、しょっぱなのリスニングから睡魔におそわれたらしく、
前半は、ぐたぐた・・・後半になってやっと正気になり、
なんとか長文読解は、全問正解といったところで、平均にも届かず、
撃沈してしまったということです。

それに対して、
母「前の晩に徹夜したわけでもなく、体の調子が悪かったわけでもないのに、
テスト中に眠くなるなんて、集中力のなさすぎ!
いいかげんな気持ちで受けてるから、眠くなるんだよ!!
そんなんで、大学受験大丈夫なの?」
と、キレかけながらも、冷静に話をしてたつもりが、
息子の開きなおりの一言に爆発してしまいました。
というのも、今回が初めてではなく、こういったことが、前にも
何度かあったから・・・

定期テストといえど、1つ1つに進級がかかってるし、
どうも普段から真剣みが足りないようで、
気になっていたところの、今回だったので、
「眠くなったから出来なかった」
という理由が、わたしには、どうしても許せないというか、
信じられないのです。

こんなこと普通にアリなのでしょうか?
これくらいのことに、腹を立てている私が普通じゃないんでしょうか?
意味のないことだとは、わかっていますが、
明日の弁当は作らないつもりでいる私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【646092】 投稿者: 友人に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:47

大切な場面なのに、眠ってしまうという人がいました。
    今考えると、ナルコプレシーだったのかな、と。
    睡眠時無呼吸症候群の人も、突然の睡魔に襲われると聞きました。
    (夫がその傾向があって、お医者さんにまずはダイエットと言われ、努力中です)
    繰り返すようなら、一度診てもらっては?

2. 【646152】 投稿者: 検査待ち中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:56

病気を疑って、お気を悪くされたら申し訳ございません。
    私もわが子のナマケと信じていた母ですから…。

わが子(高校男子)も同じ症状(試験や重要な場面なのに寝てる)を先生に指摘されました。
    色々尋ねると、他教科の授業でも時折どうしようもない眠気におそわれるらしく
    本人の気の持ち様だとは思っているのですが、万が一、病的なものであれば
    早期に治療を行いたいので、現在、検査の順番待ち中です。

春休みに初診をしていただきたくて、クリニックに電話しましたが、
    遠方からなどの予約でもう満員で、かろうじてキャンセルの出た
    春休みの終了間際に初診を受けられました。

夕方の時間帯でしたが、待ち合い室には同じような年代の子でいっぱいでしたし、
    睡眠障害で有名なクリニックだったせいか隣り合わせた女子高生のお嬢さんの
    お母様と少し話していると、飛行機に乗って診察にいらしたとか…。驚きました。
    サラリーマンやごく普通のOLのような方もたくさんおられました。
    睡眠に関するトラブルとはこんなに多くの患者さんがおられるのか…と胸がいっぱいに
    なりました。

問診表に症状を書き込み、血圧などを測っていただき、医師による診察を受けました。
    幾つか細かい質問を受けて、やはり疑いがある、ということで、宿泊検査を勧められ
    ました。ナルコプレシーに関しては、前日夕方からの睡眠時の検査と翌日昼間の
    検査の2つをする必要があるために、一泊二日の検査になるそうで、しかも平日しか
    検査できない状況のため、また夏休みに予約をとりました(3万程度かかります)。

結果が出るまでは、極力、規則正しい生活を心掛けていますが、心配です。
    聞きかじりですが、ナルコプレシーだと、一瞬にして眠気に襲われ、
    グッと寝入ってしまうと、ハッと目覚め、ウソのように頭も冴えて、
    また活動できるそうです。検索すると色々な症状や治療がヒットしますから
    一度ごらんになって、一致する項目が少しあれば、検査をお考えになるのもよいかも
    しれません。ただ、非常に予約が込んでいますから、休暇中の診察や検査をお望みでしたら
    早め早めに動かれたほうがよいと思います。

最後ですが、お子さん、とても素直な感じで、いいですね。うらやましいです。
    うちは、先生から教えていただくまで、知りませんでした。
    寝ても寝なくても成績がワルイからなんですが…(笑)。

3. 【646253】 投稿者: お母さんファイト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:19

横ですが・・・ナルコプレシーですか。
    そのような病があるなんて、知りませんでした。
    初めは、スレ主さんのお子さんは、点数が悪かっとことを気にして、
    ちょっと言い訳をする為に「リスニングで寝てしまって」と言ってしまったのかな?と軽く受け止めていました。
    実は私も昔「書く欄を間違えた」と、嘘をついたものですから・・・

でも、皆さんのレスを拝見し、色々ケースが有るのだと知りました。
    私の兄も、バセドウ症になりダラダラと生活するようになりました。
    診断されるまで、家中で「シャキッとしなさい」と怒られていたのです。

4. 【646546】 投稿者: 向日葵  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:16

スレ主です。
    レスしていただいた皆様のお言葉に、心から感謝いたしますm(__)m
    そしてわが愚息のことを、ご心配していただきありがとうございます。

実は、私自身も感情的に怒りながらも、
    ふとこの子は何か脳に病気でもあるんじゃないかと、気にはなっていました。
    だからこそ、大事な定期テストの際に、居眠りすることが、
    普通じゃないんじゃないかと、ここに書き込んだ次第です。

この子の4歳上の兄曰く、「ただの気のゆるみじゃない!
    自分はテスト中寝ることはなかったよ。
    今後は、模試を沢山受けて、長時間集中できるように、鍛えるしかないね。」と。

う〜ん、やっぱりそうなのかな〜?
    と思いつつも、病気の不安もよぎり、そして、皆様のレスを読んで、
    ナルコプレシーという病気の存在がわかり、いろいろ私なりに調べてみました。
    まだ当の本人が帰宅していないので、この病気にピッタリ当てはまるかどうかの
    症状も聞けてはおりませんが、まずは、本人に確認してみて、
    あまりに似たような症状が日々あるようでしたら、
    専門医への受診も考えてみたいと思います。

そもそも息子は、自分で将来の目標をすでに決めており、
    親としては、頑張ってる息子に対して、生活面でのフォローをしてやろうと
    常々思っていました。
    でも、今までにも何度かあった大事な時の居眠りが、私には、
    ただの気の緩み=いいかげんな態度として、
    感じられていたものですから、今回、「これじゃ応援もできないでしょ!!」
    となったわけで、今は、ストライキをおこした自分のことを、
    大人気なかったかな・・・と反省しています。
    だから、今晩息子が帰ったら、おいしい晩御飯で迎えてやって、
    病気のことも含めて、そうじゃない場合でも、
    今後の方針というか、etc.をもう一度話し合ってみようと思います。
    皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す