最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【662166】 投稿者: ちょっと言いすぎかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:32

    スレ主さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甘いんですよ。何勘違いしてるんですか?
    > 残業代なし。土日出勤あたり前。当然代休なし。そんな民間企業、山ほどありますよ。
    > 自分達だけが特別働いてる、と思っていることからして大勘違いです。
    >
    > 夫は民間1部上場企業勤務ですが、ここ数年、会社を休んだのは、土日含めて5日あったかどうかですよ。
    > 代休?、そんなもん、取れるわけないじゃないですか?
    > 夏休みなんて、この10年、1度も取っていません。メーカーじゃないので、一斉休暇もなく、なおさら取れません。
    > 朝、5時30分に家を出て、もちろん夜中の12時を回って帰宅します。
    >
    > そんな民間企業、たくさんありますよ。
    > 代休取ろうなんて、やっぱり税金ドロボーでしょう。





    一部上場企業なら、かなり高額の収入を得ていらっしゃいますよね?
    収入に見合うだけの働きをしている、ということではないのですか?
    それとも、残業代なし、休みなし、安月給という会社ですか?
    ご主人はそんな会社に就職するしかなかったのでしょうか・・・
    その辛い思いを公務員に向けて「税金ドロボー」とは言いすぎでしょう。



    地方公務員と言っても、役所勤めの人はそんなに多くはありませんよ。
    楽な仕事(またはずさんな仕事)をしている地方公務員の方々は本当に一部です。
    そして先に例が出た公務員宿舎・・・国会議員さんが入るようなところを想像なさっている方も多いようですが、
    大抵の公務員官舎は築40年以上は経っている6畳と4畳半の2kやそれに3畳が付いた3K、
    脱衣所なし、壁にはカビだらけ、風呂場はコンクリート、キッチンは2畳、冷蔵庫を置く場所もなし・・・
    たとえ月に1万円という格安でも住みたくはない宿舎です。
    最近の若い方は初めから官舎には住みませんよ。自費で民間のアパートに住んでいます。






  2. 【662167】 投稿者: てんぷらたべたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:32

    そうそう、私も●●銀行につとめてたけど、たたかれて大変だった〜〜従業員に罪はないのよ〜〜それもペーペーの私に何の罪が。。。失礼しましたあ。

  3. 【662171】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:38

    ちょっと言いすぎかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方公務員と言っても、役所勤めの人はそんなに多くはありませんよ。
    > 楽な仕事(またはずさんな仕事)をしている地方公務員の方々は本当に一部です。

    でもさあ、連休明けとかに山で遭難して救助求めたりしている人って
    大抵リタイアした人か公務員の人ってイメージあるんだよね。
    あと市民マラソンの上位入賞者とかね。思い違いかな。

    まあ、悪いことしているわけじゃないんだけど。
    バイタリティあるなあと思ってさ。

  4. 【662179】 投稿者: まったく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:39

    親戚に省庁づとめがいますけど、反吐が出そうに嫌なやつ。
    アイツみてると、まちがってもウチのカワイイ坊やには国家公務員になって欲しくないと思う。来年からアメリカです、とかとくとくと年賀状に書いてきて、「うふうふ」と嬉しそうな自慢顔を写真で送ってきます。
    どうぞ、身を粉にして滅茶苦茶に働いてください、あんたたちは尊い税金で養われてる公僕なんですから。


  5. 【662185】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:44

    ここって、国家公務員の妻がぐちをいうすれだよね・・・・???

  6. 【662190】 投稿者: 言っちゃうと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:47

    世の中とのズレに叩かれちゃう

  7. 【662193】 投稿者: これって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:49

    まったく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親戚に省庁づとめがいますけど、反吐が出そうに嫌なやつ。
    > アイツみてると、まちがってもウチのカワイイ坊やには国家公務員になって欲しくないと思う。来年からアメリカです、とかとくとくと年賀状に書いてきて、「うふうふ」と嬉しそうな自慢顔を写真で送ってきます。
    > どうぞ、身を粉にして滅茶苦茶に働いてください、あんたたちは尊い税金で養われてる公僕なんですから。




    やっかみ?

  8. 【662197】 投稿者: エール  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:53

    もっと国民の方を向いて仕事してくれたら感謝こそすれ文句なんて言わないんだけどね。
    ま、自分で選んだ職業なんだし、自分で選んだ伴侶なんだから他人がどう思おうとがんばってお勤めください。
    時給が安いとお嘆きなら、どうぞ転職してください。
    但し、天下りは止めてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す