最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【662199】 投稿者: いや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:54

    >でもさあ、連休明けとかに山で遭難して救助求めたりしている人って
    >大抵リタイアした人か公務員の人ってイメージあるんだよね。
    >あと市民マラソンの上位入賞者とかね。思い違いかな

    リタイヤした人なら別に何しててもいいんじゃない?
    公務員は退職しても趣味ももてないのかしら?

  2. 【662200】 投稿者: わかりました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:57

    すみません、大人気なかったです。反省しきりです。
    全部ねたみからでたことだったなんて、気がつきませんでした。

  3. 【662237】 投稿者: 怖い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:30

    妬みって怖いですね。
    あっちでも、こっちでも見たことも無い相手の生活に対して憶測だけで
    ”高給取り””恵まれてる””甘い”と平気で言えちゃう(笑)
    「子供のことでも少しでもデキがいいの」
    なんて書く人がいたらぶっ叩く(笑)
    それも親の学歴を口実に。


    思いきって『妬み板』とかできるといいですね。
    エデュって知的なお母さんの方が多いのかと思っていましたが、
    最近妬み深いヒステリックな方や、意地の悪いレスのプロのような方が
    増えてきましたね。



  4. 【662241】 投稿者: 本当?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:32

    ここ数年年に5日しか休みがないってあり得る?
    朝は5時半に出て帰りは午前様?

  5. 【662246】 投稿者: わはは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:34

    『妬み板』に爆笑している私。

  6. 【662249】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:35

    いや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > リタイヤした人なら別に何しててもいいんじゃない?
    > 公務員は退職しても趣味ももてないのかしら?

    そんなこと言ってないって。(~_~メ)よく読んでね。


    本当? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここ数年年に5日しか休みがないってあり得る?
    > 朝は5時半に出て帰りは午前様?

    家がもう一軒あったりして。

  7. 【662257】 投稿者: 義弟  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:40

    義弟が東大出の国土交通省キャリアです。


    官舎が築40年だとが愚痴ってる方がいましたけど
    その狭くて古いけれど、都心の一等地などにある交通至便の官舎に
    いったいいくら払っていらっしゃいますか。


    子供の進学のために妻子だけ都心のタダみたいな官舎に引っ越しさせて
    自分はそのまま地方で運転手つきの優雅なお役人ライフ。


    いろいろいわれてはいるけれど
    出張すればゴルフがつき、豪華な接待夕食がつき
    帰宅すれば宅急便でおいしいものがあとから追っかけてくる。


    もう夫婦で口が奢っていて
    それこそ果物は百貨店の果物屋クラスでないとダメみたいなことを平気で言うし
    地方の名産品や有名なおいしいものに滅法詳しくて。


    あげく都心の高級住宅地に類するところに家をもち
    小生意気な子供が「出物の土地があってねぇそれで決めたんだよ」などど蘊蓄を垂れる。


    そうです、そうです、国家公務員の全員がそういうイヤミ〜な暮らしをしているとは
    申しませんが、少なくとも東大出キャリアの義弟のところはそうなんですよ。
    そうですそうです、これがね、たんなる妬みなのかも、という自覚もありますよ〜


  8. 【662274】 投稿者: 一般人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:46

    先月退職した元OLです。

    朝6時に家を出て、帰りは23時頃の電車に乗らなきゃ。
    家遠いから・・・・。

    4年位前までは2年繰り越された代休は会社が買取してくれたけど
    その制度も今はなし。
    残業だけど残業単価が安いからいくらにもならない。

    スレ主さん、ごめんなさい。公務員妻ではないけれど
    元OLのぼやき言わせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す