最終更新:

11
Comment

【646056】高校生の夏のボランティア

投稿者: 初夏   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:23

高校生の息子がいます。
夏休みは少し時間にゆとりがあるので、経験と成長のために
ボランティアでもやったらよいのではと思っています。
でも、どうやってさがしたら良いのかわかりません。
広報誌などは、注意して見ていますが今のところ見当たりません。
何か情報をお持ちのかた、もしくはご子息がボランティアを経験されたから
おられましたら、教えてください。
東京在住です。
小学生向けのキャンプのリーダーなども良いかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【646138】 投稿者: 同じです!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:36

一貫校高2の息子ですが、同じようなことを考えています。

色々と調べてみましたが、なかなか思うようなものには巡り合えません。
    こちらの求める期間や内容が甘いものであることもあり仕方が無いのかな…とも
    考えています。やるからには、先方は真摯なものを求めて来るでしょうし
    ただの見学者で終わるのは、相手先のかたに失礼ですよね。

私もそれでも尚、多感な時期を過ごす息子に、人に求められる喜びや
    社会で生きることの大切さの一端に触れて欲しいのです。

お求めのものとは違うかも知れませんが、今後の社会では
    大切なものとなるであろう老人介護施設での体験なら
    以下のところで受け入れがあるようですが、介護職を目指す人向けのようです

御参考までに
    『東京都ナースプラザ』中高生看護体験
    で、検索してみて下さい。

学生の性別により、出来る体験には区別があるようですが
    貴重な1日になるのではないかと思い、看護師志望の中学生の妹と共に
    申し込みを我が家は考えています。

追伸 キャンプ指導は私も考えて探してみましたが、一般的に大学生以上が望まれて
    いるようです。預けるほうの身になれば、当たり前かも知れませんね。
    ご自身が幾度も参加されているようなキャンプがあれば、別だと思いますが…。

2. 【646183】 投稿者: HP検索で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:36

長女は既に大学1年ですが、母校では在学中の夏休みの宿題に、
    ボランティア活動が課題となっていました。
    部活動があるため、短期(1〜2日)でも可となっていましたので、
    児童館の工作教室の補助を体験しました。
    美術が得意だったため、本人も楽しかったようです。
    子供たちに、『先生!』と呼ばれたことも嬉しかったとのこと。(笑)

配布される広報には、ごく一部の募集しか掲載されません。
    我が家は埼玉在住ですが、市や県の総合サイトから
    ボランティア募集を検索されると、いろいろ出てくると思います。
    夏休み期間の募集だと、まだ掲載が少ないかもしれませんね。
    娘は、7月初旬に探していたように記憶しています。

話は変わりますが、高校生の息子さんにボランティアを体験させたいとのことですが、
    お母様のお考えは素晴らしいことだと思います。
    でも、探すのもお母様ですか?
    かなり過保護かな〜と、個人的には感じます。
    それとなく、ボランティアの件や検索方法を息子さんの耳に入れ、
    あとは、自主性にまかせることは出来ませんか?
    本来でしたら、「ボランティアでもやったらよいのでは・・」ではなく、
    小さい頃に、お母様が一緒に活動をされることで、奉仕の精神を学び、
    成長してからは、自主的に行うものかもしれません。
    高校生まで一度も経験がなくても、進んでボランティアに参加する子供も大勢います。
    お母様のお気持ちはよく分かりますが、奉仕に強制はできません。
    「夏休み、こんな過ごし方もあるらしいよ〜」
    そんな声がけでお母様の役目は十分だと思います。

そういう私は、これまで一度もボランティアの経験がありません。
    いつか・・と、思っていますが、今は教育費の捻出がなにより優先な
    バチ当たりな母です。

3. 【646187】 投稿者: 逆に聞きたいです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:43

うちは、そういったキャンプに子供を参加させようかと
    思っている側ですが、息子さんの経験は?やる気はいかが
    なのでしょう?大事な子供を預ける身として、心配です。

4. 【646272】 投稿者: 子供相手  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:49

レジャー施設(スポット)の迷子センタースタッフは、高校生ボランティアの
    ようですよ。
    ゴールデンウィークの時に動物園の迷子センターの様子が流されていて、高校生が
    子供相手に奮闘してましたよ。
    夏休みだったら、海水浴場の迷子センターでも募集がかかるかもしれません。

それと、私が子供の頃、学校の夏休みプールに卒業生の高校生がお手伝いで
    水泳指導にきてたのを覚えています。
    卒業された学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。

5. 【646297】 投稿者: モネ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 14:36

HP検索で 様に同意です。

お母様の気持ちだけで、息子さん本人の意思が見えません。
    息子さんは自分から「ボランティア活動をしたい」とおっしゃっているのでしょうか?
    それでしたら、高校生なのですから自分で探させれば良いと思います。

6. 【646305】 投稿者: 高校生ならねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 14:45

ボランティアより、夏だけバイトでもさせるほうが良いのではないでしょうか。

ボランティアは、夏だけというより、好意でするものですし、ずっと続けてやるものだと思うんです。暇な時だけ手伝う的なものだと、行動だって適当にしてしまいますよね。

いろんな職業を「体験して」わかることだってあると思います。自分のしたい仕事、向いている仕事もわかるかもしれませんし、行動に収入が加わればやりがいも出ます。

バイト禁止でしたら(そういう学校だったら)、学校に聞かれる方がいいと思います。何かご存知かもしれませんし。
    でも、、。普通の高校生は、勉学に忙しいんじゃないのですか?付属なら、海外ホームスティを紹介されるかもしれませんけど。

7. 【646479】 投稿者: kowa  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:37

イジワルなおばさんがいっぱい湧いてきたね。
    ボランティアって責められることだったんだー。
    きっとみなさん、デブで地味[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す