最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。


自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!


注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。


一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 43

  1. 【651247】 投稿者: いいな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 10:57

    歩け歩けさんへ


    いいな〜。息子の憧れです。
    余裕のあるご家庭の御子息が多いと思うのに
    校風は地味というか、うわついた感じが無いのが好きです。

  2. 【651255】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 11:12

    昔から良い家柄の家庭って、
    わりと地味ですよね。
    そんな学校ですね。

  3. 【651348】 投稿者: なごやん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:38

    東海中学がでてますね〜。
    関東の学校の話が主なことが多いのでうれしいです。
    公立王国愛知も私立中学受験が徐々に盛んになってきました。
    どなたか愛知の私立中学の情報お願いします。
    最近名古屋人になったので見当が付きません。
    いま考えているのは、椙山中、聖霊中、愛知中です。
    もし、東京にいたら跡見にいかせたかったな〜。

  4. 【651356】 投稿者: なごやんファン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 12:48

    息子がなごやん大好き、関東のスーパーでも買えます。

  5. 【651463】 投稿者: 名古屋の中学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 15:46

    学校名からするとお嬢さんですね。
    やや乱暴な言い方ですが、
    中学から大学までのんびり過ごしたいなら椙山。
    立地に難があるけど、成績がよければ上智、南山へ指定校推薦してもらえるのが聖霊。
    共学でそれなりに勉強させられるが、歯学部、薬学部へ内部推薦で行けるのが愛知。
    といった感じでしょうか。
    レベルとしては愛知>椙山=聖霊といったところです。
    あと金城もほぼ同レベルです。
    ここは年配者にとってはイメージがよい反面、派手で金遣いが荒いというイメージも
    ありますので好みが別れます。

  6. 【651466】 投稿者: 飛行船み〜っけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 15:52

    ブルーベリーさんのレス「気さくで気取らないお母様」の文字に
    ものすごく親近感をもちました。
    洗足学園ですね。

    他にもこのような印象のある学校を教えて下さいませんか。

    ミッション系の学校などは今だ敷居が高いのでしょうか。


    私立に通うとなると経済的にゆとりがなくなるので
    親子ともに、あまりに引け目に感じることが多いと〜と心配で。

    できる範囲で娘に充実した6年間を過ごさせてやりたいと思っております。
    みなさんのレス、学校選びの参考になります!

  7. 【651601】 投稿者: ではぜひ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 19:00

    飛行船み〜っけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他にもこのような印象のある学校を教えて下さいませんか。


    鴎友。
    先生も、保護者も、気取らず、気さくで、いい感じですよ〜


    学費その他も明朗会計。
    勉強面も思春期の心のフォローもしっかり。
    部活も、これでもかっていうほど打ち込ませてくれますし。


    ついでに、「これが一番!」は・・・・
    運動会のもりあがり、かなあ・・・
    女子校の運動会が盛り上がるのは自分にも覚えがあってわかるんですけど、なんというか、鴎友の場合、「勝負」にかける真剣さ、審判の厳正さ、が、只ならぬ雰囲気なんです。


    まあ、おしゃれでスマート・・・には縁遠い学校なのかな(泣)
    (そんなことない!という保護者の方がいらしたらごめんなさい!!)

  8. 【651604】 投稿者: 学校自慢してみたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 05日 19:09

    皆さんの「学校自慢」を、羨ましいな〜と思いながら拝見しておりました。
    憧れるような中高一貫校が無いので、未だ迷っている我が家です。
    主人の都合で来年実家に戻るのですが、中高一貫校が1校しかないのです。
    こちらの地域レスを拝見しても、ヒットしないような学校・・・
    名前を挙げていいものか迷いますので挙げませんが、
    この学校を受験させようか、それとも公立か・・・迷っています。
    横ですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す