最終更新:

12
Comment

【646953】学校名の公表・非公表の基準は?

投稿者: う〜ん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:26

ついさっきYahooで見つけたニュース記事(抜粋)です。

*******************************************************************************
【女子生徒が自殺か、都立国立高で白昼首をつる】
29日午後1時15分ごろ、東京都国立市東の都立国立高校の校舎4、5階にまたがる
天文観測室で、3年生の女子生徒(17)が首をつっているのを女性教師が見つけ、
119番通報した。
救急隊員が駆けつけたところ、生徒はすでに死亡していた。
立川署は、生徒が自殺を図ったとみて動機を調べている。
都教委によると、女子生徒は通常通りに登校したが、3、4時限目の授業に
姿を見せなかったため、担任教師らが捜していた。
*******************************************************************************


まず亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
ところで学校名が実名で報道されていますが、先日の豊島岡生徒の自殺事件では
どんなマスコミ報道を調べても、学校名は完全に伏せられていました。
生徒の自殺などに関する学校名の公表・非公表の基準は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【646961】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:32

    公立と私立の違いかなあ?
    都立国立高って都内でも学区が違うので知りませんでした・・・

    やはり私立はお金払って成り立っている学校なので
    報道により客が減って偏差値さがってという責任は取れないからじゃないんでしょうか?
    よく解りませんが

  2. 【646971】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:41

    うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立と私立の違いかなあ?
    > 都立国立高って都内でも学区が違うので知りませんでした・・・
    >
     都内に住んでいて国立高校を知らないとは。ちょっと驚きです。


    > やはり私立はお金払って成り立っている学校なので
    > 報道により客が減って偏差値さがってという責任は取れないからじゃないんでしょうか?
    > よく解りませんが


     豊島岡の場合は私立なので報道されないようにマスコミに掛け合ったのでは?

    横浜で起きた土嚢事件でも、神奈川県内の私立高校ということしか報道されませんでしたからね。

  3. 【646972】 投稿者: 報道機関買収  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:46

     報道機関にお金払って、抑えてもらうって事も考えられますよ。
    企業はよくやります。大きな事件だと抑えられないでしょうけど、社員の自殺くらいならやってますよ。

  4. 【646998】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:19

    報道機関買収 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  報道機関にお金払って、抑えてもらうって事も考えられますよ。


    「もみ消し工作」というやつですね。

  5. 【647002】 投稿者: むかしばなし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:21

    私が小学生の時、高学年の子が校舎から飛び降りました。
    幸い、助かりましたが・・・。
    当時、PTA役員に議員の方がいて、即、報道を抑えたそうです。
    ごく普通の公立小学校でしたから「お金」が絡んだとは思えません。
    ただ母(やはり当時役員)は今でも、このような報道があると
    「あの時、○○さんがすぐに抑えてくれたから、ニュースには
    ならなかったのよ」と言います。


    そういえば・・・
    父方の祖母が他界した際、わりと有名な企業の重役職だった伯父は
    新聞に訃報が載らないように取り計らっていました。
    反対に、母方の祖父がなくなった際、祖父自身がやはり有名企業の
    重役職を務めた者だったのですが、新聞に訃報が載っていて、当日
    親類一同でびっくりした覚えがあります。


    要は、何もしなければ報道されてしまう。
    けれど、抑えることはできる。
    ということでしょうか。

  6. 【647009】 投稿者: 続き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:29

     国立高は、都教委が7校を指定している進学指導重点校。

     同校では授業終了後、塚越博校長が「かけがえのない命を大切にしてほしい」と校内放送で呼びかけたという。
    塚越校長は29日夜、「不慮の事故だったとしか言えない。非常に残念なことだ」と述べた。

    *****************************************


    う〜んさんの引用の後の文章です。
    不慮の事故と自殺は違うと思うのですが。


    比較的近隣に住んでいることもあり、いったいこの生徒さんに何が起きたのか気になります。
    学校側の今後の対応にも注目したいと思います。


    最後になりましたが、この生徒さんのご冥福をお祈りいたします。


    スレ主さま、スレからずれたレスでごめんなさい。

  7. 【647025】 投稿者: 紫陽花  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:52

    スレ主さんへ


    あなたも学校名を出していらっしゃいますが、これから受験される方への影響など 考えないのですか?
    それとも わざと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す