最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。

結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。

バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。

叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。

うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。

一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。

そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【662101】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:41

公務員には公務員のヒエラルキーがあって
    深くて暗い溝があるんでしょうね。きっと

まあ見かけ上は国家公務員の方がえばっているんだけど
    その分地方公務員の方が総じて給与が上だったりで
    宮仕えはイロイロ大変なのよ。
    とご自分達は思っているらしい。

民間と公務員の間に半官ってのがいて
    これが多分一番おいしんだろうな。

先日仕事である独法を16時半頃に尋ねたら
    すっかり帰り支度が整っていて、
    受付のオッサンは数独やってやがった。

ウチの子はこのヘンに就職させるかなと一瞬よぎったよ。

2. 【662102】 投稿者: ちょっと待って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:43

もっとしらべて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方公務員は市役所などの職員、国家公務員は外交官など中央官庁の職員。
    > 採用の難易度は雲泥の差。
    > 国家公務員I種は難関で、東大出身でないと肩身狭い???ぐらい。
    > 市役所職員で東大出身って、いるのかもしれないけど、一般的でないよね。
    > 要するに、子供のときから努力して努力して、東大、そして、役人になって、
    > それなのに、なんで、テキトーに勉強して、その辺のサラリーマンになったひとたちに
    > 甘いだの何だ言われなきゃいけないわけ?ちゃんと仕事してるのにさ。
    > 地方公務員の仕事ぶりが不満なら、地方公務員に言って!!!!国家公務員の仕事ぶりなんて、わからないくせに。

こんな書き方だと、また公務員叩きレスでいっぱいになりますよ。
    本当に東大出て国家公務員になられた奥様だったら、
    わざわざ反感を持たれるようなレスはなさらないと思いますが・・・
    公務員を叩いて欲しい方が「あえて」なりすましてこういったレスをされるのだとしたら
    本当に迷惑です。

3. 【662105】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:45

地方公務員は区や市役所の建物、国家公務員が霞ヶ関の合同庁舎など、で働くのであって
    国家と地方が同じ建物ではたらくなんてありませんよ。それに上司部下の関係もないです。
    あーうちも楽で安定していて学歴なくても入れる地方公務員にこどもをしたい!
    でも、コネないからむりだ〜地方公務員はコネないとむずかしいって。

4. 【662112】 投稿者: 海外赴任  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:50

私の夫も国家公務員です。
    たぶん、給与や待遇は民間の真ん中なのでしょう。

真ん中ということは、上もあり、下もある。
    つまり、民間企業間の差がかなり大きいのです。
    特に海外赴任したとき痛感しました。

たしかにかなりお気の毒な待遇のご家族もいらっしゃいましたが、
    商社や銀行、大手メーカーなどのご家族は、
    私たちよりずっと良い生活でした。
    家賃の上限も倍近く、教育費補助も大きかったし、
    一時帰国できる回数、その費用補助などもずっと多く、
    うらやましいことが多かったです。
    公務員は基本的に中間、
    上には上が、下には下は、と思っていますけれど、
    偏差値的に考えると、
    どうも50はなく、40〜45くらいの感覚でした。

それから「税金どろぼう」なんて全く不本意です。
    本当に泣きたくなります。
    税金からお給料をいただいていることは確かですが、
    公務員もその中から所得税や他の諸税を納めています。
    きちんと働いて得る当然の金額だと思います。

5. 【662121】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:56

海外赴任 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それから「税金どろぼう」なんて全く不本意です。
    > 本当に泣きたくなります。
    > 税金からお給料をいただいていることは確かですが、
    > 公務員もその中から所得税や他の諸税を納めています。
    > きちんと働いて得る当然の金額だと思います。

でもねえ、公務員宿舎はやっぱり安いし、年金記録は行方不明には
    絶対にならないし、社保庁のゴルフボールやらマッサージ椅子なんて
    説明できないでしょ。省が違いますとかあれは一部の人
    なんていっても一般の民間人からみたら
    みんな「お役所」ですよ。いまは耐えてくださいな。

6. 【662131】 投稿者: 公務員も千差万別  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:07

一般企業の海外赴任で余裕の暮らしをされている人は、実家が裕福か現地会社の取締りに近い役職の方々です。
    公務員職員を羨ましいとは思いませんが、その妻は恵まれていることを認識すべきであると思います。
    税金ドロボウと思われるのは、地方公務員です。

7. 【662133】 投稿者: 共済年金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:12

のために、今は辛抱して働くべし。公僕ですから。

8. 【662135】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:14

甘いんですよ。何勘違いしてるんですか?
    残業代なし。土日出勤あたり前。当然代休なし。そんな民間企業、山ほどありますよ。
    自分達だけが特別働いてる、と思っていることからして大勘違いです。

夫は民間1部上場企業勤務ですが、ここ数年、会社を休んだのは、土日含めて5日あったかどうかですよ。
    代休?、そんなもん、取れるわけないじゃないですか?
    夏休みなんて、この10年、1度も取っていません。メーカーじゃないので、一斉休暇もなく、なおさら取れません。
    朝、5時30分に家を出て、もちろん夜中の12時を回って帰宅します。

そんな民間企業、たくさんありますよ。
    代休取ろうなんて、やっぱり税金ドロボーでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す