最終更新:

23
Comment

【659955】漢字がまったく覚えられないのは障害?

投稿者: かけこみアドバイスお願い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:19

漢字テストが0点でした。
勉強しなかったわけではない、それなりに何度も書いて覚えようとしていた。 でも 覚えていない。
小学校のときから 漢字は問題がありました。 でも 10問覚えるように言われ、必死に覚えて翌日のテストは何とか書く。  それでやりすごしてきた。 でも 記憶が長続きしない。100の漢字を長期的に覚えることができないようです。
書き順はめちゃくちゃ。 いくら言っても治りません。書き順を覚えることができないようです。 
文章を書くのは好きで ひらがなだらけの文を書きます。英単語はわりと覚えられます。といっても 100単語のテストがあったわけではないですから。
これは 脳の障害でしょうか?  トムクルーズとかと同じような・・・。それなら 罵倒して毎日やらせるより 病院に行ったほうがいいと思いますが、 どんな科にかかればいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【660044】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:39

何かあるのかな?と思いましたが、病院へ行く前に
    他のサイトに漢字を覚えるコツが載っていたので
    ご参考までに。

1.回数ではなく頻度を増やす
    2.音を耳で覚える
    3.意味を考えながら覚えていく

文章が得意なら、3の意味を考えながら覚えるというのは
    良いかもしれませんよね。
    私は子供の頃、漢字を覚えるのが好きでしたが、
    もともと物語が好きで、へんやつくりの由来に興味を持ったのがきっかけでした。

あと、『つがわ式ラクラク漢字記憶ドリル』というのもあります。

おそらく苦手意識も強く面白味も感じてないでしょうから、
    怒るのはストレスになって記憶する為には逆効果だそうです。
    記憶を研究している博士にお話を聞く機会があったのですが
    楽しいと感じることならすぐに覚えて忘れないのだそうです。
    物語のようにして教えてみたらいかがでしょう。
    一旦、覚えさせることは後まわしにして、漢字に興味を持つように。

これらをやっても効果が同じなら、受診されてみるのも良いかもしれません。
    脳神経外科になるのでしょうか?

2. 【660059】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 21:53

学習障害・注意欠陥障害(ADHD)などは漢字や単語、文法など
     単調にただ覚えるだけの学習が苦手です。
     メンタルクリニックの児童科(思春期外来)や児童精神神経科などでしょうか。

3. 【660068】 投稿者: みみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:00

『発達外来』かもしれません。
    お子さんが、漢字を見て、どのように捉えているのかを知ることで、覚えられるなんらかの方法が見つかるはずです。
    罵倒はしないであげてください。
    ちなみに、トムクルーズのはディスレクシアですね。
    文章を読むときに、通常わたしたちが読む順番に読むことが困難な症状です。
    漢字が覚えられないこととは、異なると思いますよ。

4. 【660095】 投稿者: るる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:36

息子がスレ主様のお子さんと同じく、漢字が覚えられません。

様子をずっと見ていましたが、どうも本人の努力の問題では
    ないような気がしてきて、検査を受けました。

結果、いわゆる認知障害のような感じでした。

息子の場合は、読むことや話すことは、むしろ同年代のお子さんよりも
    長けているところがあり、
    言語能力と認知能力の発達に差がありすぎるようです。

このような子の場合、表に見える(話すことなど)面からすると
    「どうしてこんな漢字が書けないの?」と
    思って(思われて)しまい、本人を責めてしまいがちなのですが
    そのようなことが続いてくると、自己評価がどんどん下がり
    他のことにも自信がなくなる…など、悪影響が及ぶ恐れもあります。
    なので、書けない事を絶対に責めないであげてください。

発達の検査などを受けられると、アドバイスもあるかと思います。

また、「視知覚」で検索すると、色々と出てきますので
    ご参考になさってはいかがでしょうか?

5. 【660114】 投稿者: こぽ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:54

発達外来、小児神経科、児童精神科などだと思います。
    診断をされるのが怖くて病院に行けない気持ちわかりますが
    病院に行ってみて、なんともないと言われたら
    他の方法を考えた方が近道だと思います。

うちの場合、漢字の小テストは常に100点なのに、
    学期末のまとめテストになると20点・・・ほとんど忘れている。
    前の学年の漢字は半分も書けないという状態でした。

病院に行った結果、投薬を始め、随分漢字が覚えられるように
    なりました。
    あれこれ悩まずに、さっさと病院につれて行けばよかったと
    今では思っています。

6. 【660302】 投稿者: ぺぺ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 06:21

わたしも『発達外来』だと感じます。

親が学習をチェックしていても『ザルに水を入れる様に覚えられない』
    のなら、もしかして、LD傾向がおありになるんじゃないかしら?
    実は姪がLDです。るるさんと同様、他の知的能力が発達しているために
    ほとんど隠れて見えなかったようなのですが、小4、小5あたりで
    学習が難しさを増すと、急にその部分が気になり始めて、思い切って
    外来を受診するとLDだったそうです。

LDは視機能の分野からも解決の糸口をさぐる方法があるとかで
    姪は『視機能』で検索すると出て来る有名な眼科で検査とフォローを
    受けて、親の意識改革もなされ、随分と改善されて来たようです。

スレ主さんのお子さんは乳幼児期に『斜視傾向』と一度でも言われた
    ことがある。もしくは日常生活では気にならない程度の斜視が
    おありになりませんか?姪は乳児期に一度だけ指摘されたことがあったの
    ですが、以降、問題にもなりませんでしたが、その眼科では
    親も気づかないうちに見えづらい時期が長期に続くと、脳がうまく
    視機能を働かせられずにLDのような症状になってしまう場合も
    ある可能性もあるとのことだったようです(又聞きなので
    詳細は不明ですが、こんな感じの話だったと記憶しています)。

7. 【660473】 投稿者: 英語ができません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:00

漢字がまったく覚えられないのは障害?

のスレを観て、英語についてのスレをたてさせていただきます。

わが子は漢字が苦手だったものの、受験での配点は低めですし、中学は四谷偏差値50以上の第1志望校に入学できました。しかし、難しい教科書を使う中高一貫校の英語に全くついていけません。

アルファベットは春休みに予習したにもかかわらず、いまだに、bとdをまちがえたりするのです。公立の英語の授業でもつらいのではと思われます。

漢字のスレの中に、学習障害・注意欠陥障害などは漢字や単語、文法など 単調にただ覚えるだけの学習が苦手です。との指摘がありました。既往症から思い当たる点もあるのですが、子供が傷つくことに不安がありますし、できるだけ病院以外の方法、主に学習法についてということでご相談させて下さい。

小学校では漢字が苦手で、中学でも英語につまづき、それを克服した先輩保護者の皆様の体験談などをおきかせいただけましたら幸いです。

また、漢字スレにありました『つがわ式ラクラク漢字記憶ドリル』を調べましたところ、英語のつがわ式(通信教育のみでしょうか?)もあると分りました。つがわ式漢字、あるいはつがわ式英語について実際に勉強なさった方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。

今では、英語の教科書等を取り出すだけで、やる気がなえてしまう状態です。楽しい英語の教材等についても情報がありましたら、是非お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す