最終更新:

17
Comment

【660102】大手進学塾

投稿者: カレーうどん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:39

受験生の保護者の皆さん、終了組みの保護者の皆さん。
子供さんの通う塾でお知り合いのお母さんは、いらっしゃいましたか?うちの子供は塾でお友達がいますし、年賀状交換やメール交換などしてますが、そのお友達のお母さんとお会いしたことがありません。塾生の殆どが電車や車での通塾で、うちも1人で電車通塾させていて、私が塾に顔出すことがあまりないので、塾でお知り合いのお母さんがいません。学校説明会に一緒に行ける方がいれば心細くないのに・・と思うことがあります。大手ですので、塾内に保護者の方が居ても何年生の保護者の方かわかりません。どうすれば知り合いができるか、ご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【660109】 投稿者: 水をさすようですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 22:45

カレーうどん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の保護者の皆さん、終了組みの保護者の皆さん。
    > 子供さんの通う塾でお知り合いのお母さんは、いらっしゃいましたか?うちの子供は塾でお友達がいますし、年賀状交換やメール交換などしてますが、そのお友達のお母さんとお会いしたことがありません。塾生の殆どが電車や車での通塾で、うちも1人で電車通塾させていて、私が塾に顔出すことがあまりないので、塾でお知り合いのお母さんがいません。学校説明会に一緒に行ける方がいれば心細くないのに・・と思うことがあります。大手ですので、塾内に保護者の方が居ても何年生の保護者の方かわかりません。どうすれば知り合いができるか、ご教示ください。よろしくお願いします。

塾での知り合いなんかいないほうが平和ですよ。
    もしくはその場で隣り合った人と、
    その場限りのおしゃべりをしたほうが楽しいと思います。

2. 【660134】 投稿者: おもいっきり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 23:13

います!数えたら、20人ぐらいいました。ランチしたりもします。
    小学校が同じで付き合い長いから、クラス落ちのこととかも話すし、かつ
    ビミョーな話題はナチュラルにさけて情報交換できてます、とおもいます。(みんなもそう思ってくれてる??)
    愚痴きいてもらったり、聞いたり、いいですよ。
    でも、あくまで学校が一緒で付き合い長いからいえるのかも。塾で知り合った場合だとキツイかな。

3. 【660151】 投稿者: いましたが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 23:23

みんな拗れて空中分解。
    受験が終わると、結果次第で挨拶もしなくなる人も…
    こんなことなら関わらないほうが良かったです。

4. 【660224】 投稿者: そんなの無理  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 00:41

小学校が同じとかではなく、塾だけでのママ友なんて、できないですよー。だって、どうしたって、ライバル視しちゃうでしょ。情報交換なら、同じ学校の他塾に行っている人とすれば?

5. 【660266】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 01:18

おもいっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > います!数えたら、20人ぐらいいました。ランチしたりもします。
    > 小学校が同じで付き合い長いから、クラス落ちのこととかも話すし、かつ
    > ビミョーな話題はナチュラルにさけて情報交換できてます、とおもいます。(みんなもそう思ってくれてる??)
    > 愚痴きいてもらったり、聞いたり、いいですよ。
    > でも、あくまで学校が一緒で付き合い長いからいえるのかも。塾で知り合った場合だとキツイかな。
    >

20人?
    なんだか信じられません・・・
    普通のお付き合いの人だって、20人もランチする人なんかいないもの。
    それに学校が一緒だから塾でも仲良く…というのも???です。
    どちらかといったら、私は学校が違う人のほうが話しやすい。
    微妙な話は避けるけどクラス落ちの話や情報交換をするというのも、
    なんとなく不自然に感じるのですが…。

6. 【660268】 投稿者: たぶん・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 01:21

おもいっきり さんへ:
    > います!数えたら、20人ぐらいいました。ランチしたりもします。
    > 小学校が同じで付き合い長いから、クラス落ちのこととかも話す

は??20人?????家の近所の中堅または無名個人塾ではないですか??

7. 【660357】 投稿者: 終了  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 08:22

成績も同じくらいでも結果次第で、連絡なくなりますよ。中学はいればそっちのママ共と仲良くなった方がいいので、今は必要ない気がします。
    私の場合突然大手塾のママから電話が繋ってきて、びっくりしました。電話番号は塾で聞いたそうです。それにもびっくりしましたが、ランチにも誘われてたまたま用もありお断りしました。でも結果後から他の人から聞くと、第一志望が同じでどうも探りをいれてきたみたいでした。でも私には違う学校を言ってましたし、うちの子の受けるところはうちには合わないと言っていたのです。結果第一・第二志望がかぶっていて、あちらは第一志望がダメだったようでそれ以来連絡はなくなりました。ですから塾で仲良くなろうなんて無理だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す