最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。


自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!


注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。


一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 43

  1. 【650341】 投稿者: みなさ〜ん!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:53

    生き生きした生情報、こういうスレッドこそが、中学受験情報としてふさわしいと思います!どんどん続くといいですね!


    ここのスレッドを愛する方にお勧めの本を見つけました。
    『先生で選ぶ中高一貫校』(高橋秀樹著)日本経済新聞出版社 です。
    図書館に日参しているので新刊本はジャンルを問わずチェックしています。タイトルのイメージでは、またまた教育ママ・パパ向けの受験本かと思われるでしょうが、中身は各私立校の先生にアンケート形式でもらった回答を載せていて、各学校とも先生の意欲や熱意、学校への愛情を感じ、とても面白い内容になっています。
    勉強は何のためにするのかと生徒に聞かれたら?とか、いじめへの対処の仕方、中高一貫校に進学した子供は6年後どう成長していますか?どんな成長を望みますか?等々、一読に値するかと思います。
    当方宣伝マンでもない普通の母親でございますが、読んで面白かったのでお勧めします。

  2. 【650349】 投稿者: 芝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:59

    先生方、学校スタッフの方々、皆さん感じが良くて、
    一辺でファンになってしまいました。
    なんていうのかな。先生方にユーモアのセンスがあるんですよね!
    子供達も何だかのびのびして、それぞれの居場所がある感じです。


    都心にあるだけあって、校庭はそれほど広くありませんが、
    色々な施設を借りたりして、運動部も一生懸命やっているようです。
    教室の窓からは東京タワーのドアップを見ることができます。
    帆布(?)でできた白いカバンのたすきがけを見たら、芝の生徒さんです。

  3. 【650425】 投稿者: 石川町  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:34

    教室からベイブリッヂが見えます。もちろん海も。
    屋上からは、天気の良い日には富士山も見えます。
    ・・・とロケーションは最高。


    春には、耳をすませばうぐいすのさえずりも聞こえます。
    ときどきタヌキも姿を見せてくれます。


    でも駅からは徒歩6〜7分、交通至便。
    おすすめの立地。


    学校の近隣は異人館、教会、公園、外人墓地とお散歩にもよし。


    200段以上もある石段は、父兄やお年をめされた先生方には
    ちょっと辛そうだけど。
    6年も通えば、心肺機能が強くなりそう。


    制服も可愛いセーラー、特に夏は水色のエリが涼しげです。


    勉強、勉強と学校から強制的には五月蝿く言われないけど
    みんな自主的にそれなりに頑張ってやっている。
    自由で楽しい女子校。

    それはフェリス。

  4. 【650498】 投稿者: 名探偵コナンさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:58

    甲陽学院 です。
    中学校舎はは香枦園浜 高校校舎は・・・夙川の山側?
    (ごめんなさい 詳しい住所知らなくて(汗)
     
    >光の庭とガラス張りの図書館

  5. 【650530】 投稿者: 女子校も・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 14:42

    洗足学園さま、おっとり娘さま、それぞれご親切にありがとうございます。
    どちらも、以前から、興味のある学校だったので、嬉しいです。
                             

    洗足学園は主人が、電車で見かけるお嬢様方がとても落ち着きがあって、朝から洋書などを呼んでいると話していました。
    素晴らしいです!最近、本当に偏差値上昇中ですね(泣)          
                     

    捜真女学校、華やかに目立つ学校ではありませんが、やはり、落ち着きのある素敵な学校なのですね。     
           
    どちらもオープンスクールに都合がつくようでしたら、参加してみます。
    ありがとうございました。

  6. 【650601】 投稿者: 読んだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 16:12

     みなさ〜ん!様
     私も読みました。子供の学校の先生もアンケートに答えていらっしゃいます。
     もうちょっと、はやく出版されていれば参考になったのに・・と思いました。
     この本を持って、説明会に行くと楽しいかもなんて思いましたが、どうでしょう。
     私も、おすすめです。

  7. 【650664】 投稿者: 芝中の兄弟校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 17:37

    芝中も白の肩掛けかばんなんですね。同じです。
    夏服になると中学生は着るのを嫌がります。
    灰色の開襟シャツに白の襟カバー、一見すると作業着です。


    うちの子の学校はおそらく校内格差が日本一だと思います。
    地方にある上、一学年の定員が360〜400と多いので、
    上位の子は灘、開成蹴りが毎年のようにいますが、
    下位の子は日能研偏差値で50行かない子も多いです。
    毎年のように国公立医学部合格者数のベスト10にはいりますが、
    日東駒専すら危ない子も珍しくありません。

  8. 【650668】 投稿者: どこだろう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 04日 17:42

    え?どこ?面白いですね。そんな学校あるんですか?
    灘、開成蹴ってまでくるその魅力を教えて下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す