最終更新:

33
Comment

【659322】終了組さま方へ 女の子の場合もお願いします

投稿者: ココナツ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:56

女の子の場合も教えて頂きたくてたてました。
女の子でも、ぐっと伸びる時期があるのでしょうか。
それとも、低学年のころからある程度できる子が
そのままそれを維持しているのでしょうか?
低学年ではできたけど、5年生くらいから落ちていくことも
あるのでしょうか。
また、落ちていくのは、どんな理由が多いのでしょうか?
やはり、勉強が難しくなるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【661903】 投稿者: ハイテック  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:06

哀しみの中。さま

今回の模試の時、たまたま体調がすぐれなかったのではないですか?
    お嬢様のいままでの成績は多少国語に波はあるものの、素晴らしいですもの。

ここまで、順調な成績をとっていらっしゃる方が今後も続いて下げるとは
    考えにくいと思います。

娘の場合国語で大きく下げた時は、たいてい「詩」が出た時。
    これはもうお手上げでした。
    幸い志望校は過去20年詩はでていなかったので、「詩」は捨てると
    腹をくくりました。

今回の模試の問題を見て何か思い当たる所はないでしょうか?

いずれにしても、ただ一回の模試の結果ですから
    あんまり悲観なさらない方が良いと思います。

2. 【661979】 投稿者: 哀しみの中。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:58

ハイテック さま
    御返事に感謝申し上げます。

> 今回の模試の時、たまたま体調がすぐれなかったのではないですか?

模擬試験数日前に発熱をしていましたが、
    当日は、平熱でしたので、大きな影響を受けたとは思えません。
    でも、おっしゃるとおり、その発熱による勉強不足は否めません。

> ここまで、順調な成績をとっていらっしゃる方が今後も続いて下げるとは
    > 考えにくいと思います。

昨日、塾から帰宅後、深夜0時まで、子どもと話し合いました。
    算数の間違いは、私の見ている前で、全て直させ、口頭で説明させました。
    それは正解だったので、算数における失点は、まだ、許せたのですが、
    国語は尊敬語とか、丁寧語の範囲は、今もまだ理解できないと言って、
    お手上げ状態の様です。長文以外に、そこの失点も割とありました。
    理解に時間が掛かるような子ではないと思っていますけど、ここは
    時間も必要そうなので、頭が痛いですね。
    おっしゃいますとか、伺いますとか、申し上げますとか、
    そういった言葉自体、私にはすんなり理解できそうにないと申しております。
    情けないのですが、ため息でそうです。

> いずれにしても、ただ一回の模試の結果ですから
    > あんまり悲観なさらない方が良いと思います。

明日、塾の先生に国語の勉強に仕方ということで、勇気を出して、
    先程、電話予約を入れてみました。
    気持ちの切り替えは難しいのですけど、夕方には、子どもも帰ってまいりますし、
    余り、思い詰めないように努めてみます。
    御丁寧に返信を、どうも有り難うございました。
    少し、ここに投稿をさせていただくことで、気持ちも楽になれたように思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す