最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【662471】 投稿者: 接待不可???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:29

    恥を知らない・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よく恥ずかしげもなく書きますよね。陳情はわかりましたが、お品はお返しになるようおっしゃっては?そういう高価な果物だけではない何かがたくさんあるから自殺者が出るのではないかしら?お弁当も割り勘の世界できっちりやっている公務員を見習ってください。どこを突かれても恥ずかしくない振る舞いをなさってください。そうすれば国民の信頼も得られるのではないでしょうか。


    え、これ私の書き込みへのレス?
    最初に書きましたけど、私は公務員とは関係ない。
    事務で一年くらい派遣事務職で某省にいたときのことを、書いただけ。
    なんで怒られるの??

  2. 【662501】 投稿者: 思い出  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 18:51

    皆さんの話とはずれちゃいますけど、
    昔の知り合いで高卒で大蔵省に勤務している女性がいました。
    駅前の新築マンションが寮(?)で、一度お邪魔しました。
    1LDKだったかな?
    民間なら一般職の女の子を駅前の新築マンションに住まわせたりしないよな〜と
    変な感想を持ったことを覚えています。
    実家からでも通えるようなことを言ってた様な・・・。


    ここを見ていましたらとても古くて大変な官舎、という話がよくでてきますが、
    彼女みたいなのはまた特別だったんでしょうか。
    私は夫の会社の社宅となっている築20年くらいの同じ駅から徒歩20分のマンションに住んでいたので、とてもうらやましかったものですが。
    宅配ボックスとか付いていましたもん。10年位前の話だけど。

  3. 【662513】 投稿者: いや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:02

    10年たってないんじゃないかな?
    杉並区のですよね?
    その前はものすごくひどいところで友人が住んでました
    そりゃぁたまには新しくなります
    そこに住めるかどうかは運しだいなんですよね
    でも最近は新築官舎は家賃が高くて敬遠する方が多いそうです
    人気殺到かと思ったらそうでもないんですね
    議員宿舎しかりですが、入居希望を取ってから建てればいいのにな
    と思います
    民間賃貸よりは安いけどローンが払えるくらいの金額なのでマンション買ったりしちゃうとか

  4. 【662568】 投稿者: さまざま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:50

    国家公務員にも様々ですね。
    私は国家公務員の妻でした・・というか
    公社になっちゃたから過去形。
    (いわゆる高級官僚ではないということです)
    人も羨むような生活は手にしたのかなぁ?
    妬まれるような生活はしてないと思うよ。
    ボロかろうが狭かろうが低家賃で官舎に住めるんです、有り難い。
    (大手企業で社宅費タダって恵まれた人もいるが気にならない)
    住宅に趣を置きたいなら官舎を出ればいいだけの話。
    他の民間企業と比較したところでピンキリだ。
    国民のために働いているという意識は夫にはない。
    働かせて頂いているのだそうだ。
    国民が税金を納めてくれなければサービスも提供できないはず。
    (公社でお分かりだろうが独立採算性を取っている省でした。
     しかし、やり玉にも挙がりましたが天下りもあるし関連企業は情けないほどあった。
     給料は国会で決められるため、国家公務員の意識は大いに持ち合わせていました)
    誰に食わせて貰ってるか?(国民だ)心得て日々を送るのがちょうど良いのだよと夫は言う。
    その通りだと思う。
    みなさんが公務員を一色単にして叩いているのでは無いことも分かっています。
    なので叩かれるべき公務員は叩いて構わないと思う。
    そういう方たちは叩かれて初めて気付くよう思う。
    何も悪いことをしていないのなら、堂々としていれば良いのです。
    私はお仲間だろうが、恥ずべきことしたものは正して頂きたく思います。


    どなたかが高価な贈り物とありましたが
    十数年前は受け取る方もいたのは確かです。
    民間企業からが殆どですが、幾らお断りしても「遠慮」としか受け取って貰えず
    渋々受け取り、返却を「突き返すようで心苦しい」と思われる方もいるようでした。
    夫は丁重に返却していました(自宅に送られてくるので私が段取るわけですが)
    困ったものは生ものです。礼状とともに今後の贈り物はなさらないようとの一文を加え、
    調べて同等のものを添えて送るしかありません。
    今は楽になりましたよ。送る作業が無くなりましたからね。
    通念で行われていることでも一般的に(時代背景も考慮して)おかしいぞ?と
    思うことは決してしてきませんでした。
    叩いてもホコリ一つ出てこないぐらい慎重にしている者も国家公務員の中にも
    結構居るんです。
    シビアに置かれている立場を考えることは
    民間だろうが公務員だろうが同じです。
    それぞれの立場で頑張りたいものですね。

  5. 【662585】 投稿者: あなたは、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:01

    さまざま さんへ:
    -------------------------------------------------------

    賢夫人ですね。
    公務員の関係者の方のレスを拝見して、素直に読めたのは初めてです。
    聡明な方なのだろうと思います。

  6. 【662596】 投稿者: 専業○○  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:06



    私の主人は国家公務員  年中無休の午前様
    予算編成と国会開催中は 毎日庁舎に泊り込み
    人呼んでホテルオークラ またの名を霊安室
    聞くところによると 離婚率は日本一らしい
    頑張って上級職試験合格してもこれじゃあね


    私の主人は民間企業のサラリーマン 
    一日18時間勤務はザラだし サービス残業と
    過労死を靖国の英霊の如くもてはやす雰囲気
    残業代ゼロなんていわれても、もらったこと
    ないもの何とも感じないそうな


    でもお互いに、そんな主人が死にもの狂いで
    働いているおかげで私達はのほほんと食べて
    いられるのは同じ
    自分自身ではない主人のことをいくら言ってもね
    だからあなたはなんなのどうなのって言われそう


    我輩らの主人は国家公務員とサラリーマンである
    そして我輩らはネコである
    ゴロニャーン

  7. 【662606】 投稿者: 思い出  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:11

    いや さんへ

    杉並ではないです。
    そりゃあもちろん新築があってもおかしくはないと思いますが、
    駅前、っていうか、駅のコンコースに直結に近い立地と、
    一般職にも住む権利がある、というところに驚きを感じました。
    私の周り(民間)では実家から通える一般職で社宅に住める人はいませんでしたから。
    社宅に住まわせられないので実家から通える人しか採用しないという会社の話は良く聞きましたが。
    さすが大蔵省は違うんだな〜なんて、低レベルの感想を持ったものでした。


    あくまでも女の子の話ですよ。
    ここでいうご主人が国家公務員で・・・とは違うパターンです。

  8. 【662645】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:36

    国家公務員が激務だというのは分からなくはないですが、多くの方は
    多くの国家公務員の働く霞ヶ関の庁舎の中を見た事があるでしょうか?
     
    正直に民間と比べると無駄の局地です。
     
    民間でも大企業では無駄も多いですが、それは利益と相殺されていますし
    人事異動などによって定期的に浄化されています。
    しかし役人の世界ではこれがありません。
     
    今はどうか知りませんが、以前は官庁の給茶コーナーなどには、なぜか
    ビールビンのケースや空き瓶などが多く置かれていました。
    あれってどのタイミングで消費していたのか疑問です。
     
    国家公務員の家族の方は辛いかもしれませんが、国家公務員は今の自分の
    状態・環境に対して適正に査定してくれる人・組織が無い為、今の状況と
    なっているので、可哀相ですが一民間人の立場ですと自業自得と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す