最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【662416】 投稿者: トラブル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:59

    官舎は古いだけじゃなく人間関係も最悪
    親子ともども疲弊してしまいました
    私は働きに、子供は学童に入れエスケープします

  2. 【662423】 投稿者: お役所と民間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:02

    役人ってほんとに千差万別だよね。
    働いているひとは本当によく働いている。
    霞ヶ関界隈を夜11時頃歩いてごらん。
    ほとんどのオフィスの明かりがまだこうこうとついているよ。


    反面楽して威張っている役人もいる。
    以前海外に駐在していたが、仕事をしないで、高額の在外勤務手当てをもらって、日本人会で威張っているのは大使館の人だった。
    ゴルフとパーティばかりで、真面目に情報収集などしている人はほとんどいなかった。


    役所には会社と違って働かない人が淘汰される仕組みがないんだよね。

  3. 【662424】 投稿者: スケープゴート  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:02

    国家公務員に採用されるのは一般的に見て易しくないと思う。
    そして就職時同じくらいの能力で企業に就職した友人よりも
    低い給料で働いている。彼らも改善するところはいろいろあると思うが
    国家公務員をストレス解消のためだけにバッシングをし、
    真面目に仕事をしている彼らの意欲を下げたツケは
    どこにまわるのかといったら我々国民ではないだろうか。

  4. 【662427】 投稿者: 官舎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:04

     住んでましたよーー!いやあ年季が入ってました。
    人間はいい人も困った人もいて、キャリアの奥さんは付き合い上手だったかな。
    おっと、こういう発言はいけませんな。

  5. 【662433】 投稿者: トラブル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:06

    うちはキャリアが問題児
    「うちの夫は東大卒で〜」と二言目にはいう人がいて閉口です
    次回の転勤で首都圏に戻ったらマンション買うべく今は節約です

  6. 【662441】 投稿者: 庶民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:10

    古くても良いから安い公団に入居したい(但し駅近)

  7. 【662453】 投稿者: 官舎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:17

    トラブル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちはキャリアが問題児
    > 「うちの夫は東大卒で〜」と二言目にはいう人がいて閉口です

     そういえば居ましたわ!その奥様、一見して「自慢」という態度は取らないけれど、プライドの高さがモロ表情に出てしまう。ご本人はお気づきにならないようだけど、いつも周りを見下しているような振る舞いは鼻につきました。


  8. 【662461】 投稿者: トラブル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:21

    プライドの高さなのか奥様のコンプレックスの裏返しか・・・と言う感じですね
    「私みたいな人間にはこういう官舎が似合わないのは自分でもわかってるのよ」
    とかおっしゃいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す