最終更新:

11
Comment

【657755】子どもの乗り物を無断で使われた?!

投稿者: ひまわり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 20:59

今日、暗くなってから帰ってきて驚いたことがありました。
朝、きちんとしめて出たはずの門が開いていて、中においてあった子どもの乗り物(幼児用)が持ち出され、倒れて放置されていました。
門ですから鍵などはなく、まあ、入ろうと思えば入れます。
うちの子ども達は遅くまで保育園で、一緒に帰ってきたので、近所の子ども達のしわざと思われます。
一戸建てで、よその家の敷地内においてあるものを勝手に持ち出して使う、というのは普通の感覚でしょうか?仮に、幼児だとすればしかたない、という感じでしょうか?
でも、物事の良い悪いもわからないような幼児ならば、保護者がついていて遊ぶのが普通でしょうし、子どもだけで遊ばせられる年齢ならば、それが悪いってことぐらいわかると思うのですが。
今日は、その場にあったのでまあ良いのですが、勝手に持ち出され、どこかで乗り捨てられていたら・・と思うとなんだかイヤな気持ちです。
普段から近所の家の庭に勝手に入って遊んでいる・・という環境ではないだけに気になります。
愚痴におつきあいくださり、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【657801】 投稿者: ぐるクン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 21:38

    う〜ん


    ご近所のことですので犯人探しはおいやでしょし、
    また、解ったところでまた特定の相手に
    いやな気分になるというのもどうでしょうか?


    子供のおもちゃですし玄関内に入れてしまうのが一番だと思います。
    できれば門に鍵をかけても良いのでは?
    疑心暗鬼は不愉快だと思いますが、
    まあ「君子危うきに近寄らず」という感じで。
    (トラブルは疲れますよ)

  2. 【657832】 投稿者: 私もそう思います。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:05

    ぐるクンさんに同意します。


    いやな思いをされましたね。
    どういう年齢のお子さんかも分かりませんよ。
    単なる思いつきでなんでもやっちゃう、という人も年齢関係なく(幼児でも大人でも)いますから。
    玄関に仕舞っちゃうのが一番ですよ。
    犯人が分かってもかえっていやな思いが増大するだけってこともありますから。

  3. 【657888】 投稿者: 同意します。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 22:46

    いるんですよね、平気で他人のものを勝手に使う人が。うちの近所でも、他所の家の玄関の前においてあるものを勝手に持って来て、孫に使わせているおじいちゃんがいます。一度見かけてからは、我が家の子供のものは、必ず、家にしまうようにしています。私は教員をしているのですが、高校生になると、教科書や辞書を忘れてくると、勝手に別のクラスから調達してくるような生徒がいます。誰のものかわからないものを持ってくるので、返しようがないときもあります。名前を書いていないほうもいけないといえばそうなのですが。カリパクという言葉もあります。勝手に持ってくるのはいけないと、指導はするのですが、いたちごっこのようなものです。子供の頃から、周りの大人が、他人のものを勝手に使うのを見て育っていれば、悪い事とは思わなくなってしまっても当然のような気がします。

  4. 【657910】 投稿者: 返ってこない場合も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 23:04

    スレ主様の場合とは少し違うかもしれませんが
    私の家の周りも、色々持って行ってしまう人がいて
    とてもこわいです。気持ちが悪いです。
    植木とかゴミ箱とかホースとか
    先日留守中に裏口の砂利をずいぶん取られてしまいました。
    防犯用に敷き詰めていたのに、恐怖です。
    柵はありませんが、完全に敷地内です。
      
    簡単に他人が出入りできる雰囲気は危ないですよ。
    大袈裟とお思いにならず、どうぞご用心を

  5. 【658255】 投稿者: 朝顔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:09

    うちも、門の中の玄関先(門から10メートルくらい先)の
    一輪車の位置が変わっていて、驚いたことがあります。
    近所のお友達が勝手に使っていたようです。
    誰なのかは察しがつきました。
    それから、玄関の中にしまうようにしました。
    勝手に使われて、怪我でもされたら困りますしね。


  6. 【661292】 投稿者: ひまわり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:49

    似たようなご経験をされた方がいらっしゃって、変ですが安心しました。
    玄関内にしまうのが確実ですが、他にも自転車などがあり、すべてしまうのは無理そうです。
    それ以来続けてあるわけでもないので、とりあえず、気にしないことにします。
    おそらく・・・あちらのお子さんだろう、という察しはついています。
    今度、使われている現場に出会ったら、
    「よその家のものは『使っていい?』と聞いて、『いいですよ』と言われてから使ってね。留守のときは使わないでね。」と言おうと思います。保護者の方はその類のしつけはできなそうな方なので・・。
    こんなことも思い出しました。
    引っ越す前の家で、道路わきにプランターをおいて秋からせっせとチューリップを育てていました。春になってようやくきれいに咲きそろったある日・・プランターごとごっそり消えていました。プランターですから車で積んでいったとしか思えません。
    盗んだ花を見て美しいと思えるのでしょうか?
    盗まれたことの悲しさよりも、犯人の心の中が不思議でなりませんでした。
    話がずれましたが、いずれにしても、より用心することが必要な世の中ですね。
    ありがとうございました。

  7. 【661304】 投稿者: 対策  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:59

    幼児用乗り物とは何でしょうか?
    何度注意しても、乗り捨てする子がいたので仕方なく鍵を付けました。
    うちは、プラスチックのチェーンと鍵を買ってつけました。どちらも100円ショップで購入

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す