最終更新:

95
Comment

【661897】国家公務員妻のぼやき

投稿者: 休みください   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:01

大学卒業後、国家公務員になった彼。(現ダンナ)
当時の帰宅パターンは、1)終電 2)泊まり 3)朝帰り のどれか。
国会が始まると本省待機で一晩中足止めを食い、
国家予算で決まっているため残業代はほとんど出ず、
実残業時間と照らし合わせて計算してみたら、時給125円でした。


結婚式直前まで、土日も出勤で夜も帰ってこず打ち合わせはほとんど出来なかった。


バブル真っ盛りの頃、民間では新任のペーペーの女の子がボーナス数百万
もらったなどと景気のいい話が聞こえても、国家公務員のボーナスが
増額することはなし。
そして景気が悪くなったら、ボーナスも給与も減額に…。


叩かれている都心の公務員住宅に入っている人はほんの一部。
安定しているからとか、仕事していないとか言われがちですが、
国家公務員妻のダンナさんたちを見ていますと、やはり仕事のため真夜中に
疲れきってお帰りの方が多いです。


うちのダンナもここのところずっと帰りは12時をまわっています。
出張は日曜発で次週の日曜帰り。なのに代休は非常に取りづらい職場。
仕事の内容も聞けば聞くほど難しそう。(私にとっては)
いつストレスと過労で倒れるか本当に心配です。


一生懸命働いている人が大勢います。
どうか、すべてをいっしょくたにして叩かないで〜。


そんなぼやきのある国家公務員妻の方、他にいらっしゃいませんか?
今だから書けます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【662344】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:19

    中卒零細企業勤務も含まれている民間の平均給与と
    一流企業レベルの人材を揃えている公務員の平均給与を
    比較するのはおかしいのでは?

  2. 【662353】 投稿者: ポカーン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:24

    >中卒零細企業勤務


    の民間人は


    >一流企業レベルの人材を揃えている公務員


    より仕事ぶりが低レベルとお考えになっておられるのですね?
    いやあ、本音がでますねえ。

  3. 【662363】 投稿者: 現実は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:30

    そんなものです。

    まっ!それとは別の子供には良い環境で学んでもらいたい。
    何が何でもではないですが、高学歴OK!より多くのことを学んで欲しい!
    もちろん、人間としてもです。

  4. 【662365】 投稿者: もちろん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:31

    税金泥棒と言われて腹をたて向ける矛先が違うのではとおっしゃいますが、やはり実情を知らずにいっしょくたに公務員に向けてその言葉を発する民間の方には言いたくなります。もちろん一番腹が立つのは一部の恥を知らない国家公務員及びその妻でしょう。激務に耐え真摯に働く人は沢山います。知りもしないで、評価もせずその様な言葉(一般の会社では税金泥棒という言葉はないでしょうがそれに代わる言葉)を投げかけられれば腹がたつのは民間でも公務員でも同じではないでしょうか。

  5. 【662374】 投稿者: 民間だって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:35

    民間だって東大一流企業と、中卒零細企業は一緒にしないでしょ。

  6. 【662393】 投稿者: いつの時代?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:44

    義弟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義弟が東大出の国土交通省キャリアです。
    >
    >
    > 子供の進学のために妻子だけ都心のタダみたいな官舎に引っ越しさせて
    > 自分はそのまま地方で運転手つきの優雅なお役人ライフ。
    >
    >
    > いろいろいわれてはいるけれど
    > 出張すればゴルフがつき、豪華な接待夕食がつき
    > 帰宅すれば宅急便でおいしいものがあとから追っかけてくる。
    >
    >
    これ、現在進行形の話しですか? 本当かな?  

  7. 【662399】 投稿者: きくと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:49

     国交省や外務省は色々華やからしい。他を一緒にしないで。

  8. 【662407】 投稿者: 官舎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 17:56

    公務員官舎に住んでる友人の家は超超古くてぼろかった。
    古いのに玄関ドアだけどこの家も綺麗だった。
    友人が無駄な工事ばかりして(企業と癒着?)、肝心の室内のリフォームはしてくれないとぼやいてた。

    社宅や官舎の話に花が咲き、話し込んでいた時の事。
    そこの官舎の回覧板の文章が硬かった。これご近所の回覧板?
    文面きつくない?
    読みづらい。
    堅苦しい。
    心休める自宅でも休めないだろうな。これでは。


    それから、私たち、官舎に住まなくてはいけないような人と結婚しなくて良かったねと思っていたのに、そこの旦那さん、「安い官舎に住めるなんて僕に感謝しろ」と言うんだって。
    はぁ?でした。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す