最終更新:

98
Comment

【658053】どこ受けさせる予定ですか?

投稿者: 我が家は   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 01:03

まだ5年の女子ですが、この板ももうすぐ終わりなので、無謀にも現時点で考える受験校を挙げてみます。

今のところずっと成績上位で来ているので、1月に浦和明の星、サンデーショックの1日はチャレンジで桜蔭、2日は成績によりJGまたは豊島岡または渋渋、3日にもつれ込んだら豊島は避けて学習院女子または小石川。
傾向バラバラですが今のところこの程度しか想像できず。
好きなことが書けるのもあと少し。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【659620】 投稿者: いいな 海城  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:47

    そうだね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 選択肢って、意外にない。
    > ところで、海城、意外にファン多いですね。
    > ビビッときた方、どこにビビッとこられたのですか?
    > 当方、女子の親なので、他意はないです。
    > 男子校あまり知らないので、
    > ちょっと興味本位。
    > 知り合いに、わざわざ筑波から海城に通ってる人もいるんです!
    > TX開通してない頃からですよ・・・・。
    > 私のまわりにファン多く、
    > でも、御三家のように話題多くない。
    > どんな学校なのかなあ、と思ってます。


    海城かなり良いと思います。友達の息子さんが通われていますが、学校の雰囲気も自然体で、先生方の指導も素晴らしく、授業で配られるプリントも感動ものだそうです。息子さんは、開成残念組ですが、負け惜しみではなく、海城に入って本当に良かった。開成に合格していたとしても海城を選ぶよ!との言葉にそう思える学校で幸せだと喜んでらっしゃいました。
    どこかのスレにあった、「はたらき蜂の...」を考えても、海城で学べるというのには憧れます。

    > 知り合いに、わざわざ筑波から海城に通ってる人もいるんです!
    > TX開通してない頃からですよ・・・・。


    おそらく、すごくお出来になる、まさかの開成残念組のお子様では?と思います。
    もう一度入試をしたら、合格者の三分の二は入れ替わると言われる開成ですから。
    そこまでお出来になると、近くの公立でというのもきっと難しいですしね。


    一方、知り合いと同じ塾のお子さんで、超チャレンジ受験の海城1回目を受け、なぜ〜???の合格をされた、筑波のお子さんがいらしたが、深海魚になることは免れないと、海城に進学なさいませんでした。交通費・学費も考え、深海魚では... とそうなったのだろうとのことでした。

    海城、受けさせたいです。

  2. 【659650】 投稿者: 昔風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:07

    30年前は、1、2校しか受けないのは普通でしたよね。
    私も国立1校私立1校しか受けませんでしたし、
    友人や兄弟・親戚を見てもそんなものでした。
    皆、落ちたら公立と思っていたと思います。

    親心としては、せっかく中学受験するんであれば、
    2日も4日も受けて、どこかに入っちゃって欲しいと思い、
    結構あれこれ見ましたけど
    息子の条件に合う所がない!そもそも私服って・・・(涙)

    近くの公立は落ち着いてますし、進学実績も良いし
    なにより歩いて行けるし、お金はかからない、給食まである。
    本人が望まない遠くて高い学校に入れるよりも、
    行きたい学校に落ちたら公立でいいかなぁ。。。と。

    こういうのは昨今少数派ですし、あまり言いませんけどね。
    折角の機会なので、言わせて頂きました。

  3. 【659661】 投稿者: え〜本気?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:19

    昔風さんとはもしかしてご近所かもしれません?
    うちも全く同じ理由で、筑駒と開成のみ受験です。

  4. 【659675】 投稿者: 私服  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:30

    昔風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の条件に合う所がない!そもそも私服って・・・(涙)

    お考えはよく理解できるのですが、私服は駄目ですか?

  5. 【659683】 投稿者: 昔風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:40

    私服さま

    いえいえ、私服の学校がダメとは思っておりません。
    むしろ賛成でもあるのですが。
    そういうことではなくて、私服を譲れないと言われてしまうと
    学校の選択肢がなくて。。。困った。。。という涙です。
    言葉が足らず、申し訳ありませんでした。

    え〜本気?さま

    そうですね、もしかするとご近所かも・・・
    お互い行きたい学校に行けるようになりますように。

  6. 【659699】 投稿者: 浦島次郎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 15:56

    -サンデーラッキー☆- 様

    >サンデーラッキーの年なので♪
    >1日、桜蔭?
    >2日、JG?かフェリス?かSFC?
    >3日、豊島岡?
    >4日、横共?
    >5日、慶応中等部


    今、中等部は3日ですよ!

  7. 【659715】 投稿者: サンデーショック組です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 16:08

    2/1は富士見か東京女学館か普連土
    2/2JG
    2/3お茶の水
    2/4鷗友
    2/5跡見

    娘はJG希望ですが、母はフタバがいいなぁ〜
    兄が私服の学校なので、娘には制服を着せたいです。

  8. 【659730】 投稿者: それでもセーラー服は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 16:21

    やっぱりかわいいです(笑)
    私もセーラー服が着たいばっかりに志望校決めました。
    でも、我が校のスカートは、アンダーという綿のベストとボタンで合体してました。
    手を挙げても肌は絶対見えません状態です。
    肌が見えるのは品がないから(笑)
    なので夏はホントに暑かったですが、
    冬は案外大丈夫でした。
    今でもセーラー服のお嬢さんを見ると、かわいいなぁと思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す