最終更新:

10
Comment

【661071】先生だけレストラン?!

投稿者: こんなのイヤ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:25

今日、小学校の社会科見学がありました。
お弁当、水筒、敷物持参で、見学先の近所の公園で昼食だったそうですが、
教頭先生と担任の先生のうちの1〜2人だけは、
近所のレストランに食事に行ったそうです。

高学年とはいえ、公共の公園でこどもたちだけで
(先生がお弁当を持ってきたクラスとは離れたところで食べていた
グループもあったそうです)過ごさせて、トラブルがあったりしたら
どうするのか、特に、引率のリーダーである教頭がそんなところに行って・・・。

帰宅したこどもから話を聞いて、腹が立つというより、あきれかえっています。
自分や家族で弁当を作れないのなら、買ってでも持っていって
こどもたちと食べるべきでは?
私が子供のときは、遠足などで先生と一緒にお弁当を食べるのって、
結構楽しかった思い出です。

他の学校とかも、今は、そんなものなのでしょうか。
なんだか、情けない教員で、がっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【661126】 投稿者: 絶句!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:20

    信じがたいですが、本当ですか…。
    うーん、絶対に嫌だなあ。そういうの。
    本当に管理職までが…。
    どうなっちゃってるんだろう。
    嘆かわしい。

  2. 【661179】 投稿者: あり得ない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:02

    学校勤めです。
    今までそんな先生の話は聞いたこともありません。
    普通は先生もお弁当を持参します。
    自分で作ることもコンビニで教員の人数分まとめ買いすることもあります。
    もし弁当忘れるようなことがあったとしても
    我慢するか、分けてもらうかするので
    レストランに行くことは普通の学校ではあり得ません。

  3. 【661187】 投稿者: 危機管理意識ゼロ管理職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:10

    通り魔でもきたらどーすんだろ・・・

  4. 【661209】 投稿者: 誤解?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:27

    お子さんの勘違いとかではないのですか?
    いくらなんでも・・・わたしもどうしても信じられません。
    学校に問い合わせてもいいよね?

  5. 【661217】 投稿者: こんなのイヤ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:32

    うちの担任に聞いたところ(ご近所にお住まいなので・・・)、
    「ご自宅で食事の用意をできなかった教員が何名か
    外食しました。公園で食べていた子たちの面倒は、
    残った私たちが見ていたから、大丈夫ですよ。なにもなかったし。」
    ですって。
    なにもなかったら、それでいいのかしら???!!!と思ってしまいました。

  6. 【661225】 投稿者: と或る国立大付属中学校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:41

    社会科見学中の昼食で、やはり野外(都心の公園)での弁当時間がありましたが、
    子供のはなしによりますと、ある先生はマック、ある先生はコンビニおむすび、
    ある先生がたは皆さんでレストランだか喫茶店だか食堂だかへ行かれていたと言っていました。


    でも、それを聞いて、別に何も違和感はなかったです。子供ってよく見てるなぁ、と関心しただけでした。無頓着すぎでしょうか・・・。

  7. 【661232】 投稿者: あり得ない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:53

    都会の学校?は違うのかな、とちょっとカルチャーショック気味です。
    この近辺(一応関東でも東京に近い県ですが)の学校では
    教員だけでレストランなんて、例え見ている先生が何人かいるとしても
    本当にあり得ない話なんですよ。
    教頭も一緒になんて・・・シンジラレナイ
    地域によって、そういう意識がユルい所もあるの???
    びっくりしましたが、あるんですね〜そういう学校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す