最終更新:

15
Comment

【660730】匿名の手紙

投稿者: もらい損?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:50

知人からきいたのですが。
その方はもうお嬢さんが30歳くらいですがいまだに小学校のときにいれられていた
ひどい匿名の手紙を捨てられないそうです。
その手紙が来たときにピントきて犯人が仲良しの女の子だと思い込み、他の人に相談し、その人が担任の先生にいいつけたそうです。
結局犯人ははっきりわからず事態は悪化したそうです。
それからいろいろあったのかお嬢さんはまったく母に相談しなくなり今に至っているようです。
お嬢さんの部屋で偶然、中高時代にいやな事があったときに書き込んでいたノートを見てしまい、こんな事を母にまったく相談せずに来たのかと思うとかわいそうで泣いてしまったそうです。
実はうちの子にも酷い手紙が入れられていたことがあり、またつい最近も教科書にひどい事をいつのまにか書かれていたお友達もおられます。
いずれも犯人はわからず迷宮入りです。
結局匿名の手紙を入れられた時点で、あわてず騒がず平常心を保って無視するのが一番正しいのでしょうか?
因果応報というのはないのかなと悲しくなります。
被害者が傷つかない解決方法はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【661362】 投稿者: 私も思った  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 23:56

誰かにそういう手紙を入れたいと、そう感じる事そのものが人としてどうかと思えました。
    行動するかどうかの違いでしょう?
    行動しなければ何を思ってもいいのですか?
    それとも相手によっては行動を起こすのでしょうか?
    そういう気持ちを持ってることそのものが、何か荒んだものを感じます。

2. 【661382】 投稿者: 同意です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:14

私も思った さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰かにそういう手紙を入れたいと、そう感じる事そのものが人としてどうかと思えました。
    > 行動するかどうかの違いでしょう?
    > 行動しなければ何を思ってもいいのですか?
    > それとも相手によっては行動を起こすのでしょうか?
    > そういう気持ちを持ってることそのものが、何か荒んだものを感じます。

人の心は体と同様、「全くの健全」という状態にはなかなかなりにくいものですが、
    健全たり得ようと努力しなくては…。
    「匿名の中傷の手紙」というものは、病的な精神の産物です。
    何か別の形で昇華させるように努力しなくてはいけないでしょう。

3. 【661447】 投稿者: KO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 01:20

もらい損? さんへ:
    --------------------------------
    > いずれも犯人はわからず迷宮入りです。
    > 結局匿名の手紙を入れられた時点で、あわてず騒がず平常心を保って無視するのが一番正しいのでしょうか?
    > 因果応報というのはないのかなと悲しくなります。
    > 被害者が傷つかない解決方法はあるのでしょうか?

4. 【661458】 投稿者: 差出人は、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 01:40

深い考えがあってもなくても、相手の反応や変化を見たいだけだと思います。そんなこと引き擦っていると色々な意味で機会損失すると思いますし、既にしちゃっているのだと思います。私は、内心の自由というか、頭の中で他人に言えないこと、非人道的なことをいくら考えたって構わないと思う人種なんですけど、だからこそ、差出人の意図を想像するに上述の様に思うのです。

5. 【661494】 投稿者: 電話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 06:39

もありますよ。
    子供数人のあること無い事を学校に電話した人がいます。
    やはり匿名だったらしく、事実をその電話した方に確認できずに数年経ちました。
    ひょんな事から、もしやあの電話は・・・と思える言動を同級生の親のが発しました。
    昔の件は確実ではないのでわかりませんが、最近別の件で「電話してやったんだ。」なんて話すのを聞くと、もしや?と思いました。
    人の揚げ足取り・・・羨ましさ・妬みなどの入り混じった感情をこうした行動で発散させる方法をとる人間もいるんだなと勉強いたしました。
    又、子供たちのあること無い事のあることを正せたと言う点では感謝でしょうか。
    結局、こうした事をする人間はどの年代にもいるのです。
    自分自信に非がなければ凛としていましょう。
    どなたかの仰る、「匿名の時点で負けている]本当ですね。

6. 【661884】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:47

皆様、本当に心のこもったアドバイスをありがとうございました。
    実は自分の子に匿名の手紙が入れられた時に、一番ダメージを受けたのは母親である私でした。
    手紙はすぐに処分したもののずっと精神的にひきずっており、匿名というものの理不尽さについて考えていました。
    子供にも気がきかないところがあって、憎まれたんだろうかと随分悩みました。
    そのようなおりに、知人の30歳になるお嬢さんをお持ちのお母様がまだ引きずっている話、お嬢さんの中高時代のノートの話、手紙の実物もまだ持っているという話を聞き胸を衝かれました。
    親子版の終わりにあたり思い切ってスレをたてさせていただきましたが、本当に楽になりました。
    知人にも長年持っている手紙は処分したほうがいいよと、さりげなくアドバイスしようと思います。
    匿名という時点で出したほうが負けているという視点は私にはなかったのでうれしかったです。
    ドラマやマンガの影響もあるのか、最近よく匿名のいじめ(メール等)の話を聞くのですが、皆様おっしゃってくださったように、まきこまれた被害者のお母様方もどうか物理的にも精神的にも引きずらないようにと願います。
    私も今日で気持ちの上でもふっきれようと思いました。
    本当にありがとうございました。

7. 【661957】 投稿者: 子供を守ろう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:42

> 私も今日で気持ちの上でもふっきれようと思いました。
    > 本当にありがとうございました。

よっかた。。。。

8. 【662137】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:17

そうそう・・
    そんな手紙、気にしない気にしない。
    元気出してね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す