最終更新:

148
Comment

【654185】高校受験で内申が稼げないから中学受験

投稿者: 6848   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:47

現在進行中のスレにもありますが、別スレをたてました。
こういったタイプのお子さんは、小学校ではどんな様子なのでしょうか?
私が想像するに・・・

・主要教科>実技教科
・公立の先生より賢いところがあり、先生から疎まれる。
・横一線の公立のやり方からは、はみ出るところがある。

という感じなのかな?と思うのですが、息子が低学年なのでまだあまりぴんと来ません。
(息子は理不尽な扱いを嫌うので、あまりに旧弊なタイプの公立中には向かないかな、
ぐらいには思っていますが。)

また、なんとなく「内申」を理由に中学受験を決められるのは、
お子さんが男の子の場合が多いように感じるのですが、どうでしょうか。

忌憚のないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【654206】 投稿者: うーんと…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:08

そういうところがあるかもしれないし、
    そうともいえないかもしれないし…。

2番目に関して私は疑問です…。
    世の中の公立小の先生に、そんなに「ねたみ体質」が蔓延しているとも思えないし、
    そういう先生は、できるお子さんだけじゃなくて、ほかのお子さんにもイジワルそうだしねえ。
    できることを鼻にかけて、明らかに他の子を見下したり、何かと授業に茶々を入れたりする
    子だと、そりゃ、普通の先生でも冷淡にしたくもなるでしょうし。

いわゆる、「不器用ですから」みたいな所があるお子さんは、不利かもしれませんね。
    今はやりの「鈍感力」みたいなものも少しはないと、いろんなことに(理不尽なことも含めて)に神経質だと、やっぱりつらいでしょう。
    知人のお子さん(現公立中2年)が、とてもまじめな子で、授業中に騒がしいクラスメイトにいらいらさせられるそうで、「我慢する、無視するのに膨大なエネルギーを必要とするらしい」と言っていました。
    そういうのって、ほんとに辛いだろうなと思います。

男の子って、どこか不器用な子が女子に比べて多くて、それで不利かも、とは思います。
    よっぽどのひどい学校(先生)じゃなきゃ、「不器用な男」でも誠実ならちゃんと見ていてくれるだろうとは思いますが。
    親の目からの「不器用」と、先生の目からの「不器用」って、同じじゃないような気がするから、難しいですよね。

先生に「うるせぇ、ばばぁ!」と言い放ったことを、「不器用な子だから仕方ない」って言った人が、娘のクラスにいましたから。

2. 【654212】 投稿者: 女の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:12

うちの場合は

・主要教科>実技教科

・横一線の公立のやり方からは、はみ出るところがある。

これに相当します。体育が苦手で、
    休み時間教室で本を読んだり絵を描いたりしていることが多く、
    先生からよくそれを指摘されます。
    音楽、図工は得意ですが。
    マイペースで、苦手なことはあまりやりたがらない、
    引っ込み思案なところがあるため、クラス委員などは「絶対やりたくない」そうです。
    女の子ですがオタクタイプ。

・公立の先生より賢いところがあり、先生から疎まれる。

こんなことはないです(笑)
    ただ、興味がありすごくよくできる教科でも、
    授業中に積極的にそれをアピールしたりはしません。
    主要教科はほとんど100点ですけど、成績表はテストの点数ではなく
    いかにがんばったか、いかに積極的にやっているかが先生の目に留まるかどうか。
    先生との相性もあると思います。
    それを考えるとうちの子は公立では不利だと思っています。

性格は、自分もそうなので、仕方が無いなと思っています。
    塾では、似たようなタイプの子が結構いるらしいです(笑)

3. 【654214】 投稿者: ひとつおたずねしたいのですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:12

うーんと… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 男の子って、どこか不器用な子が女子に比べて多くて、それで不利かも、とは思います。
    > よっぽどのひどい学校(先生)じゃなきゃ、「不器用な男」でも誠実ならちゃんと見ていてくれるだろうとは思いますが。

公立高校受験においての話ですよね?内申は。
    ということは、
    公立高校の定員がたいていの場合、男女同数ですから、
    不利とされる男子も男子だけの戦いになるのでしょうか?

不器用で不利な男同士不器用な戦いをするっていうのも
    おもしろいのかもしれませんね。

4. 【654230】 投稿者: 内申低い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:25

内申はあるに越したことはないけれど、無くてもどうにかなります。
    私立推薦・公立推薦は、内申が考慮されますが、私立の一般受験では全く見ない学校もあります。
    早慶などの難関校は、中学受験のように入試当日の点数のみです。
    私立志望の場合、内申が足りないより、学力が足りない方が致命的ですよ。
    公立中に通う中3の息子は、クラスでトップの成績でも「4」がつきます。
    本人はきちんと授業を受けてると言っていますが、大人の目(先生)から見ると、そうではないのでしょう。
    きっと本人が思っているより、授業態度や提出物が悪いのではないかと思います。
    実際、学校でトップでも、駿台テストなどの高レベルの模試では高い偏差値が出ないお子さんもいるようです。
    そういうお子さんは、都立のトップ校の推薦を狙う事が得だと思います。
    中学受験と違って、高校入試は色々な方法での入試がありますので、それぞれ子供に合った方法で有利な受験をすれば良いと思います。
    もちろん!内申が高く、学力が高い事が理想です。
    「高校受験で内申が稼げないから中学受験」と声高に言っているのは、塾関係やもともと中受志向の方が多い気がします。

5. 【654231】 投稿者: 簡単に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:26

満遍なく出来ない! に付きます。(わが家の場合)

理解力はそこそこ良いのですが、ちょっとADD気味で忘れ物が多いし提出物・宿題が
     きちっと出せません。かなり切羽詰らないと動けないのです。
     体育も苦手ですね。。図工も良い発想をするのですが、期限に間に合わない。

なので中高一貫に入れました

入ってからも上記の理由から進学校なので学校生活はかなり大変ですが、
     本人も少しずつ成長してきますし、高校受験をさけて本当に良かったと思っております。
     もし高校受験でしたらオールマイティーを求められ、とてもじゃないけどトップ高なんて
     雲の上だったことでしょう。地域で親同士うわさの中での受験もキツイものがあります。

6. 【654243】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:32

簡単に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  なので中高一貫に入れました
    内申低いさんが仰ってるように、私立の一般受験では提出物も宿題も関係ありませんよ。
    もちろんオールマイティーなんて求められていません。
    中受層から間違った情報が流れてしまうのですね。

7. 【654247】 投稿者: ところによります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:36

ひとつおたずねしたいのですが さんへ

男女別に取るかどうかは、地域によって違います。
    当県では、コミコミです。
    トップ校の男女比、私の頃は男子:女子が2:1くらいでしたが、
    今は女子のほうが多いです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す