最終更新:

12
Comment

【646953】学校名の公表・非公表の基準は?

投稿者: う〜ん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 12:26

ついさっきYahooで見つけたニュース記事(抜粋)です。

*******************************************************************************
【女子生徒が自殺か、都立国立高で白昼首をつる】
29日午後1時15分ごろ、東京都国立市東の都立国立高校の校舎4、5階にまたがる
天文観測室で、3年生の女子生徒(17)が首をつっているのを女性教師が見つけ、
119番通報した。
救急隊員が駆けつけたところ、生徒はすでに死亡していた。
立川署は、生徒が自殺を図ったとみて動機を調べている。
都教委によると、女子生徒は通常通りに登校したが、3、4時限目の授業に
姿を見せなかったため、担任教師らが捜していた。
*******************************************************************************


まず亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
ところで学校名が実名で報道されていますが、先日の豊島岡生徒の自殺事件では
どんなマスコミ報道を調べても、学校名は完全に伏せられていました。
生徒の自殺などに関する学校名の公表・非公表の基準は何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【647030】 投稿者: 単純に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:11

    自殺現場が「学校」だったからではないでしょうか?
    公立とか私立とかは、あまり関係がないような…。

    ご冥福をお祈りいたします。合掌。




  2. 【647035】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:16

    紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたも学校名を出していらっしゃいますが、これから受験される方への影響など
    > 考えないのですか?
    > それとも わざと?


    こういうのをイチャモンとか言いがかりというのでしょうね。
    マスコミで学校名が公表されるケースとされないケースがある。
    これは明らかな事実ですよ。
    スレ主さんはそんな具体例をあげて「なぜ?」と疑問を投げかけただけのことでしょう。
    私はスレ主さんの悪意は感じませんでした。素朴な疑問と受け止めました。



  3. 【647068】 投稿者: いやだな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 15:13

    こんな興味本位な話はやめませんか?
    同じ学校の、特に同学年の生徒さんたちはどんなに動揺していることか、
    基準がどうのとか、もっともらしいことを言って、好奇心むき出し。
    素朴な疑問どころか悪趣味・無神経の極みです。削除した方がいい。

  4. 【647449】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 00:51

    知らずに入学してから、実は去年自殺者が出たんだよね、とか聞かされるのもいやですね。
    説明会とかでも、事件には全く触れないんですかね。
    新聞に名前が出なかったとしても、ネットでは確実に名前が出る時代なんだから、その後の生徒のケアにこういう事をした、とかちゃんと説明したほうが良いのでは。

  5. 【647452】 投稿者: いやだな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 31日 01:02

    身近に自殺があった場合、周りはどう感じると思いますか?
    (学校だけでなく、友人、親戚、職場、近所、子どもの学校関係…、
    一度も経験はありませんか?)
    自殺がありました。こうしました。ということは、言うほうがいい場合もあるかも
    しれませんが、言わないほうがいい場合が多いと思います。
    ましてやネットでこのような形で話題にする必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す