最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【662280】 投稿者: うちも東大出身キャリア、一応幹部職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:48

    だけど、100円ショップで子供のノートさがしたり、ユニク●で主人のシャツ3枚組みあさったり(セールのほうがいい)してるよ。それに、接待は禁止でしょ。官民とも、今は、接待そのものが厳しいと聞いています。今にまずいことになるかも、おとうとさん。こんな所で広めてしまうと、あまりよくないんじゃないかな。ごめんなさい、老婆心です。

  2. 【662290】 投稿者: 中央官庁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:53

    接待不可。
    お歳暮お中元ももらったことありません。
    一度、紀州出張後、「梅干」を送っていただいたけれど、
    送り返すように言われました。

  3. 【662291】 投稿者: ぶー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:55

    都内に家があったら官舎に住めないはずですが・・・。原則であって絶対ではないんでしょうか、官僚の立場や国会議員の方だと。同じ国家公務員でも本当に随分と待遇がちがうものだと思い色々な報道を見ていると本当に腹立たしく思います。主人のまわりでは接待のようなゴルフ、いただき物なんてありえません。その様な事が漏れれば告げ口してしまう人がわんさかいる世界です。本当に激務、(同じ職業で他のところに勤務している方に比べたら)薄給、清貧な職場です。浮きも沈みもしません。それが安定していると言われますが、まわりが浮いていても浮く事は無し、企業が沈むとそんな時だけたたかれ挙句税金ドロボーは本当に腹たちます。本当に泥棒なのは一部です!

  4. 【662297】 投稿者: うちも返送しました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 16:58

    お昼ごはんも完全ワリカン、なので1000円以内のランチにしてもらっています。あらかじめ先方に行っておかないと、高い場所をセットされて、お勘定のところで「いやここはワリカンで」「またまた」「本当に割り勘でないとだめ!!!」という問答の挙句、結局1万円札をレジに突っ込んで、たか〜いランチ代をはらうことになるのです。首になっちゃうから、1万でも払います。(妻としては泣!!)あらかじめ、必ず先方には割り勘の要請をしてもらってます。

     いつだったか、お米をお中元でいただいて、それを返送するのに、宅急便代が数千円かかりました。10キロの米ですから、、、、(泣)

  5. 【662301】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:00

    みんなが税金泥棒なんて・・・(泣)
    景気が良くても給与は上がらず、不景気だとそれなりにカット!
    不景気になると、「いいよね公務員は・・」ってさぁ〜
    そんなに良いなら、公務員になってみてわ〜

  6. 【662306】 投稿者: 賛成2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:04

    そうそう
    そんなに公務員がお嫌なら、民間に転職なさってみてわ〜

  7. 【662309】 投稿者: 接待不可???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:05

    最初のほうに書き込みした某省の派遣事務職です。
    陳情にくる方々は、大変高価な手土産を持参します。
    今頃でいえば、山形のさくらんぼで何万もする桐の箱入りみたいな。


    本当に山のように集まるので、もちろん課内で分けたりしましたけど、
    基本的に「たくさんいただいて困っちゃうくらい」担当者はいただいてましたけど?


    それから、出勤はわりと遅め。11時登庁くらいはざらだったかな。
    それで朝帰りなんです。
    「どうして8時にきて電車のあるうちに帰らないんですか?」ときくと、
    「日中は陳情等の対応に追われ、自分の仕事が出来ない。
     省の終業時刻以降(つまり5時以降)から夜中に仕事したほうが効率がいい」とのこと。
    もちろん、タクシー券でご帰宅でした。

  8. 【662313】 投稿者: 景気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:05

    景気がよくて民間のかたが海外旅行とか、三ツ星フレンチレストランとか行っているときでも、公務員は安月給のままです。
    民間の皆さん、景気が悪くなると、公務員叩きするけど、やめてね。私たちはやすーく安定しているだけなの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す