最終更新:

105
Comment

【661393】高卒親の見る中学受験

投稿者: 最後に   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:23

奈良の自宅放火事件の本を読んだばかりです。


あ、まず
私達、夫婦そろって高卒です。


子供が勉強好きなので周りに担ぎ上げられて
大手進学塾に通わせたのは1年半前。
ちなみに我が子の平均偏差値が67になります。
両親が高卒にしては凄いでしょ?(笑)


本を読んで思ったのが
・お医者様など、ご両親が優秀だと中学受験は大変なのですね・・
という事と
・学歴コンプレックスというのは、中途半端に学歴があるか
勉強をちゃんとした人こそ強いのね。
という事です。


私達は
「そこそこでいいや。55くらいの所に受かってくれれば。落ちたら公立」
って思ってますし、
あの本に出てくるような酷い類の学歴コンプレックスは考えられませんので。


決して嫌味で言っている訳ではないです。
ただただ、あのようなお子様がまだどこかにいると思うと
さすがに世の中学受験を考えなければなりません・・
実際どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【662054】 投稿者: しまった・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:02

    最後まで読んでしまった・・・



    お約束 さん


    こんなくだらない事でムキになっているのは滑稽だからこれくらいにしておきましょう。


  2. 【662061】 投稿者: お約束  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:07

    >例えばどんな業界のどんな職種で貴方のいう学歴差別があるの?


    どんな業界のどんな職種って…
    単純に「大卒以上」の求人しかない会社はいくらでもあるでしょ。
    どれだけ人間的にすばらしくても高卒なために面接すら受けられないこと、
    現実にはたくさんあります。
    (同様に、ごく一部の有名大にしか面接を受ける機会を与えず
    大卒でも蹴る会社も多々ありますが)
    能力重視、学歴不問の職業に出会えたなんてすばらしいですね。
    それは心から思いますが、世の中そんな会社ばかりだと本気で思いますか?


    高卒の人が能力で勝負する以前に
    その環境にすら入れてもらうことが出来ず、同じ土俵に立たせてもらえない事が多いのは
    現実じゃないですか。
    高卒の人は、限られた選択肢の中でしか選べないけど
    それ以上の学歴があれば選択肢も増え、逆に選ばれる機会も増える。
    高卒より専門・短大卒、それよりも大卒、さらに大卒の中でも一流大、
    もっといいのは院卒、と上に行けば行くほど有利なのは事実です。
    それでも「学歴なんて関係ない」といえますか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す