最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【658862】 投稿者: 哀  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:38

    私は

    「腑に落ちた」

    という言い方が気になります。

  2. 【658873】 投稿者: こだわり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:53

    ら抜き言葉が最も耳に障る。特に40代以降の人が使って
    いると、どんなに教養のある素敵な人でもがっかりする。

  3. 【658913】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 22:27

    間違った言い方なのに、大多数が使うようになると、
    「本当は違うのですが、最近ではこちらも許容されています」という風になる。
    どうして「違う!覚え直しなさい」ってことにしないのかしら…。
    単語ですが、「雰囲気」を「ふいんき」と読む若い人が多いそうです。
    でも、「ふんいき」と「ふいんき」は音にすると違うと思うのですが…。

  4. 【658952】 投稿者: 方言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:05

    ら抜き言葉も「ふいんき」も関西では当たり前に使っていますよ。
    ある意味方言です。
    ただ、正しい日本語として、書くときには気をつけたいですね。

  5. 【658961】 投稿者: 「父兄」  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:13

    が嫌なんです。    
    今時、学校側だって「保護者」としているはず。もしくは「父母」。
        
    書き込みしているのは母親が多いと思われるのに何故?
             
    EDUで「父兄」という活字を見るたびに悲しくなります・・・

  6. 【658986】 投稿者: 私的には、がダメ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:33

    「父兄」 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > が嫌なんです。    
    > 今時、学校側だって「保護者」としているはず。もしくは「父母」。
    >     
    > 書き込みしているのは母親が多いと思われるのに何故?
    >          
    > EDUで「父兄」という活字を見るたびに悲しくなります・・・
    >

    そういえば私たちの子供時代は、保護者会でなく父兄会でしたね。
    時代ですかねえ。

  7. 【658997】 投稿者: のの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 23:44

    私は「すごい、うれしい」がいやです。
    スポーツインタビューでも
    「優勝おめでとうございます!感想は?」
    「すごい、うれしいです!!」

    できたら「すごく、うれしい」といって欲しい・・。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す