最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【661982】 投稿者: 言わせてもらおう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 13:00

    サービス残業・終電で帰宅・朝帰り・休日出勤・・・・
    代休も取れません。
    幼稚園の転園費用?自腹当然。
    国家公務員だけじゃない!!!!!
    あえて愚痴る事でもない。
    国家公務員だけ苦痛と思うな!

  2. 【661985】 投稿者: そうねえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 13:04

    ノンキャリでも天下り先はいっぱい有るしね。
    痴漢でもしない限りはどんな無能でも解雇されないしね。
    まあ、えええ氏は釣りだろうけど。

  3. 【661995】 投稿者: まずは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 13:11

    休みください さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 過酷ながらも「国のためにがんばる」とダンナは言っています…。


    「国民のため」にがんばっていただきたいと切に願います。



    うちも転勤族ですが、会社からの補助や手当っていろいろですよ。
    手当などは厚いがお給料はイマイチ、お給料も手当てもいいけど激務、どっちも少ないけど
    お仕事は楽そうなどなど。
    トータルでみたら公務員の方がよくなると思いますよ。
    公務員もいろいろでしょうけれどね。



  4. 【662059】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:05

    国家公務員ではないですが 帰宅は夜12時か1時 朝7時には出勤します 土日も今年に入ってから休んでないです いつか倒れるのではないかと心配です 

  5. 【662085】 投稿者: 地方公務員と一緒にするな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:28

        地方公務員と一緒にするな。

     楽で安定してて、のんびりお役所仕事やってるのはち・ほう・こう・む・いん。
    国家公務員は、北朝鮮や中国やらと身をすり減らして外交したり、徹夜で国家の予算つくってんだぞ!
    だれのおかげで、日本は平和でいられるんだ!
     こんな給料で休みなしで、東大出が死ぬまでこき使われてるんだ。
    この事実を知ったら、みんな受験して、勉強して、東大いこう、なんて子供にいえないと思う。うちは、子供には東大なんていってないよ。

  6. 【662087】 投稿者: 下々の者ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:30

    国家も地方も同じ公務員でしょ

  7. 【662090】 投稿者: 日曜日は草取り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:34

    みんな休日出勤とかでいそがしくて,
    そうでなくてもたまの休日は寝ていたい・・
    ってことで官舎の草取りはお金を出し合って
    業者に頼もうとしたら・・
    「国民の皆様の目があるのでそんなことできません」
    といわれてできなかったことがあったっけ。
    国民の税金で除草するなんて!といわれるらしい。
    国家公務員は自分で働いて得た給料を自由に使う権利も
    ないんですねえ・・。

  8. 【662091】 投稿者: もっとしらべて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:35

    地方公務員は市役所などの職員、国家公務員は外交官など中央官庁の職員。
    採用の難易度は雲泥の差。
    国家公務員I種は難関で、東大出身でないと肩身狭い???ぐらい。
    市役所職員で東大出身って、いるのかもしれないけど、一般的でないよね。
    要するに、子供のときから努力して努力して、東大、そして、役人になって、
    それなのに、なんで、テキトーに勉強して、その辺のサラリーマンになったひとたちに
    甘いだの何だ言われなきゃいけないわけ?ちゃんと仕事してるのにさ。
    地方公務員の仕事ぶりが不満なら、地方公務員に言って!!!!国家公務員の仕事ぶりなんて、わからないくせに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す