最終更新:

59
Comment

【657121】華やかさ偏差値

投稿者: 夢見るパパの妻   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:41

長男、次男と二人の受験にはりきり過ぎて、燃え尽きてしまったうちの主人は、一番下の子(長女)には「女性らしく華やかな学校で楽しい青春を送って欲しい!」と勝手な夢を抱いています。

最初は私も女の子でも能力を磨ける進学校へ、と思っていたのですが、長女がとにかく(勉強面では)のんびり屋で笛吹けど踊らず、そして私もやはり燃え尽き気味なのか、しつけや語学などに定評のある女子校に入ればそれでいい、になりつつあります。私自身、超のつく進学校に親に無理やり入れられ、いわゆる「総合職」となったものの、複数の子供を抱えて続けられるような仕事ではなくあっさり退職して専業主婦。いわゆる「お洒落で可愛い」女子校出身の方と比較して、自分の女性としての魅力の乏しさに悩み続けた青春時代でした。

娘は成績こそぱっとしませんが、華やかで明るい子といわれるし、服のセンスやスタイルも悪くない。甘え上手で要領もいい。誰とでも仲良くなれるし敵も作らないタイプ。女子校でのびのびした雰囲気で語学など何かひとつ特技を身につけてくれればいい人生が送れるのではないかと、疲れた夫婦がだした結論です。

さて、そこで主人が勝手に打ち出したのが「華やかさ偏差値」いわゆる聖心・白百合のような深窓の令嬢系ではなく、明るく元気なイメージの学校を目指そう、ということになりました。

まずはご三家「品川女子・東洋英和・東京女学館」
続いて準・三家「女子学院・頌栄・吉祥女子」

この志望の順番に主人が塾の先生に話したら、目を丸くされたとか。

でも、ほかにも同じような基準で選んでいる方いらっしゃいませんか?偏差値にこだわらず
明るい元気のいい女の子の多い学校に娘を入れてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【657124】 投稿者: 淡い夢  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:45

女子校は、おじさん化した女子の楽園。

2. 【657133】 投稿者: のんびりしたいね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:59

夢見るパパさんの挙げた学校は全部進学校ですね。のんびりはとても無理。一見のんびりしているように見えても水面下では常に足をバタバタさせているのですよ。
    本当にのんびりさせたいなら付属校を選びましょう。
    ただし、のんびりがホントに子供にとって良いことなのかな?親が疲れて楽したいだけではありませんか?お嬢様の気持ちを大切にしましょう。

3. 【657157】 投稿者: 感じ方はひとそれぞれですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 11:28

吉祥女子は「華やか」というのとはちょっと違うような。他校保護者なので、本当のところはわかりませんが。

センスが良くて明るくて、といわれると、個人的には、立教女学院が浮かびます。

たのしい学校選びですね。
    こんな基準で選ぶのもいいのかなあ。

4. 【657170】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 11:39

感じ方はひとそれぞれですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 吉祥女子は「華やか」というのとはちょっと違うような。他校保護者なので、本当のところはわかりませんが。
    >
    >
    > センスが良くて明るくて、といわれると、個人的には、立教女学院が浮かびます。
    >
    >
    > たのしい学校選びですね。
    > こんな基準で選ぶのもいいのかなあ。
    >
    >
    >

明るく、元気で華やかで、かつ大学までほぼ保障される女子高といえば、立女以外浮かびませんが。

5. 【657186】 投稿者: 日本女子大は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 11:47

幼稚園や小学校がある、大学附属がいいのでは?
    思いつくのは日本女子大附属くらいですが。
    東洋英和も、すっかり進学校ですもんね。
    あとは、やはり女学館、他の方もおっしゃっていますが立女かな?

女子校ではありませんが、成城学園もそういうイメージです。

あと、附属ではないかもしれませんが、私の知り合いの桐朋女子出身の方
    (幼稚園か小学校のご出身)も、まさにそんな方ですよ。

6. 【657250】 投稿者: 学園モノ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:44

やはり女子校ではないけど、成城学園、青山学院、玉川学園なんかの女子は私服組み合わせ
    の学校がいいと思います。個性で色とりどり。
    完全私服の立教、女子学院もいいかと。

私服私立は華やかですよ〜
    センスの勉強にもなります。新しいスカートやポロシャツ、レスポの新作をしょっちゅうせがまれるでしょうが、それが可能ならよいかと。
    大学付属の共学なら、交友関係も華やか。
    上にあげた3つの付属なら芸能人のお子さんもチラホラ。保護者会も華やか。

制服ありの華やか系は「かわいい制服」という価値観でしょうか?
    その場合、上に上げた学校と違い、どこも校則は高校になっても厳しいですよ。
    品女もユルくなく寄り道も禁止。女学館も同じく制服でプリクラ撮影すら絶対禁止。
    頌栄もマフラーまで規定。女子校は厳しいのです。
    大学受験への勉強も厳しいかも。

華やか生活を送るなら絶対に私服&付属がユルくて華やかで何も考えずに暮らせます。
    大学から入ってきた他校卒の子に比べ、内部進学者は本当に苦労知らずののんびりお嬢さん&お坊ちゃんで遊び方も華やかです。
    就職も、コネなどもあり華やかでノンビリでした。

私は大学からの入学でしたが、彼らの華やかさは勉強になりました。
    ただ、幼稚園や小学校からの子は本当に世間知らず過ぎで心配にも感じました。

7. 【657253】 投稿者: 私も華やかさ偏差値派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:46

主人は学業重視ですが、私は一人娘には制服が可愛くて女の子らしい華やかな学校に行ってもらいたいです。付属のエスカレーター式なら尚更いいですね!ちなみに幼稚園も制服で選びました。毎日着るものですから安くて可愛くないより高くても可愛い方がいいです。娘も近所の冴えない制服の公立中学へ行くよりは可愛い制服が着れるなら私立受験してもいい、と言ってます。母娘でミーハーなので主人も呆れ顔ですが、毎日の家での勉強は欠かさずやってます。急に娘の考え方が変わるかもしれませんしね。スレ主さんのお嬢さんも明るく元気で華やかな学校目指して頑張って下さい(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す