最終更新:

33
Comment

【659322】終了組さま方へ 女の子の場合もお願いします

投稿者: ココナツ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:56

女の子の場合も教えて頂きたくてたてました。
女の子でも、ぐっと伸びる時期があるのでしょうか。
それとも、低学年のころからある程度できる子が
そのままそれを維持しているのでしょうか?
低学年ではできたけど、5年生くらいから落ちていくことも
あるのでしょうか。
また、落ちていくのは、どんな理由が多いのでしょうか?
やはり、勉強が難しくなるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【659345】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 10:14

    ココナツ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    女の子の場合、小学生時代は男の子ほど劇的な変化をとげる子供は
    少ないというのが一般的かと思います。
    また女の子は総じて真面目で堅物なので、男の子ほど融通が利かない
    為、応用問題や引っ掛け問題に引っかかりやすいようです。
     
    そのいい例が、算数です。
    高学年になる5・6年生時代の算数あたりから、女の子はつまづき出し
    進学塾でもこのあたりから上位を男の子に奪われていきます。
    そして、その一番の得点の差が算数となっていると思います。
    (図形や割合などは男女共につまづき易いものですが、女の子は特に
    苦手なようです)
     
    まれに女の子でも算数の得意な子はいますが、そういった子は編み物や
    折り紙などの指先を使って立体的指向をしていたり、クイズやパズル
    などが好きな子だったりする場合が多いかと思います。
     
    その為、女の子で4年まで出来たのに5年から落ちてしまうという子が
    出てくるかと思います。

  2. 【659407】 投稿者: そ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:20

    女の子は真面目なので、最初からちゃんとやっている子が多い。
    だから、あまり順列が変わらず終了するんじゃないかな?
    反対に男の子は、スポーツやら遊びやらをしながらのスタートで、
    余力がある子が、ある日受験に目覚めるとグッと伸びるような気がします。
    うちの子の周りで女子は、落ちて行く子はいたけど、登りつめて行った子は
    記憶にないな〜。
    高学年になると身体の変化もあるしね。

  3. 【659416】 投稿者: 落ちていくんじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:30

     ただ単に周りが勉強しだすので、相対的に落ちているんじゃないかと。もともと対して能力があったわけじゃないのに、ちょっとだけ勉強しているから成績が良かっただけ、・・という例もありますよ。

  4. 【659427】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:47

    追記です。
    自分も含めて落ちていくというのが続いているので、少しフォローします。
     
    逆に考えると、女の子の多くの子の場合は、四教科の内、算数を補強すれば
    上がっていく事も可能だと思います。
    大体の学校の場合、配点の1/3が算数ですので、ここの底上げが、まずは
    重要だと思います。

  5. 【659431】 投稿者: 冷凍みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:50

    我家の娘、今年受験を経て私立の中高一貫校に入りました。
    小さい時から出来は良く、塾での6年間の成績は殆ど上位でした。
    中学年の時に、同居の祖父が亡くなったためか一時的に少し下がりましたが
    5年で持ち直し、6年になってからはぐんぐん力を発揮してくれました。
    受験前は全教科平均的にできていましたが、算数が特に得意。
    でも算数は男の子でどうしてもかなわない子もいたようです。
    中学に入って、結構数学でつまづいていますよ。


    本人は負けず嫌いですしプライドもあるようなので、落ちていくことは
    避けたい為か気合入っていますが、これからどうなるのでしょうね・・・。

  6. 【659432】 投稿者: 終了組みではないですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 11:50

    女の子の場合特に算数が苦手ですよね。どうやってこういう解答
    に導かれたのかという仕組みを理解せずに、ただ解法を暗記してい
    るような子は5年生までの単元が決められたテストではいい点を
    とっても、6年生で色々な要素が組み合わされた応用問題が出題
    されるようになると躓き始めるようです。当然実際の入試ではその
    ような問題がでますので、解法暗記の女の子にとっては厳しいよう
    です。

  7. 【659490】 投稿者: 終了組です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:42

    同じ塾で、6年後半になってめざましくのびた女の子がいました。
    キーワードは、「素直」です。言われたことを素直に、着実に、やれていました。
    みていて圧倒されるくらいにのびましたねえ・・・・
    塾の先生も、その子が伸びたのは「素直さゆえだ」とおっしゃってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す