最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。

自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!

注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。

一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 34 / 43

1. 【659960】 投稿者: 関西の伝統校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:23

これって・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西の伝統校 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > イラネ さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > > > >既にでてますけど、甲陽学院です。
    > > >
    > > >
    > > >
    > すでにでているところは書かなくていいよ〜。
    > > > 自慢したいのはわかるけどw
    > >
    > >
    > >
    > 自慢ではなく悩みは、伝統校であるがゆえに、一部の下品な学校関係者から目の敵にされていることです。
    > >
    > >
    > >
    > 下品って・・・西○和のこと?
    >

西大和さんではありませんし、特定の学校は想定していません。
    どこの学校関係者かはわかりませんが、既に削除されたレスを書かれた方のことです。

折角のスレに水をさしてしまい申し訳ありません。

あと、一緒に削除されてしまいましたが、甲陽を麻布と同じような学校と書き込んで頂いた方、ありがとうございましした。

2. 【659961】 投稿者: すてき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:23

そうなんだ。。。?
    まあ、そういう話はまあいいや。
    学校自慢はどなたかがおっしゃっていたように、オンリーワンなお話だし、
    ここはそういうすれなんでしょ。
    かるーく自慢しちゃおう!この際!
    うちの子は小学生なので、ちちいっ、自慢できないや。
    みなさん、よろしく〜。

3. 【659983】 投稿者: これって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:46

しつこくてごめんね。
    実は次男が甲陽志望。
    説明会で見せていただいたビデオは、すごく楽しそうで好感が持てました。
    進学校なのに、副教科に力を入れてるとこもいいですよね。
    ただ気になるのは、通塾率・・・。
    やっぱり塾や予備校が必要なのかなあ。
    伝統校さん、教えて!

4. 【659995】 投稿者: 難関校が多いのは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:03

他のスレッドでは、堂々と自慢できないからじゃないかな〜
    すぐ、妬みそねみのレスがつくじゃないですか。
    ねたまれたいものですが〜(笑)

難関校でも、「この学校のこんな意外なところがすっごくイイ!」てな書き込みを期待します。なんだか、外からでも想像できそうな点ばかりなんですもん。
    個人的・オタク的観点から見た自慢でもいい、そういう「へえ〜!?」的自慢話が聞きたいです>難関校保護者のみなさま

5. 【660011】 投稿者: 関西の伝統校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:11

-------------------------------------------------------
    > しつこくてごめんね。
    > 実は次男が甲陽志望。
    > 説明会で見せていただいたビデオは、すごく楽しそうで好感が持てました。
    > 進学校なのに、副教科に力を入れてるとこもいいですよね。
    > ただ気になるのは、通塾率・・・。
    > やっぱり塾や予備校が必要なのかなあ。
    > 伝統校さん、教えて!

中学では宿題がたくさんでますし、テストの点が悪ければ補講もありますので、通塾率はかなり低いです。(というよりクラブをすれば通塾する時間がありません。)
    学校の先生も通塾は必要ないとおっしゃっています。
    高校では一転自由放任になるそうですが、中学はいわゆる面倒見の良い学校の部類に入ると思います。
    それでもほとんどの生徒が運動部に入っています。
    練習時間は1時間程度ですが、月曜から土曜日まで毎日ありますので、進学校の割には結構実績を残しているクラブもあるようです。
    他の学校もすばらしいと思いますが、甲陽も良い学校ですよ。

6. 【660025】 投稿者: 浦和実業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:24

第一志望に受かったので、お世話にはなりませんでしたが、
    本気で通わせる気で受験しましました。

少人数で英語教育に力を入れています
    エマージョン教育で主要科目以外は中学の時は英語で授業があります。
    受付の方もとても対応が良かったです

7. 【660081】 投稿者: これって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:20

伝統校さん、早速のレスありがとうございました。
    でも、ってことは、高校の予備校率は高いのか・・・?
    気になるなぁ。

8. 【660112】 投稿者: 甲陽版で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:51

> 伝統校さん、早速のレスありがとうございました。
    > でも、ってことは、高校の予備校率は高いのか・・・?
    > 気になるなぁ。

質問されたらレスがつきますよ。
    甲陽OBで東大に進まれたペキンさんが、予備校不要論を書き込まれていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す